2013年05月26日発

 株価急落、その翌日は乱高下しながら続落という荒い展開となった先週後半の東京株式市場、しばらくこの傾向が続くとみられています。 サイクルはそれぞれですが、もともと株価は安定と不安定を繰り返す習性があります。 そのキッカケが必ずしも国内要因だけじゃないところが株価の難しいところですが、政権交代によって円安株高にぶれて、いつかは反発すると織り込んでいた投資家も多かったんじゃないでしょうか! ボーダーレスな株価の世界ゆえ安定化するにも一定の時間を見込んでおく必要がありますが、円高株安から円安株高に、そして株価急落に乱高下、さて次はどの水準で落ち着くかに注目です。 乱高下する不安定な相場が長引くんじゃないかという読みと株価上昇の流れは変わらないという読みと二つに分かれるところですが、いずれにしても“神のみぞ知る”という展開がしばらく続きそうです。 今回は中国で発表された製造業に関する経済指標(発表数値が予想を下回った!)が株価急落の主要因であるとされてますが、それを聞いて複雑な思いをした投資家は少なくないと思います。 世界第2位の経済大国になった中国、当面は投資家を悩ませる存在になりますね!


 さて、昨日の朝ご弔問に伺ってきましたが、その後は用務日程に対応し昼過ぎに帰宅、夕方からまた用務日程がありました。 そうそう、佑介にGHNまで送ってもらう車中で大相撲夏場所14日目に全勝対決となった《横綱白鵬VS大関稀勢の里》の大一番をワンセグで見てました。 久々に携帯のTV画面で大相撲を見てましたが、力が入りましたねぇ〜。 そして、千秋楽の今日も白鵬が勝って全勝優勝となりましたが、稀勢の里は敗れて13勝2敗となり横綱への道はまた少し遠のいてしまいましたぁ〜!

□18:00pm〜 『(用務)NPO法人日本空手道振興会強健流空手道/定期総会』 GHNにて
 強健流空手道の総会でしたが、NPO法人を立ち上げて7年目を迎えました。 先日も腎友会の総会に出席していた柳田理事長と会いましたが、毎月さまざまなボランティア活動に取り組みながら空手道の振興発展に励んでいる強健流空手道です。 スポーツ分野ではNPO法人格取得道内第1号とのことですが、今年もがんばって下さい!




 中座して、錦町「黒船亭」で行われていた“田中正彦君を偲ぶ会”に出席してきましたが、彼が亡くなったのは2006年5月31日、51歳の若さでした。 市長選に挑む決意を正式に表明したのはもう少し先のことですが、実は彼が亡くなる1週間ほど前に病床の彼に市長選出馬の決意を伝えていたんです。 これが彼と会話をした最後となりましたが、病室を出る時に握手をして別れた時のことは今でも忘れません。 亡くなる前日、容態が悪化したとの連絡を受けて病室に行きましたが、この時は既に意識がない状態でした。 選挙の度に支えてくれた彼の意思を継いで彼の娘さんが市長選の選対本部を手伝ってくれました。 そして、志半ばで亡くなった彼と親しかった仲間たちによって“偲ぶ会”が今でも続いています。 日中のゴルフは欠席しましたが、夜の会に出席、二人の娘さんもそれぞれの道でがんばっているので正彦も安心していることと思います。 昨年暮れにお参りに行った時も東京に嫁いだ長女夫婦が帰苫していて姉妹から近況を聞いてました。 妹さんの方も今年の春から札幌の養護学校で教師としてがんばってますが、娘さんたちの成長を遠くから笑顔で眺めている正彦の様子が窺えます。 30分ほどで中座して昨夜はもう1件、任意団体の懇親会にお邪魔してきましたが、帰途に床屋に寄ってきましたぁ〜。


 さて、今日は恒例の「市民植樹祭」が開催されました。
□10:00am〜 『第43回市民植樹祭』 市立病院南側にて
 今年も市立病院南側の広場に植樹しましたが、大勢の皆さんにお集まりいただきました。 建築士会の皆さん、そして王子イーグルスの山中監督はじめ若手の選手たちも参加してくれましたが、市民植樹祭は“苫小牧市まちを緑にする会”と“苫小牧市”の共催事業で取り組んでます。 冒頭に関口会長(まちを緑にする会)のご挨拶で始まりましたが、こうした活動を通じて子供たちに≪緑の価値≫を伝えていきたいものですね。 私が市長になって数年は高丘の風倒木被害地区で植樹が行われてましたが、ここ数年は市立病院周辺に場所が移りました。 今年はエゾヤマザクラ、ムクゲ、ライラック、ヨドガワツツジ、レンギョウなど約380本を植樹、10年経って自分が植樹した樹木がどのくらい成長している見るのが楽しみですが、ご参加いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 ありがとうございましたぁ〜!


 帰ったら、ちょうどTVで「第64回全国植樹祭(鳥取県)」が中継されてましたが、2007年6月に天皇皇后両陛下をお迎えして苫小牧で執り行われた「第58回全国植樹祭」を思い出してましたぁ〜。 お昼に家族で食事に出て、午後からはGHNで東京のお客さまと中野副市長外と懇談してましたが、約1時間30分ほどで帰宅、それから久しぶりにジムに行ってきたんです。 帰宅して、今夜は日程もなかったので家でゆっくりしてましたが、この週末はまだ少し肌寒かったですね。 明日から平年並みに戻り気温も上がるとの予報ですが、今夏の気象庁の予報確率はどうでしょう? 先日、室蘭地方気象台の方々が来訪されて懇談した際にも「この夏の週末お天気サイクルを“晴天”でお願いますよ!」と強く要請しておきましたぁ〜。 困惑されてましたけど!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)