2013年06月07日発

 東京に出張すると苫小牧にいる時より日々けっこうな歩数になりますが、特に今回は階段のアップダウンが多かったので毎日ジムに行ってる感じでした。 それもけっこう急な坂の階段なんですが、運動不足解消になりましたよ! 東京の人は通勤だけ考えても毎日けっこうな歩数を稼いでますが、車社会が定着している地方都市の方が意識して運動しなければならないわけですね。 まだ足の筋肉が少し痛いんですが、東京出張の度に運動不足を感じますねぇ〜。


 昨日は内部打合せが多い一日でしたが、東京出張の余波で朝から机に積まれた決裁簿をチェックしてました。 午前中は内部打合せや来客日程が続いてましたが、10:00amから市長応接室で『平成24年度定期監査及び行政監査報告』が行われました。 本波監査委員、谷本監査委員(議会)はじめ監査委員事務局から説明を聞かせていただきましたが、膨大な作業を担っていただいた事務局の皆さんに感謝します。 監査意見については、今後の市政運営のなかでしっかり改善していかなければなりませんが、こうした指摘事項の改善方策についても見直しが必要と考えてます。 ありがとうございましたぁ〜。


 この後も来客日程と内部打合せが続いてましたが、新たに就任された漁協の長山専務理事が澤口組合長、磯崎副組合長外と共に来訪されました。 漁協経営に係わってさまざまな問題が続いてましたが、新専務理事の元でしっかり信頼回復に努め21世紀にふさわしい経営基盤の確立を目指していただきたいと思ってます。 漁協経営に経験も実績も豊富な長山専務理事の手腕に期待しますが、「浜の元気で街を元気に!」と言い続けている身には頼もしい専務理事が誕生しましたぁ〜。


 午後も内部打合せが数件入ってましたが、昨日は午後から気温が上がってました。 海からガスが上がってきたら気温が下がるし、ガスが晴れたら気温が上がる、太平洋沿岸地域ではよくある光景ですが、これが内陸部の方々には珍しいようです。 西日をまともに浴びる全面ガラスの市長室の温度もかなり上がってましたが、6月からクールビズ期間に入ったので少しは楽でしたぁ〜。 夕方から「定期総会後の懇親会」日程のためGHNに行ってきました。

□18:00pm〜 『北海道税理士会苫小牧支部/定期総会後の懇親会』 GHNにて
 各種税申告にご尽力いただいている税理士会の皆さんですが、苫小牧税務署管内を対象としているので東胆振と日高全域で苫小牧支部が構成されています。 消費税はじめ税制改革の波が押し寄せている中ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。



 用務日程のため中座しましたが、GHNで用務1件にお邪魔して昨日の全日程を終えました。 昨夜は女房も会合があって私より遅く帰ってきましたが、入院中の義母もこのところ落ち着いているので少し余裕が出てきたようです。


 そして、今朝は金曜日恒例の『部長会議』からスタートしました。 この4月から「部長会議」の脱形骸化作業に取り組んでますが、少しずつ新しい芽が出てきたように感じます。 意思決定メカニズムの再構築と意思決定プロセスの確立、組織が大きくなればなるほど重要になるテーマですが、じっくり時間をかけて試行錯誤を繰り返しながら定着させるべきと考えてます。 組織土壌に見合ったシステムの確立、まずは土壌改良作業がポイントになりますが、ここを省いてシステムのつくり変えは不可能だと考えてます。 どんな組織でも同じですが、出た芽をすくすく育てるための土壌改良作業が大きなポイントになるんです。 官民問わず、仕事師が豊富な組織が生き残れる時代ですが、そのためにも、まずはキャビネット(部長会議)の意識改革が重要となります。 こうした作業に具体的に取り組むことが出来るようになるまで丸6年、なかなかおもしろくなってきましたよ!


 お昼前に「要請書提出」がありました。

□11:00am〜 『苫小牧建設厚生企業組合・建交労苫小牧建設支部から要請書提出』 第1応接室にて
 扶助費などの増大と共に公共事業費が半減したこの15年ですが、このトレンドが地場経済の活力低下要因の一つになってきた背景や20年先を見据えて歳出構造の見直しに着手している現状などを聞いてもらいました。 皆さんの要請に応えられるよう引き続き“真の財政健全化”に全力を傾けたいと思います!



 午後から室蘭で苫小牧地方総合開発期成会の日程があったためお昼前に苫小牧を発ちましたぁ〜。

□13:30pm〜 『苫小牧地方総合開発期成会/室蘭開発建設部要望』 室蘭開発建設部にて
 東胆振1市4町で構成する開発期成会ですが、来年度予算編成に向けた要望活動が始まりました。 山口むかわ町長だけ公務が重なって副町長が来られましたが、各首長からそれぞれに要望事項の概要を説明させてもらいました。 対応していただいた室建の皆さんに御礼申し上げます。



 引き続き、胆振総合振興局に要望させてもらいました。

□15:00pm〜 『苫小牧地方総合開発期成会/胆振総合振興局要望』 胆振総合振興局にて
 要望事項は各分野に渡ってますが、北海道だけに要望する事項もあれば国と道の両方に要望する事項もあります。 胆振総合振興局は東胆振と西胆振に分かれて要望活動をしてますが、これは道内でもけっこう珍しいケースのようです。 予定した時間で要望活動を終えましたが、胆振総合振興局の皆さん、ありがとうございましたぁ〜。




 要望活動を終えて帰苫しましたが、夕方からGHNで開催された日程に出席してきました。

□17:00pm〜 『苫小牧市議会議員OB会/定期総会及び懇親会』 GHNにて
 市議会議員OB会の総会及び懇親会でしたが、極めてスムーズに総会を終えて、さっそく懇親会が始まりました。 「間もなく6月議会が始まりますが、あやかりたいです!」とご挨拶で言ったんですが、これ、本音です! 先輩諸兄にご心配をかけないよう市政の舵取りに励みたいと思います!



 一度GHNを出て、近くの「なか善」で行われた『(用務)市役所アイスホッケー部OB会/2013シーズン発会式』に出席してきました。 王子リンクの閉鎖によりオールドタイマーリーグの日程が大きく変わり7月からリーグ戦が始まることになったとのこと。 来シーズンは何試合に出場できるでしょう? トレーニングに励まなきゃいけませんが、GHNからなか善まで歩いて往復したんです! 80才を過ぎてもなおGK現役の尾崎先生も来られてましたが、見習わなくちゃいけませんね!


 またGHNに戻って「定期総会後の懇親会」に出席してきました。

□18:30pm〜 『苫小牧厚真会/定期総会後の懇親交流会』 GHNにて
 宮坂町長、渡部議長はじめ厚真町の皆さんも出席されてましたが、衆議の時に大変お世話になった町議の方々にもお会いすることができました。 ふるさと会に出席する度に羨ましいと感じますが、“♪うさぎ追いしかの山 こぶな釣りしかの川〜”ですね!



 この後も用務日程に対応してましたが、今夜はGHNの宴会ボードがぎっしり埋まってました。 今週は東京出張があったせいか、あっという間に週末が来ちゃったという感じですが、この土日は用務日程だけのようで少しゆっくりできそうです。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)