2013年06月05日発

 6月3日(月)の午後から東京に出張し今夜帰苫しましたが、さすがに東京は蒸し暑かったですよ! 予定していた日程をすべて順調に進めることができましたが、「全国市長会議」も本日開催され無事終了しました。 東京出張の主な日程は下記の通りですが、政権交代して霞ヶ関の雰囲気も少し変わったように感じました。
 さて、3日の朝はいつものようにMM(Monday Meeting)がありましたが、すぐ札幌に向けて出発、私が会長を務めている北海道港湾協会の要望活動がありました。 昨年までは民主党北海道に対して要望してましたが、政権交代によって今年は自民党道連に対する要望となりました。

□11:00am〜 『北海道港湾協会要望活動/自民党北海道支部連合会』 札幌ガーデンパレスにて
 久しぶりに自民党道連に対する要望活動でしたが、大谷自民党道連政調会長はじめ道内各地の道議の先生に出席いただいて北海道の港湾が抱えている課題等について聞いていただきました。 来年度予算編成に向けてご支援いただきますようお願いします! 遠藤道議も出席してくれてましたが、道内各地の港湾管理者(各首長)にも大勢出席してもらいました。 皆さん、ありがとうございましたぁ〜!

 要望会を終えて新千歳空港に向いました。
≪6月3日(月) 東京出張≫
○14:00pm〜 JAL512便で上京
※16:30pm過ぎに東京事務所に到着、打合せをしてました。
※この日の夜は4月から赴任した加賀谷東京事務所長外と会食、途中から堀井代議士の留川政策秘書も来て一緒に食事をしました。


≪6月4日(火) 東京出張≫
○08:00am〜 自民党北海道ブロック両院議員会に対し北海道港湾協会として要望(自民党本部)

※北海道選出議員による衆参両院議員会で要望しましたが、ほとんどの選挙区から先生にご出席いただき心から御礼申し上げます。 約1時間、各港湾管理者から課題などを聞いてもらいましたが、自民党本部にも久々に入ってきましたよ!




○09:10am〜 塩崎恭久自民党政調会長代理に要望( 〃 )

※高市早苗政調会長がご都合が付かず塩崎先生に対応いただきましたが、ご熱心に聞いていただき感謝します。



○09:40am〜 望月義夫自民党港湾議員連盟会長に要望(議員会館)

※港湾議員連盟の会長を務められている望月先生、私もかつてこの議連に所属してましたが、お時間をいただきありがとうございましたぁ〜。



○10:30am〜 国土交通省 赤沢亮正大臣政務官に要望(大臣政務官室)

※かつて運輸省時代に道庁での勤務経験のある赤沢政務官ですが、奥様も道産子で「北海道が第2のふるさと」と仰ってました。



○10:50am〜 国土交通省 高松北海道局長外に要望(北海道局会議室)

※北海道港湾協会から大勢詰めかけましたが、しっかり対応していただきました。 一番身近な北海道局ですが、来年度予算に向けてよろしくお願い致します。



○11:30am〜 国土交通省 山縣港湾局長に要望(港湾局長室)

※朝の自民党本部で開催した会にも出席いただいた山縣局長ですが、改めて要望事項のポイントなどを聞いてもらいました。 ありがとうございましたぁ〜!



○北海道港湾協会としての要望活動を終えて第1議員会館の地下の食堂で昼食をとりました。
○議員会館の廊下でばったり鈴木貴子先生にお会いしてきましたが、挨拶まわりをされてました。 午後から本会議が開会して各先生は不在でしたが、最後はいつものように麻生太郎事務所でアイスコーヒーを飲んできました。
○15:30pm〜 リサイクルポート推進協議会 役員会(第一ホテル東京シーフォート)

※セミナーには出席できませんでしたが、役員会から出席、この推進協議会の副会長をしています。




○16:10pm〜 リサイクルポート推進協議会 総会( 〃 )

※今年は役員改選期でしたが、米田徹会長(糸魚川市長)はじめ全役員が留任、私も引き続き副会長を務めることになりました。 この推進協議会は官民で構成されてますが、循環型社会の形成、静脈物流、そしてリサイクルポート、これからますます注目度が高まるテーマとなります!




○17:15pm〜 リサイクルポート推進協議会 会員交流会( 〃 )

※会員交流会では苫小牧港管理組合大岡施設部長が司会、そして私が副会長として冒頭のご挨拶をしてきました。



≪6月5日(水) 東京出張≫
○10:00am〜 第83回全国市長会議(ホテルニューオータニ)

※石森八王子市長との写真ですが、斎藤日光市長は欠席されてました。 そして、山本宮古市長にもお会いしましたが、7月に来苫いただくことになりそうです。 冒頭に安倍総理大臣からご挨拶がありましたが、すべての議案等が承認され12:00pm過ぎに終了。




○13:30pm〜 トップセールス(企業訪問)
※福原産業経済部長、加賀谷東京事務所長、伊藤主査と某社にご挨拶。
○15:00pm〜 岩屋毅代議士と懇談(議員会館)

※藤田苫商会頭外と旧知の岩屋毅先生にお時間をいただき懇談。




○15:30pm〜 伊東良孝代議士と懇談(議員会館)

※こちらにも藤田会頭と一緒でしたが、これ以降は羽田空港に向かうためここで失礼しました。




○17:30pm〜 JAL525便で帰道


 昨夜のサッカー「対オーストラリア戦」、途中からTVで観戦しましたが、本田のPKもすごかったですね。 ゴールのど真ん中、想定外のコースでしたが、引き分けでワールドカップ(ブラジル)出場をホームで決めました。 Jリーグ立ち上げから苦労に苦労を重ねて、6万人以上の観客を集客しTV視聴率も38%台を出して5回目のワールドカップ(ブラジル)出場を決めたサッカー競技、試合観戦後、この道のりをつくられたすべての皆さんに大きな拍手を送りたいと思いましたねぇ〜。 選手一人一人の勝利への執念とひた向きなプレーからそんな気持ちが頭を過りましたが、心から“おめでとう!”を言いたいと思います。 ブラジル、期待しましよう!


 取り急ぎダイアリ−を書きましたが、まずは出張報告まで!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)