2013年05月28日発

 昨日の午前中、恒例の自民党移動政調会が行われました。 恒例と言っても政権与党に返り咲いてから初めての移動政調会となり、堀井学第9選挙区支部長になってから初めてとなります。 やはり政権与党と野党の移動政調会ではまったく違いますが、市、市議会、商工会議所はじめ各種団体の代表者、そして室蘭開発建設部、胆振総合振興局の皆さんが出席されました。

□10:00am〜 『自由民主党北海道支部/移動政調会』 GHNにて
 堀井代議士の政策秘書である留川君も来てましたが、先週から管内の移動政調会がスタートしていたので選挙区に入っていると連絡をもらってました。 私の秘書だった留川君と毛利君の二人が堀井学代議士の秘書になってますが、こっちが市長になって二人とも堀井代議士の秘書になったわけで何となく不思議な感じがしました。 神戸道議、遠藤道議、藤沢道議、そして自民党道連政調会長代理の中司道議にも感謝致します。 ありがとうございましたぁ〜!



 午後から内部打合せが数件入ってましたが、早いもので国の平成26年度予算編成に向けて港湾予算に係わる打合せがありました。 これから年末まで、苫小牧市、苫小牧港、そして東胆振地方総合開発期成会などの予算要望活動が活発になっていきますが、まずは国の財政状況がどう推移するか、じっくり見守りながらタイミングを外さず要望活動に取り組みたいと思います。


 そして、夕方にご弔問に伺って、まっすぐGHNに向い18:00pmから4件の会合に出席してきましたぁ〜。 開会時間がすべて同じだったので1会場約30分ほどで失礼しましたが、先週、今週と各団体の総会がピークを迎えてます。

□18:00pm〜 『とましん本店信友会/定期総会後の交流会』 GHNにて
 とましん本店の取引先の会である本店信友会、昨年は東京出張のため出席できなかったので交流会には初めて出席してきました。 窪田会長、金沢理事長はじめ苫信幹部の皆さんも出席されてましたが、地元金融機関として街づくりにも積極的に取り組んでいただいていることに改めて敬意を表しました。 宮本会長(苫民社長)はじめ信友会の皆さんのご商売繁盛を心からお祈り致します。




 3階から2階に移動して職訓センター運営協会の懇親会に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧地域職業訓練センター運営協会/定時総会後の懇親会』 GHNにて
 総会で、11年間務められた矢部理事長から廉澤新理事長に代わられたとのこと、経済都市苫小牧を支えていただいているスキルアップセンターですが、矢部理事長には長きにわたりお疲れさまでした。 そして、廉澤新理事長には何卒よろしくお願い致します。



 2階から1階「桃苑」に移動して弁当仕出し協同組合の懇親会に出席してきましたが、何とも慌ただしい夜でしたぁ〜。

□18:00pm〜 『苫小牧弁当仕出協同組合/総会報告と懇親会』 GHNにて
 ここはいつも市議の皆さんが大勢出席されてますが、昨夜も西野議長はじめ各会派の議員さんが出席してました。 ご配慮いただいて、まずは腹ごしらえをさせてもらって次の会場に行く場面でご挨拶してきましたが、今年も開港50周年関連行事をはじめ夏から秋にかけて開催されるイベントで大変お世話になります。 どうぞよろしくお願い致します。




 そして、GHN最後の日程は2階で開催していたトラック事業協同組合の懇親会でした。

□18:00pm〜 『苫小牧地区トラック事業協同組合/通常総会後の懇親会』 GHNにて
 かなり遅れてしまい懇親会の最後の方になってしまいましたが、新聞に公表している市長動向を見ている方から「これ最後でしょう!」と言われました。 「公表される日程だけならまだいいんですけど!」と言ったんですが、ご挨拶させていただき間もなくして伊藤主査が迎えにきました。 陸送業界の今年の活況を心からお祈り致します!


 この後、GHNを離れて1件だけ用務日程にお邪魔して帰宅、注がれるお酒だけなんですけどだいぶ飲んでしまいましたぁ〜!


 そして、今日の午前中、内部打合せが終わって記者会見がありました。
□10:00am〜 『定例記者会見/4案件』 第2応接室にて
1.苫小牧市保健センターの建設について
・沖一郎保健センター理事長(苫小牧市医師会長)から新保健センター建設計画について説明。
2.市長公約の取り組み状況について
・平成24年度末における取り組み状況の公表について説明。(市のHPで公開しています)
3.「苫小牧のおいしいみず」開港50周年ペットボトルの作成について
・新しいラベルに衣替えしたペットボトル(苫小牧の水道水)について説明。
4.職員の給与削減について
・5月27日、労使交渉にて大綱妥結した内容について説明。


 各項目について記者さんから質問がありましたが、記者会見を終えて“ふれあい3・3”に行ってきました。

□11:00am〜 『胆振消費者協会連合会/定期総会』 ふれあい3・3にて
 胆振管内各市町で消費者行政の推進にご尽力いただいてる消費者協会連合会の総会でしたが、消費者を取り巻く犯罪が次から次と拡大しつつある今日、被害の最小化を目指していろんな活動に励まれています。 こうした連合会での情報交換は貴重な場となりますが、今年も活発な活動を期待したいと思います。




 帰庁して、お昼を食べて午後から災害時協定締結式が行われました。

□13:00pm〜 『サントリーフーズ鰍ニの災害時における飲料の提供等に関する協定締結式』 第2応接室にて
 小島サントリーフーズ北海道支社長はじめご関係の皆さんに出席いただき協定締結式が行われました。 災害発生時に自動販売機内の飲料を無料で提供いただくことになりますが、ご理解をいただいた同社に心から御礼申し上げます。 誠にありがとうございましたぁ〜!




 そして、14:30pmからCCS促進協議会の総会が開催されました。

□14:30pm〜 『苫小牧CCS促進協議会/総会』 GHNにて
 私が会長を務めるCCS促進協議会ですが、平成24年度の事業報告並びに決算報告、そして25年度の事業計画案並びに予算案などをご承認いただきました。 ご多忙のなか経産省地球環境連携技術室の中野課長補佐、そして日本CCS調査鰍フ石井社長はじめご担当の皆さんにもご出席いただきましたが、CCS実証試験の現状と今後の工程などについて説明をしていただきました。




 帰庁して内部打合せがありましたが、夕方から定期総会後の懇親会日程が続いてましたぁ〜。

□16:30pm〜 『大町商店会/通常総会後の懇親会』 北のゐざかやにて
 和気あいあいの大町商店会、市の施策「商店街の魅力アップ支援事業」に市内唯一のアーケード商店街である大町商店会から“アーケード屋根塗装事業”を応募いただきました。 より快適な商店会を目指して今年もご尽力いただきますよう期待してます。 商売繁盛をお祈り致します!



 一度帰庁して、ご弔問に伺ってGHNに向いましたぁ〜。

□18:00pm〜 『苫小牧地方石油業協同組合/通常総会後の懇親会』 GHNにて
 東日本大震災以来、エネルギー事情が一変した日本ですが、安定供給を維持していただけるのも石協の皆さんのお陰です。 今年も価格の安定を願ってますが、市長になってから毎朝チェックしている数字の一つがWTI原油先物価格なんです。 石協の皆さんの今年の活況をお祈り致します!



 中座して、今日のCCS促進協議会にご出席いただいた中野経産省地球環境連携技術室課長補佐、日本CCS調査叶ホ井社長はじめご担当の皆さん、そして藤田苫商会頭、福原産業経済部長とGHNで『会食』をしてました。 昨今のエネルギー事情に係わるお話を聞きながら有意義なひと時でしたが、石井社長はジャペックスの専務も兼務されているので世界のエネルギー事情に精通されてます。 CCS実証試験プロジェクトもまだ準備段階ながら順調に進んでますが、地球環境の維持・改善に向けてCCSの実証試験を担うことになった苫小牧、地元としてしっかり支援していきたいと思ってます。 会食を終えて、19:00pmから始まっていた駅通中心商店街の懇親会に出席してきましたぁ〜。

□19:00pm〜 『苫小牧駅通中心商店街振興組合/通常総会後の懇親会』 パスタ デ ドーモにて
 20:00pm過ぎになってしまいましたが、お馴染みの方が多いのでご挨拶も簡単にさせていただき懇談してきました。 「商店街の魅力アップ支援事業」に“商店街経営者の高齢化に対する実態調査事業”を応募いただきましたが、こうした取り組みをキッカケとして問題意識を共有しながら地域の魅力アップと活性化にチャレンジしていただきたいと思ってます。



 定期総会後の懇親会日程が連日続いてますが、せいぜい30分程度しかお邪魔できないので申し訳ないと思ってます。 もう少し続きますが、昨年からみればこうした場での話題も明るくなったような気がしてます。 その“気”が本気になってくれるよう祈ってますが、前向きなサイクルが激しく渦巻くような経済の流れに期待したいものです!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)