2013年05月31日発

 中2日になってしまい少し長くなりますが、悪しからず! 29日の水曜日、午前中 は内部打合せや取材が入ってましたが、終日ポカッと日程が少なくてエアポケットの ような一日でした。 午後から初めて外に出ましたが、文化会館で市P連の定期総会 に出席。

□14:00am〜 『苫小牧市PTA連合会/定期総会』 文化会館にて
 市内小中学校のPTAで組織する連合会の総会ですが、和野教育長外と出席してきました。 PTA役員を引き受ける父母が少なくて苦労している単Pもあると聞いてますが、子供たちが日々健やかに過ごすことができるようPTAの取り組みに期待したいと思います。 是非、がんばって下さい!



 ご挨拶して失礼しましたが、帰庁して内部打合せがあり、夜には通常総会後の懇親 会に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧管工事業協同組合/通常総会後の懇親会』 GHNにて
 市民のライフラインの維持にご尽力いただいている業界ですが、同時に苫小牧の美味しい水を支えていただいている皆さんです。 特に冬季間の水道凍結時の対応では大変お世話になってますが、昨年の冬は大変だったと思います。 今年の活況をお祈り致します!



 この後、用務日程に対応してましたが、19:30pmからはまた公務日程がありましたぁ〜。

□19:30pm〜 『苫小牧駅前中央通り商店街振興組合/通常総会後の懇親会』 中善にて
 苫小牧駅からGHNや道新苫小牧支社ビルの通りが“駅前中央通り”ですが、商店街の皆さんや、この通りに面した企業市民の皆さんが集われてました。 「商店街の魅力アップ支援事業」に“ガーディニングコンテスト事業”を応募されてますが、なかなかおもしろい企画のようです。 楽しみにしていま〜す!




 今週は定期総会後の懇親会がピークなので日程が重なってしまい代理出席の日程も ありますが、体は一つしかないのでお許しをいただきたいと思います。 夕方から本 格的に雨が降ってきましたが、終日気温が低くてお昼ご飯はラーメンをとって食べま したぁ〜。 寒い日はラーメンに限ります!


 そして、昨日は朝に内部打合せがあり、10:00amからイオンに行ってきましたぁ〜。
□10:00am〜 『530(ごみゼロ)の日イベント』 イオンモール苫小牧にて
 5月30日は“530/ごみゼロの日”として全国で環境美化・ごみ減量・再資源化を促す啓発運動を実施してますが、苫小牧では市内4ヵ所(イオンモール苫小牧、MEGAドン・キホーテ苫小牧店、コープさっぽろパセオ店、フードD沼ノ端食彩館)で実施しました。 私は≪とまチョップ≫と一緒にイオンでごみ袋配布キャンペーンをしてきましたが、「053大作戦〜ステージ3〜」も終盤を迎えているので気合を入れて実施して きましたよ!
 苫小牧では郵便番号の053を取って“ゼロごみ”というキャッチが定着してますが、このネーミングは私も大変お世話になった今は亡き伊藤隆一先生のエッセー集「北の暮らし歳時記」に記されている「苫小牧の人たちよ。 郵便番号のゴミは、ゴミが0(ゼロ)の町の<〒053>と解釈して、美しい太平洋の自然にふさわしいゴミのない町になるよう努力して下さい。」に由来しています。 隆一先生も笑って眺めていることと思います。


 帰庁して、午後から委嘱状交付式がありました。

□13:30pm〜 『苫小牧市住居表示整備審議会/委嘱状交付式』 第2応接室にて
 まず16名の委員の皆さんに委嘱状を交付させていただき互選により正副会長が決定、そして私から諮問第21号を松原繁次会長に渡しました。 諮問の内容は“拓勇・ウトナイ地区住居表示整備事業の町名及び町割について”というものですが、審議会委員の皆さんには何卒よろしくお願い致します。


 ご挨拶後に中座して、東胆振1市4町による関係協議会総会のためむかわ町に向けて出発しました。
□15:30pm〜 『東胆振広域圏振興協議会/総会』 むかわ町産業会館にて
□16:00pm〜 『東胆振地域ブランド創造協議会/総会』  〃
□16:30pm〜 『苫小牧地方総合開発期成会/総会』    〃
 最初の2協議会は1市4町の首長だけでしたが、苫小牧地方総合開発期成会の総会からは議長も出席、いずれも準備された議案などすべてを承認していただきました。 各協議会でいただいたご意見は今後の運営に活かしたいと思いますが、総合開発期成会では議案審議を終わった後に、私から「I-next(いぶり次世代鉄道研究会)」に係わる案件について提起させていただき首長、議長からご意見をいただきました。 先日、室蘭で胆振4市長が協議した北海道新幹線に関する件を提起させていただいたものですが、東胆振1市4町として参加することに合意をいただきました。 今後、日高各町にも声掛けをして胆振・日高として官民あげた組織を立ち上げたいと考えてます。
 詳細フレームは今後詰めの作業に入りますが、長年の悲願であった新幹線の北海道上陸まで3年を切った今、札幌延伸の決定を踏まえて「I-next」の狙いである札幌〜長万部間の鉄道高速化(FGT)だけじゃなく、胆振・日高が北海道新幹線プロジェクトとどう向き合うかという観点から立ち上げる組織となります。 計画が煮詰まった段階で詳細を説明しますが、西胆振は既に各市町が合意し、東胆振も昨日で首長と議長の間で合意をみました。


 総会を終えて、“四季の館”で懇親会が行われました。

□17:00pm〜 『苫小牧地方総合開発期成会/総会後の懇親会』 むかわ町四季の館にて
 恒例の懇親会ですが、1市4町の首長、議長が揃っての懇親会も珍しいことです。 首長同志とか議長同士は年に何度か一緒に行動することがありますが、揃ってというケースはあまりありません。 西野苫小牧市議会議長だけ新任となりましたが、和気あいあいの懇親会でしたぁ〜。 東胆振発展のため共にがんばりましょう!




 私は苫小牧で日程が入っていたため18:00pm過ぎに失礼して苫小牧に戻り、GHNで2件の懇親会に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧塗装工事協同組合/通常総会後の懇親会』 GHNにて
 19:00pm頃になってしまいましたが、ちょうどビンゴゲームの最中でしたぁ〜。 ゲーム終了後にご挨拶させていただきましたが、毎年春と秋に社会貢献活動に取り組まれている皆さんにお礼をさせていただきました。 今年もよろしくお願い致します!



 GHN2階から3階に移動して苫商の懇親会に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧商工会議所/第157回通常総会後の懇親会』 GHNにて
 藤田会頭はじめ苫小牧商工会議所会員企業の皆さんが集われてましたが、経済都市苫小牧の牽引役を担っていただいている企業市民の皆さんです。 ご挨拶して各テーブルをまわってきましたが、昨夜最後の日程だったのでお開きまでお付き合いしてきましたぁ〜。



 GHNから帰宅して、昨夜はぐっすり寝ましたよ!


 そして、今日は金曜日、朝から『部長会議』がありました。 第11回市議会定例会に提出する議案、補正予算などの説明が各担当からありましたが、いよいよ6月議会に向けた動きが出てきましたぁ〜。


 「部長会議」を終えて懇談日程がありました。

□10:30pm〜 『新日本婦人の会苫小牧支部との懇談』 第2応接室にて
 10項目にわたる同会からの要請を中心に懇談しましたが、お母さんたちの声を直接聞かせてもらうことは大事なことです。 20年先を見据えて維持管理コストや運営管理コストの抑制と適正化に挑む財政構造改革に取り組んでいる今、単年度収支だけで“財政”を捉えるのではなく、持続可能な財政基盤を構築する上で財政構造の見直しは避けて通れない道であることなど、家計に例えて聞いてもらいました。



 懇談を終えて市役所庁舎周辺に設置した避難ビル看板と一緒に写真を撮ってきました。

□11:30pm〜 『避難ビル看板設置に係る写真撮影』 市役所正面玄関にて
 「ソロプチミスト苫小牧はまなす」からのご寄付により市役所庁舎周辺4ヵ所に設置された避難ビル看板、いずれも標高プレートが付いてますが、同クラブの皆さんも来られて一緒に写真を撮りましたぁ〜。 万が一に備えた避難ビル看板ですが、市内各所に設置している避難ビル看板を日頃から意識して確認してもらうことが大事ですね!




 お昼に来客日程が2件ありましたが、苫小牧歯科医師会の新役員が着任挨拶で来訪されました。

□13:00pm〜 『苫小牧歯科医師会/加藤清志会長、道谷弘之副会長、中慶三副会長、牛丸智恵専務理事/表敬訪問』
 新体制となった歯科医師会、市民の歯の健康のために各種取り組みに励んでいただいてますが、今年もよろしくお願い致します。 100歳のお祝いに伺う度に“長寿の秘訣は歯の健康!”とつくづく感じてますが、我々の世代は気が付くのがちょっと遅かったかも知れませんね!




 そして、9階会議室で開催された交通安全母の会連合会の総会に出席してきました。

□13:30pm〜 『苫小牧市交通安全母の会連合会/定期総会』 9階会議室にて
 「交通安全は家庭から!」を合言葉に、子供たちや高齢者を交通事故から守るためにご尽力いただいている母の会、総会の冒頭で交通安全功労者表彰がありましたが、受賞された方々に心からお慶びを申し上げます。 今年も市民の安心・安全のためによろしくお願い致します。



 午後からも内部打合せや来客日程が続いてましたが、札幌JCの面々が来訪してビデ オレターを撮っていきましたぁ〜。 今はまだ部外秘とのことですが、何を企んでい るのでしょう? 詳細は控えますが、久々に札幌の青年経済人と懇談してました。


 夕方から、今夜はGHNで2件の公務日程に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧市交通安全指導員会/定期総会』 交通安全センターにて
 市民の安心・安全のために日々ご苦労いただいている指導員会の皆さん、いつもありがとうございます! 下半期に大きな事故が増加する傾向が強くなる苫小牧署管内ですが、今年は事故件数も死亡事故も大幅減で年度末を終えたいものです。 どうぞよろしくお願い致します。



 ご挨拶して中座し、まっすぐGHNに向いましたぁ〜!

□18:00pm〜 『苫小牧建設協会/通常総会後の懇親会』 GHNにて
 こちらも総会を終えて懇親会に入ってましたが、会場に着いたら西野議長が乾杯の発声をするところでした。 乾杯後にご挨拶して各テーブルをまわってきましたが、古くから馴染みの皆さんが多い業界です。 新しく室蘭建設協会長に就任された日高の磯田社長(磯田組)も出席されてましたが、久しぶりにお会いすることができました。 業界の活況をお祈り致します!




 この後、用務日程がありましたが、今日は朝から日差しが強くて暖かい一日でし た。 苫小牧では“ようやく!”という感じがしますが、春先が低温続きだったので このまま続いて欲しいです!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)