2013年06月09日発

 先日のダイアリ−でわが家のフェンスぎわの芝桜の写真を載せましたが、ちょうど夕方で日影になった時間に撮った写真でした。 で、この2日間写真日程がなかったので快晴となった今日、改めて撮った写真をHPトップ写真に載せましたぁ〜。 毎朝、バス停に向って家を出て歩き始めて最初に目に入る芝桜の“自然な色”にふれて気持ちが和みますが、きれいでしょう! 「おいおい、そんな情緒あったのか?」と笑っている人もいるでしょうが、まぁ、確かに!


 この土日、珍しいことに公務日程が1件もなく、かと言って何もなかった訳じゃなくて用務日程に対応してました。 公務日程は100%じゃありませんが、秘書広報課から記者クラブに日程表が連絡されて苫民に動静が掲載されています。 私の場合は市長就任直後から日程を“公務日程”“用務日程”、そして“私的日程”に分けて管理してますが、公務と用務は基本的に秘書広報課でブッキング作業をしています。 当初は市役所の秘書課と私の事務所とで二元管理になってましたが、ダブルブッキングなどもあって秘書課で100%対応することになりました。
 市長になる前は私の事務所ですべての日程を管理していたので市長就任以降も事務所にアクセスされる日程も多くありましたが、だいぶ少なくなったものの今でも事務所にくる日程があるようです。 そんな場合、事務所から秘書スタッフに連絡して日程調整とブッキングはすべて市役所で行ってます。 会合などで私に直接日程の依頼がある場合もありますが、公務の場合は必ず秘書スタッフが同行しているのですぐに日程を確認して返事をすることができます。 秘書スタッフが同行していない用務日程の場合は即答することができず後日連絡するか、改めて秘書スタッフに連絡してもらうようにしています。
 何せ、私自身は当日の日程表しか持っていないんです! 何故なら先の日程表をもらっても日々追加日程が入ったり日程調整による変更があったりするのであまり意味がないからです。 従って、私自身は毎日夕方に翌日の確定した日程表をもらって持っているだけですが、先の日程に関しては私自身も秘書スタッフに確認しなければ分かりません。 こうしたすべての日程管理と調整は市長の秘書担当、今は秘書広報課の伊藤充主査が行っています。


 用務日程が新聞に掲載されることはないので、よく「市長、今日はこれ最後だろう。 ゆっくりしてくれ!」と言われることがあるんですが、たとえば夜の日程などは公務日程が優先されるので基本的に用務は公務の後に入ります。 公務や用務と私的日程の線引きは比較的楽だと思いますが、公務と用務の線引きで悩めるケースもあったんじゃないかと思いますね。 協同組合などの同業者組合や社団法人などの日程は公務扱い、企業関係の日程は地鎮祭や記念行事などを除いて基本的に用務扱い、政治に係わる日程も要望会などを除いて基本的に用務扱い等々一定の線引きで公務日程と用務日程が区分されてますが、私はすべて秘書広報課の判断に任せています。 伊藤主査が同行している日程は公務と考えてもらって良いんですが、因みに公務と公務との間に入った用務を除き、用務日程には秘書スタッフや公用車が付くことはありません。 すべてが税金で賄われている身にとって“公私混同のけじめ”は基本中の基本ですが、たかが日程、されど日程です!


 さて、昨日と今日、お昼12:00pmから議会に先立って必ず行っている『(用務)与党会派との懇談』がGHNであり対応してました。 市長就任以来続けている日程ですが、ちょうど土日の公務がなかったので昼食を取りながら懇談してました。 この日程が入ると“いよいよ議会!”と感じますが、今週から「議案説明会」、「記者会見/議会招集告示」など議会に向けた日程がいろいろと入ってきます。 5月の臨時会で議会人事が新しくなって初の定例会となりますが、気持ちも新たにしっかりと議会に臨みたいと思います。


 昨夜は19:00pmから市民会館大ホールで開催された『(用務)公明党時局講演会』に出席してご挨拶させていただきました。 7月の参議院議員選挙に向けて各政党の動きが活発になってきますが、やはり今回は投票率が心配です。 衆議院と参議院のねじれ現象は政治的に決して好ましいことではありませんが、与党の時に衆参ねじれの解消を訴えていた議員が野党になった途端に「与党の暴走を許すな!」と真顔で訴える姿を見ながらついつい笑みがこぼれちゃいます。 TVのワイドショーで野党の時に厳しく批判していたポイントが与党になったらどう変わったか、この逆も含めて、こうした“before & afterネタ”が政権交代の度にお茶の間に流れるのも如何なものかですねぇ〜。 政治不信に陥りかねませんが、TV局のディレクターにとっては“バッチリネタ”なんでしょうね!


 朝から雲一つない快晴となった今日、女房は朝から雑草取りをしてましたが、私も外にいる時間が長かったので顔がひりひり、だいぶ紫外線が強くなってきたようです。 そして、12:00pmから於久仁で『(用務)与党会派との懇談』がありましたが、与党会派との懇談は明日で終了です。 懇談を終えて帰宅して間もなく女房も義母の病院から帰宅、お昼頃帰苫していた佑介も買物から帰ってきましたが、夕方からお通夜に参列するためジムには行きませんでした。 帰宅してから庭にいたので、また少し日に焼けたようですが、暑きゃ暑いでうんざりですねぇ〜。 そうそう、今年初めて今日からわが家の扇風機が回りましたぁ〜。 少しの間だと思いますが、朝は暖房、日中は扇風機という日が続くかも知れませんね。 夕方、シャワーを浴びて喪服に着替えてお通夜に行ってきましたが、明朝がいつもより早いので今夜は少し早めに寝ることにしま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)