2013年06月22日発

☆6月17日、中榮苫小牧警察署長と連名で「交通死亡事故防止緊急メッセージ」を発信しました。 5月31日から6月13日までの14日間で3件の交通死亡事故が発生し、3人の尊い命が失われています。 皆さん、交通事故防止に努めて下さい!


☆≪千歳基地における日米共同訓練≫に関して報告すべき事項はありません!

 一昨日、第11回市議会定例会が開会しました。 朝09:30amに柳沢秘書広報課長と10階の議会フロアーに行き正副議長室で西野議長、岩田副議長にご挨拶、そして議会同意人事の説明をさせていただきました。 短い時間でしたが懇談もして5階に戻りましたが、間もなくしてアナウンスが入りましたぁ〜。

≪6月20日(木) 第11回市議会定例会/1日目≫
○開会宣告(10:00am)
○永年勤続表彰(10年) 岩田典一議員、渡邊敏明議員、熊谷克己議員、小野寺幸恵議員、谷本誠治議員
○会議録署名議員の指名
○会期の決定〜会期は6月20日(木)〜6月28日(金)と決定。
○諸般の報告〜(省略)
○その他の議事1:「議席の一部変更について」〜一部議席の変更がありました。
○その他の議事2:「議会運営に関する申合せ事項の一部改正について」〜(省略)
○報 告(審議順)
・第01号:「専決処分/平成25年度介護保険事業特別会計補正予算(第1回)」⇒承認(全会一致)
・第02号:「予算の繰越しについて/平成24年度一般会計予算に係る繰越明許費の繰越し」⇒承認(全会一致)
・第03号:「予算の繰越しについて/平成24年度水道事業会計に係る建設改良費の繰越し」⇒承認(全会一致)
・第04号:「専決処分について/訴えの提起について」⇒承認(全会一致)
・第05号:「出資法人等の経営状況について」⇒承認(全会一致)
※質問者〜渡辺満議員、谷川芳一議員、熊谷克己議員
○陳 情
・第01号:「TPP交渉参加断固反対に関する要望意見書提出を求める陳情」⇒所管委員会に付託
○諮 問
・第01号:「苫小牧市人権擁護委員候補者の推薦について」⇒議員協議会に持ち越し
○一般質問
・質問者〜小山征三議員、池田謙次議員、越川慶一議員
○散 会(17:14pm)


 初日を終えて5階に戻りましたが、間もなくしてGHNに向いましたぁ〜。

□18:00pm〜 『苫小牧地方安全運転管理者事業主会・苫小牧地区安全管理者協会/通常総会後の合同交流会』 GHNにて
 日頃から交通安全運動などご熱心に取り組まれている両会ですが、総会後の合同交流会に出席してきました。 中榮苫小牧警察署長も出席されてましたが、17日に連名で緊急メッセージを出す事態に気合が入ってました。 これから年末にかけて「交通死亡事故ゼロ」でいきたいものですが、両会の皆さん、よろしくお願い致します!


 この後、用務日程に1件お邪魔しましたが、毎度のことながら議会初日は疲れます。 その前日も「部長会議/答弁検討会議」でほとんど一日座りっぱなし、そして議会初日と昨日と3日連続の座りっぱなしで超運動不足症候群が続いてますが、金曜日はジムが休館なので昨夜もジムには行けませんでしたぁ〜。


 さて、昨日の朝は来客日程がありましたが、10:00amから「議会/一般質問」が再開しましたぁ〜。
≪6月21日(金) 第11回市議会定例会/2日目≫
○再 開(10:00am)
○一般質問
・質問者〜渡辺満議員、櫻井忠議員、金澤俊議員、小野寺幸恵議員、松尾省勝議員
○散 会(18:02pm)


 議会中の日程管理は100%議会側の仕切りとなりますが、全体の会期が決まっているため議会事務局は常に進行状況をチェックしながら会期内に全日程を収めるため注意深く見守っています。 今議会は一般質問が21人、会期内に4常任委員会と2特別委員会があるため丸2日間は必要だし重要議案も控えているため、まずは一般質問が予定通り進むかどうかが前半から中盤にかけての山となりますが、今のところまずまず順調な進み具合だと思います。


 そして、今朝はウォーキングラリーの開会式に出席してきました。

□09:45am〜 『ウォーキングスタンプラリー「みんなで歩こう会」』 金太郎の池にて
 2008年の「歩こう! いきいき健康大作戦」をきっかけに2011年から始まったウォーキングスタンプラリーですが、今日は用務日程が控えていたので開会式だけ参加してきました。 今年も6月から10月まで5回のスタンプラリーと10月の5回目にはフェスティバルを兼ねて長い距離に挑戦することになってます。  健康増進に改めてウォーキングが見直されている昨今ですが、160名を超える皆さんにご参加いただきました。 幅広い年代の皆さんが参加されてましたよぉ〜!



 一度、帰宅して11:00amからGHNで執り行われた『(用務)樽前山神社第4代宮司永井高明大人命10年祭/元権禰宜永井承里大人命15年祭』に参列、早いもので10年祭を迎えた先代宮司、そして先代宮司のご長男の15年祭にお参りしてきました。 私が米国から帰国して会社に入って間もなくJCに入会しましたが、その時の推薦人が先代永井宮司でした。 20歳から40歳までのJC、当時は内規で25歳から35歳までしか入会を認めていませんでしたが、JCにアイスホッケーチームを作るので24歳でもいいからと、アイスホッケーと朝野球をやってくれとだけ言われて入会したんです。 時の理事長が永井宮司でJCが何の団体かも分からずにスポーツの団体かと思っていたら青年経済人の会でしたが、永井宮司がJCを卒業してからも長きにわたってお付き合いさせていただきました。 永井さんのご長男の15年祭も兼ねて執り行われましたが、先代宮司にご縁のある大勢の皆さんが参列され思い出話で花が咲きましたぁ〜。


 年祭が終わって帰宅しましたが、今夜はGHNで開催された『(用務)衆議院議員堀井学政経セミナー』に出席してきました。 堀井代議士が所属する清和政策研究会の会長である町村信孝代議士と事務総長の塩谷 立代議士をゲストに堀井代議士にとって初めての「政経セミナー」となりましたが、9区管内から大勢の皆さんが出席されてました。 私の3度の総選挙を支えていただいた管内各地の懐かしい皆さんともお会いすることができ女房共々とても懐かしかったです! 胆振管内豊浦町から日高管内えりも町まで4市14町の首長さんや議員さんたちも出席されてましたが、堀井代議士夫妻もさぞかしホッとしたことでしょう! そして、東京から駆け付けた政策秘書の留川君や地元秘書の毛利君はじめ事務所スタッフにとっても初の政経セミナーとなったわけですが、彼らが一番ホッとしているかも知れませんね。 さぁ〜、次は7月の参議院選に向けてダッシュです! 女房が私のカメラを持っていたのですが、懐かしい皆さんとお会いしてすっかり写真撮りを忘れちゃってました。 悪しからずぅ〜!


 帰りに女房とホテル1階でラーメン・チャーハンを食べて帰宅、会場で各テーブルをまわっていたもので何も食べていなかったんです。 美味かったですよ! さて、明日も公務日程と用務日程が入ってますが、何とも慌ただしい週末で〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)