2013年06月13日発

 昨日から第11回市議会定例会に向けた日程が入ってきましたが、朝9:15amから『議会/代表者会議』が行われました。 こちらから要請して開催された「代表者会議」ですが、議会側に報告すべき案件など説明させてもらいました。 議会に報告すべき事項が発生した場合など、この「代表者会議」で報告させていただく場合がありますが、前例や慣例を排除して新しい視点で議会への報告のあり方を見直しているさ中の「代表者会議」となりました。 そして、10:00amから「議案説明会」が開催されましたが、第11回市議会定例会は6月20日(木)に開会される予定です。
□10:00am〜 『議案説明会』 9階会議室にて
1.市長あいさつ
2.議案について(総務部長)
・報告5件、議案12件、陳情1件、諮問1件の計19件(6/12現在 未定案件4件)の内容について説明。
3.補正予算について(財政部長)
・議会に提出する補正予算について説明。
4.その他


 引き続いて11:00amから「記者会見」が行われました。
□11:00am〜 『記者会見/議会招集告示』 第2応接室にて
1.第11回定例市議会の招集告示について
・議会に提出する報告や議案などを説明。


 記者さんから何点か質問がありましたが、比較的短い時間で終了、議会が始まったら記者の皆さんにもご苦労を掛けますが、何卒よろしくお願いします。
 市長就任直後から時間があったら6階の記者クラブで記者さんたちと懇談してますが、「記者会見」だけでは伝わらない背景や周辺の話など聞いてもらう場合もあります。 最初の頃は所用で記者クラブを訪ねてくる職員をびっくりさせてましたが、今ではもうみんな慣れて驚かなくなりましたぁ〜。 答弁側に反問権のない議会質疑だけではなかなか伝わらない場合もあって、逆に記者さんから質問や指摘を受けることもありますが、その背景や問題の見方、捉え方、考え方などを聞いてもらってます。 記者さんたちはよく勉強しているし取材を通じてさまざまな情報を持っているので、こっちが勉強させられることもあるんです!


 お昼から「委嘱状交付式」がありました。

□13:30pm〜 『苫小牧市中小企業振興審議会/委嘱状交付式』 第1応接室にて
 この4月から施行している「苫小牧市中小企業振興条例」に基づく市の取り組みなどについてさまざまなご意見をいただく審議会となりますが、15名の委員の皆さんに委嘱状を交付させていただきました。 中小企業の活力が地域の経済を支え、地域の経済活力が雇用の維持・拡大に繋がって生活基盤の充実に結び付く、そんな前向きな循環が必要ですが、市の中小企業対策について忌憚のないご意見をいただきたいと思ってます。 任期2年間、何卒よろしくお願い致します。



 引き続き、元市議会議長故青野春夫氏に対する叙勲伝達式が執り行われました。

□14:00pm〜 『元苫小牧市議会議長故青野春夫氏への叙勲伝達式』 第2応接室にて
 この3月7日にご逝去された青野さんですが、この度「旭日単光章」が授与され伝達させていただきました。 「日本国天皇は 青野春夫 に旭日単光章を授与する 皇居において璽をおさせる 平成25年3月7日 内閣総理大臣 安倍晋三」という勲記を奥様に、そして勲章を娘さんに伝達させていただきました。 遠くから、今は亡き青野さんが眺めておられれたことと思います。 改めて、ご冥福をお祈り致します。



 この後、夕方に内部打合せなどがありましたが、昨夜はGHNで3件の公務日程に出席してきました。

□18:00pm〜 『北海道社交飲食生活衛生同業組合/平成25年度全道社交飲食業者苫小牧大会/懇親会』 GHNにて
 11年ぶりに苫小牧で開催された大会でしたが、全道各地から、そして上部団体の役員さんが名古屋から来苫されていました。 堀井学代議士を講師に講演会が行われ、その後の大懇親会に出席して歓迎のご挨拶をさせていただきましたが、今日のゴルフ大会やエクスカーションが小雨模様だったのが残念ですね。 業界の発展を心からお祈り致します!



 途中からになりましたが、同じGHNで2件の公務に出席してきました。

□18:00pm〜 『新明あけぼの企業連絡協議会/総会後の懇親会』 GHNにて
 総会を終えて懇親会が始まってましたが、協議会の活動、そして協議会を構成している企業さんの経済活動を通じて市政伸展の上に大変お世話になってます。 景気回復の波が実感できる一年でありますようお祈り致します!



 そして、かなり遅れてしまいましたが、昨夜最後の日程にお邪魔してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧地区協同組合等連絡協議会/総会後の懇親会』 GHNにて
 懇親会も中盤以降になっていたので、ご挨拶もそこそこに一気乾杯をしてきました。 市内にはたくさんの協同組合などがありますが、横の連携を図るために連絡協議会が設置されてます。 今年もお世話になりますが、よろしくお願い致します。



 そして、今日は朝から小雨模様になりましたが、内部打合せなどがあり10:00amから開港50周年記念事業に関連した日程がありました。

□10:00am〜 『苫小牧港開港50周年記念事業「ショートクルーズ&船内見学会」抽選会』 第2応接室にて
 開港50周年の記念事業として6月下旬にフェリーを利用したショートクルーズが企画されてますが、その抽選会が行われました。 苫小牧海事事務所の主催事業で大勢の皆さんから応募があったようですが、乗船人数は限られているため抽選によって決められました。 ハスカップレディーの西本さんと松井さん、そして≪とまチョップ≫も一緒にやったんですよぉ〜!



 引き続き、「叙勲伝達式」が執り行われました。

□10:30am〜 『第20回危険物業務従事者/叙勲伝達式』 第1応接室にて
 瑞宝単光章を受章された元苫小牧市消防本部消防司令補本山忠朗さんに対する伝達式でしたが、胆振総合振興局の石本副局長から勲記と勲章が伝達されました。 長きにわたり市民の安心・安全の最前線でご苦労いただいた本山さんの功績に対する受章でしたが、ご家族の皆様にも心からお慶び申し上げます。




 お昼から市民会館で「港まつり実行委員会」が開催されました。

□14:00pm〜 『第58回とまこまい港まつり実行委員会』 市民会館(小ホール)にて
 8月2日(金)〜4日(日)まで開催される今年の港まつりもお陰さまで順調に準備が進められてますが、今年は何といっても開港50周年イヤー、何とか盛り上げたいものです! テーマも「開港50年 先人の夢 未来につなぐ」に決定、ポスターも決まって印刷に入ってますが、今年の「お天気奉行」は満場一致で実行委員会宣伝広報部長の大西育子さん(女性みなと街づくり苫小牧代表)に決定、お天気、どうぞよろしくお願い致しま〜す!



 帰庁して、「要望書提出」日程がありました。

□15:00pm〜 『特別支援学級等への看護師及び専門職員の配置並びに増員に関する要望書』 第2応接室にて
 特別支援学級に係わる要望を3件ほどいただきました。 お母さんたちと懇談をさせていただきましたが、障がいを持った子供たちを取り巻く環境整備・充実は苫小牧にとっても大きな課題の一つと認識しており、いろんな角度から検討していかなければならないと考えてます!




 そして、今夜も公務と用務が入ってました。

□18:00pm〜 『(用務)出雲神社宵宮祭』 出雲神社にて
 清めの小雨降るなか宵宮祭の神事に参列してきましたが、隣の公園で開催される予定のイベントがちょっと可哀そうでした。 「長い間には晴れあり雨あり・・・」と、祭主を務めた樽前山神社永井宮司のご挨拶が印象的でしたが、“雨降って地固まる”でいきましょう!



 中座してGHNで開催された「定期総会後の懇親会」に出席してきました。

□18:30pm〜 『明野軽工業団地連絡協議会/定期総会後の懇親会』 GHNにて
 団地清掃などにも取り組んでいただいてる連絡協議会ですが、定期総会も無事終了して懇親会に遅れて出席してきました。 経済都市苫小牧の歩みを支えていただいてる企業市民が多く立地している団地の今年の活況を心からお祈り致します。 新貝会長から渡部新会長にバトンタッチされましたぁ〜!




 この後、用務日程にお邪魔して帰宅しましたが、どうも蝦夷梅雨みたいなお天気がしばらく続きそうです。 札幌との温度差が一番激しい時期となりますが、札幌が25℃、苫小牧が15〜16℃、わずか60kmちょっとの距離で10℃近く違うというのも北海道らしいです。 まぁ、毎年のことですが!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)