2013年06月11日発

 昨日の朝、6:50amに家を出て北地区町内会の交通安全啓発活動に参加してきましたぁ〜。 朝から素晴らしいお天気となりましたが、ご参加いただいた町内会の皆さん、ありがとうございましたぁ〜!

□07:00am〜 『第5回町連北地区交通安全啓発運動』 北地区6ヵ所にて
 北地区6町内会が“交通安全”を願って啓発活動に取り組んで5年目となりますが、すっかり定着し、こうした活動が実を結んで事故件数そのものは年々減少傾向にあります。 苫小牧署管内の特徴として下半期に大きな事故が増加する傾向がありますが、今年も対前年比マイナスを目指したいものです! ただ、ここにきて交通死亡事故が続いてますが、何とかしなきゃいけませんね! 後の日程が控えていたため4ヵ所しか回れませんでしたが、皆さん、ほんとうにありがとうございましたぁ〜、そして、お疲れさまでしたぁ〜!

 そのままクルーズ船の歓迎訪船のため北埠頭(キラキラ公園)に行ってきましたぁ〜。
□08:30am〜 『クルーズ船 ぱしふぃっくびいなす/歓迎訪船』 北埠頭キラキラ公園にて
 昨年に引き続いて苫小牧港に寄港した“ぱしふぃっくびいなす”、キラキラ公園が100%完成して初めてのクルーズ船来航となりましたが、折しも開港50周年を迎えている苫小牧港、関係者の皆さんと共に心から歓迎させていただきました。 今回は苫小牧港発着の“世界自然遺産 小笠原諸島クルーズ”で道内外から200名を超えるお客さまを乗せて昨夜22:00pm過ぎに出航しました。 約1週間のクルーズですが、新千歳空港経由で苫小牧港から乗船された本州のお客さまもけっこういたようですよ。 由良船長はじめクルーの皆さんと共に歓迎訪船のセレモニーを行いましたが、ハスカップレディー、新調したマリンルックで初登場の≪とまチョップ≫、そして苫小牧クルーズ振興協議会の皆さんに感謝します。 ありがとうございましたぁ〜。


 帰庁して来客日程がありましたが、その後に『(用務)与党会派との懇談』を行ってました。 懇談を終え、昼食をして午後一番から内部打合せ、そして来客日程などが続いてましたが、14:00pm過ぎには苫東のテクノセンターに向けて出発しました。

□15:00pm〜 『(公財)道央産業振興財団/第2回評議員会』 テクノセンターにて
 同財団の評議員会でしたが、山口千歳市長、原田恵庭市長、滝安平町長はじめ評議員会の皆さんにご出席いただきました。 議長を務めましたが、準備された議案などすべてご承認いただきました。 “その他”で財団のフレームや課題などについてPP(パワーポイント)により説明がありましたが、法人移行も無事終えてR&D(研究開発)の拠点としてしっかり機能して欲しいと願ってます。




 帰途に家に寄って略礼服に着替えをして帰庁、間もなくしてGHNに向いました。 用務日程が1件「こぶし」でありましたが、中座して「叙勲・褒章祝賀会」の受章者控室に向いました。
□18:00pm〜 『平成25年度春の叙勲・褒章祝賀会』 GHNにて
 この春は叙勲が11人、褒章が1人でしたが、5人の方がご病気などの都合により欠席されました。 警察功労、教育功労、防衛功労、国勢調査功労、消防功労、そして調停委員功労により受章の栄に浴された皆様に、改めて心からお慶び申し上げます。 ご家族の皆様はじめご関係の皆さんが大勢ご出席されましたが、長きにわたるご苦労に対して心から敬意を表したいと思います。 受章された皆様は以下の通りです。
≪平成25年度春の叙勲・褒章受章者≫
・安川清治さん(瑞宝双光章/教育功労) ・風間隆三さん(瑞宝双光章/教育功労/ご欠席) ・中居義孝さん(瑞宝双光章/教育功労) ・井川克巳さん(瑞宝双光章/教育功労) ・嶋田擴輝さん(瑞宝双光章/警察功労) ・畠山勝雄さん(瑞宝双光章/防衛功労/ご欠席) ・中山一夫さん(瑞宝単光章/国勢調査功労/ご欠席) ・永井清司さん(瑞宝単光章/警察功労/ご欠席) ・南條庸さん(瑞宝単光章/警察功労) ・本山忠朗さん(瑞宝単光章/消防功労/ご欠席) ・塩野仁さん(瑞宝単光章/防衛功労) ・牧田良江さん(藍綬褒章/調停委員功績)


 祝賀会を終えて用務に1件対応して帰宅しましたが、昨日女房の弟夫婦が義母の様子を見に横浜から来苫しました。 今日は富良野に行きましたが、義母の様子も落ち着いているので少しは安心したと思います。


 昨日の朝は早くから日程が入っていてMM(Monday Meeting)が出来なかったので今朝MMを行いましたが、いつものようにいろいろと情報交換をしてました。 やはり6月議会に係わる話題が多くなりますが、来客対応のため約30分ほどで終了しました。


 恒例の初出荷“ほべつメロン”が届きましたが、引き続いて開港50周年記念ユニフォーム贈呈式、寄付に対する感謝状贈呈などの日程が続いてましたぁ〜。

□09:00am〜 『ほべつメロン初出荷に伴う表敬訪問』 第1応接室にて
 春先の低温続きでご苦労されたようですが、味がとても美味しいとの評価を受けている“ほべつメロン”です。 今日のお昼にいただきましたが、とても美味しかったです! 毎年の天候によって一喜一憂する農作物ですが、今年の豊作に期待したいと思います。

□09:30am〜 『王子イーグルスから開港50周年記念ユニフォーム贈呈式』 第1応接室にて
 苫小牧港開港50周年イヤーにあたり王子イーグルスから記念ユニフォームが贈呈されましたが、地域と共に歩む王子イーグルスの思いが伝わるよう今年は折々にこのユニフォームで登場したいと思ってます! ありがとうございましたぁ〜。

□10:00am〜 『国際ソロプチミスト苫小牧はまなすの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 これまでも毎年市の防災用品(敷きマットなど)や学校図書へのご寄付をいただいてましたが、加えて今年は創設10周年を記念して津波避難ビル看板(地盤高表示)をご寄贈いただきました。 先日、市庁舎正面玄関側に設置された避難ビル看板の所で会員の皆さんと写真を撮らせていただきましたが、誠にありがとうございましたぁ〜!



 この後、来客日程がありましたが、10:40amに今年も幼稚園児からお花のプレゼントがありましたぁ〜。

□10:40am〜 『かおり幼稚園児からお花の贈呈』 市長室にて
 子供たち一人一人からお花をもらいましたが、可愛いですね! いつも市長室でもらってますが、この子供たちが社会に巣立つ頃のために“もっと力強い苫小牧”をイメージして街づくりに励まなければいけないと、元気な子供たちからエネルギーをもらいましたぁ〜!



 そして、少し遅れてしまいましたが、11:00amから開会した『(用務)橋本聖子日胆連合後援会/事務所開き』に行ってきました。 既に神事が始まってましたが、西胆振3市長はじめ胆振、日高管内の町長さん、そして党関係者や経済界の皆さんが大勢来られてました。 閣議決定を経て正式に決まりますが、余程のことがない限り7月4日公示、7月21日投票日となる参議院選挙です。 全国区の選挙は心身ともに大変厳しい戦いとなりますが、聖子先生には元気で7月21日を目指して欲しいと思います!


 お昼から青山室蘭市長が来訪され、両市に共通した課題などについて約30分ほど懇談してました。 引き続き、来客日程が2件ほど続いてましたが、定期総会出席のため“ふれあい3・3”に行ってきましたぁ〜。

□14:30pm〜 『苫小牧市衛生団体連合会/定期総会』 ふれあい3・3にて
 町内会の皆さんで構成されている衛団連ですが、環境・美化運動などさまざまな活動に取り組まれています。 いよいよ7月から家庭ごみの有料化がスタートしますが、“人間環境都市”を目指すべき都市像と定めている苫小牧、7月からのビッグチャレンジに衛団連の皆さんには大変お世話になります。 どうぞよろしくお願い致します。




 一度帰庁して、間もなく錦岡に向いましたぁ〜。

□16:00pm〜 『平成25年春の叙勲/受章伝達式/中山一夫さん』 錦岡ご自宅にて
 春の叙勲で国勢調査功労により瑞宝単光章を受章された中山一夫さん、体調が思わしくなく昨日の祝賀会は欠席されましたが、本日ご自宅で伝達させていただきました。 約40年間の長きにわたり統計調査員としてご活躍いただきましたが、消防団や農業委員としても大変ご尽力いただきました。 一日も早くご快復されることをお祈り致しますが、奥様はじめご家族の皆様にも心からお慶び申し上げます。

 帰庁して、来訪された白老の戸田町長といろいろ懇談してましたが、今夜は久々に公務日程がなく迎えにきた女房の車で帰宅、ダイアリーを送信したら久々にジムで汗を流してきます。 そうそう、一昨日、今週末は帰苫しない佑介から「父の日」のプレゼントにジム用トレーニングウエアーを3着もらったんですが、さっそく今夜から着てみま〜す。 すっかり運動不足症候群になっちゃってるんです!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)