2013年06月15日発

 昨日は、金曜恒例の『部長会議』から始まりました。 過日、監査委員からいただいた監査結果報告書の内容について「部長会議」で確認する作業をしましたが、これも初の試みとなります。 これまでも庁内メールなどで各部各課に監査結果報告が届いてましたが、今回は本波監査委員を招いて「部長会議」で話をしてもらったんです。 この7年、同様の指摘が繰り返されたこともあったりして監査結果報告で指摘された事項の改善策についてどんなプロセスで取り組んできたか、或いはどんな検証をしてきたかなど協議することを目的に取り組んだものですが、監査結果で指摘された事項に対する対応力も組織として重要なポイントであり、なかなか意義深いテーマでした!


 「部長会議」を終えて、昨日は穏やかな日程の一日でしたが、第11回市議会定例会に向けた一般質問の通告日であり、結果として21人の議員が質問に立つことになりました。 さっそく、質問の趣旨を確認するため事務方は奮闘してますが、議会ルールで答弁側には反問権が与えられていないので議員の質問ポイントを明確に把握しなければ答弁の組み立てポイントが定まってきません。 ゆえに質問趣旨を明確に把握するための聞き取り作業が重要となりますが、事務方の動きが激しくなってきましたぁ〜!


 夕方から2件の公務日程に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧地区技能士協会/通常総会後の懇親会』 GHNにて
 まずはGHNで開催された技能士協会の懇親会に出席してきましたが、技能士協会を構成する各組合の皆さんが集われてました。 苫小牧が誇る「技能祭」はじめ各種取り組み、特に技能士の社会的地位向上のために熱心な活動に取り組まれてますが、経済都市苫小牧を支えていただいている技能士協会の皆さんです。 いつもありがとうございます!




 GHNからWPSに移動して「総会後の懇親会」に出席してきました。

□18:30pm〜 『北海道自衛隊退職者雇用協議会苫小牧支部並びに隊友会苫小牧支部/総会後の合同懇親会』 WPSにて
 若干遅れてWPSに到着しましたが、地域と自衛隊のかけ橋としてさまざまな活動に取り組んでいる雇用協と隊友会の苫小牧支部、その総会後の合同懇親会でした。 札幌地本の藤本本部長、73戦車連隊の国嶋連隊長、そして第7特科連隊の石丸連隊長はじめ現職の皆さんも出席されてましたが、両苫小牧支部の益々のご発展をお祈り致します。



 中座して用務日程に対応してきましたが、女房も昨夜は会合に出席してました。 私の方が先に帰宅しましたが、TVを入れたら昨日告示された都議選の様子が報じられていました。 参議院選の前哨戦と位置付けられている都議選、各党も国政選挙並みの力の入れようですが、昨日、東京の方と電話で話しても盛り上がりは期待できそうにもないようです。 苫小牧でも参議院選に係わる話題が余りにも少ない毎日ですが、これから盛り上がってきますかねぇ〜? まずは都議選に注目したいと思います。


 そして、今日は土曜日、朝方までけっこうな雨足だったようです。 終日用務日程だけでしたが、午前中は『(用務)自民党苫小牧支部/第58回定期大会』に出席、1期目の市長選前に党を離れているので党籍はありませんが、自民党に限らずご案内いただいた政治日程は公務と重ならない限り出席しています。 懐かしい皆さんとお会いすることができましたが、ご挨拶して最後まで出席してきました。
 お昼に札幌からのお客さまと『(用務)会食』があり、引き続きGHNで行われていた親戚の結婚祝賀会に途中から出席してご挨拶してきました。 女房が最初から出席してましたが、ご両家の身内だけの結婚祝賀会で、こうしたウェディングパターンが全国的に増えている昨今です。 若いカップルには、この日を忘れず思いやりを掛けあって幸せな家庭を創って欲しいと願ってますが、2人の人生の大きな節目にエールを贈りたいと思います。 おめでとう〜!


 そして、予てから依頼のあった2件ほどの用務日程に対応してましたが、帰宅したら結婚式に出席していた女房が既に帰ってました。 夕方以降は日程もなく家でダイアリ−を書いてましたが、今夜は床屋に行ってきま〜す。


 明日の午後から「苫小牧港開港50周年記念シンポジウム」が開催されますが、概要は下記の通りです。 このシンポジウムに≪とまチョップ≫も参加するようですよ!
≪苫小牧港開港50周年記念シンポジウム≫
□日 時:平成25年6月16日(日) 14:00pm〜
□会 場:グランドホテルニュー王子 2F 芙蓉の間
□主 催:苫小牧港開港50周年記念事業実行委員会
□共 催:苫小牧駒澤大学
□参加費:無料 (レセプション参加の場合は、3,000円)
□テーマ:「苫小牧の経済発展と大学の地域貢献」
□14:05pm〜 基調講演
 ・第1部 「野球でこぼこ道〜生きる力と10年後の自分〜」 山崎夏生氏(日本野球機構審判技術委員)
 ・第2部 「苫小牧港の役割と将来展望」 柏葉導徳苫小牧港管理組合専任副管理者
□15:00pm〜 パネルディスカッション
 ・コーディネーター 寺澤 純氏(北海道新聞社苫小牧支社長)
 ・パネラー:長岡久人氏(苫小牧埠頭代表取締役)、住吉廣行氏(松本大学学長)、丸山和幸氏(苫小牧駒澤大学准教授)、岩倉博文(苫小牧市長)
□16:00pm〜 レセプション 2F しらかばの間
 お時間のある方は、どうぞお越し下さい!


 そして、このネクタイ、イオン限定販売の≪とまチョップ・タイ≫ですが、先日佑介から聞いて女房がイオンに買いに行ったら売り切れで在庫がなく取り寄せてもらったとのこと、 “ご当地キティ×ゆるキャラ”に採用されたんですからすっごいですね! 佑介は札幌のイオンで買ったそうですが、色も柄も納得の“ゆるキャラネクタイ”です。 “ご当地キティ”というのも知らなかったんですが、いろいろあるんですねぇ〜。
 そうそう、8月中旬に≪とまチョップ≫が全国ネットワークの番組に出演することが決まってます。 フジテレビ(北海道はUHB)の番組、毎日夕方の「スーパーニュース」という番組ですが、この中の“お天気コーナー”に≪とまチョップ≫が1週間出演します。 全国ネットワークの番組は初めてですが、また近くなったら詳細を記しますね。 楽しみにしていて下さ〜い!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)