2013年06月25日発

☆6月17日、中榮苫小牧警察署長と連名で「交通死亡事故防止緊急メッセージ」を発信しました。 5月31日から6月13日までの14日間で3件の交通死亡事故が発生し、3人の尊い命が失われています。 皆さん、交通事故防止に努めて下さい!


☆≪千歳基地における日米共同訓練≫に関して報告すべき事項はありません!

 7月に行われる予定の参議院議員選挙の前哨戦として注目されたこの度の東京都議会議員選挙、自民・公明は立候補者全員が当選、共産が大躍進、そして“みんな”が善戦という結果となりましたが、この結果がストレートに参議院選に反映されることはないと思ってます。 今回もぶれの激しさが印象的な選挙となりましたが、「勝って兜の緒を締める!」、自民、公明、共産、“みんな”にはさらに気を引き締めて欲しいと思うし、議席を伸ばせなかった各党には参議院選に向けて奮起を祈りたいと思います!


 さて、朝から最高のお天気になった日曜日、10:00amから福祉施設の開所式に出席してきました。

□10:00am〜 『放課後等デイサービスワーカーズコープぽっけ/開所式』 同所(弥生町)にて
 コミセンなどの指定管理者としてお世話になっているワーカーズコープが取り組む新規分野の第一弾となりましたが、苫小牧にとっては待望の施設となります。 療育指導を必要とするお子さんにとって市の「おおぞら園」だけという状態が続いてましたが、放課後や長期休業期間に生活訓練や社会交流の活動などを行うサービスを提供する施設というだけじゃなくていろんな可能性を秘めた施設になると期待してます。 心の温もりを感じる手づくり施設の今後の活動に注目したいと思います!



 “ぽっけ”からGHNに向い11:00amから『(用務)故横山幸司大人之命1年祭/故横山京子刀自之命10年祭』に参列してきました。 佑介がいずみ幼稚園に入園してすぐに横山さんからPTA会長を引き継ぎましたが、それ以前からJC(青年会議所)を通じてのお付き合いがありました。 昨年亡くなられたと連絡をいただいた時、病気療養中なのは知っていたもののそんなに悪い病状とは知らずに驚きましたが、早いもので横山さんの1年祭、そして亡き奥様の10年祭が執り行われました。


 年祭が終わって帰宅、あまりにもお天気が良かったので庭でひと眠りしてましたが、目が覚めて運動不足解消のためジムに行ってきましたぁ〜。 日曜日の夕方はそれほど混んでいませんが、気温も高かったのでいつもと同じ30分のバイクでも汗の出方が違ってましたねぇ〜。 女房も庭の雑草取りで疲労困憊してましたが、この季節は仕方ありませ〜ん!


 そして、昨日は朝に札幌から来客日程がありましたが、10:00amに本会議が再開しましたぁ〜。
≪6月24日(月) 第11回市議会定例会/5日目≫
○再 開(10:00am)
○一般質問
・質問者〜矢農誠議員、竹田秀泰議員、板谷良久議員、松井雅宏議員、北岸由利子議員、谷川芳一議員、藤田広美議員
○散 会(17:35pm)


 散会して、すぐにGHNに向いましたぁ〜。 昨日の朝、“今日は恐らく議会の散会が夜になる”と思っていたので30周年記念式典には出席できないと思ってましたが、西野議長の仕切りで出席することができましたぁ〜。

□18:00pm〜 『苫小牧男女平等参画推進協議会創立30周年記念式典・祝賀会並びに北海道社会貢献賞受賞八巻キミヱさん祝賀会』 GHNにて
 30年前、苫小牧市婦人行動計画推進協議会として創立して以来、何度か名称が変更されて今日を迎えましたが、この30年の歩みを築かれたすべての皆さんに心からお祝いを申し上げます。 そして、いろんな活動を通じて女性の地位向上のためにご尽力され北海道社会貢献賞を受賞された八巻さんはじめ感謝状を受けられた皆さんに心からお慶び申し上げます。 西野議長、岩田副議長はじめ各会派の皆さんも出席されましたが、加藤啓子元市議、山口まり子元市議、小野寺幸恵議員、北岸由利子議員、宇多春美議員など女性市議が登壇されてご挨拶されてましたぁ〜。 30周年、おめでとうございます!

 式典が終わって中座し次の日程に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧タグセンター/通常総会後の懇親会』 GHNにて
 大幅に遅れてしまいましたが、ご挨拶させていただいて藤田苫商会頭はじめご来賓の皆さん、そしてタグセンターの山口理事長外と懇談させていただきました。 苫小牧港の歩みを土台で支えていただいている皆さんですが、苫小牧港50周年を機にさらなる発展をお祈り致します。



 こちらも中座して同じホテルで用務日程に1件お邪魔して昨日の全日程を終えましたぁ〜。 昨日も終日座りっぱなしの状態でしたが、途中で思いっきり背伸びしたくなる時もあるんです。 議員諸兄も同じだと思いますが、途中みんなでリラックス体操したほうがいいかも知れませんね!


 今日も朝から良いお天気でしたが、朝一番から来客日程が続いてました。

□08:45am〜 『出光興産竃k海道製油所新旧副所長/ご挨拶』 第1応接室にて
 この度の人事異動で離任される篠田副所長と新任の松尾副所長、そして中尾総務課長が来訪されました。 篠田副所長には2年半の間ほんとうにいろいろとお世話になりましたが、誠にありがとうございましたぁ〜! 奥さま共々暑〜い東京に戻られますが、今後のさらなるご活躍を心からお祈り申し上げます。 また、遊びに来て下さい。 そして、松尾新副所長にはどうぞよろしくお願い申し上げます。



 引き続いて鞄マ東の成田新社長はじめ幹部の皆さんが来訪されました。 成田社長には総会前にも来庁いただきましたが、改めてご挨拶させていただきました。 斎藤監査委員はこの3月まで教育委員会学校教育部長でしたが、今度は苫東と市の懸け橋として心機一転がんばって欲しいと期待してます!


 そして、10:00amから本会議が再開されましたぁ〜。
≪6月25日(火) 第11回市議会定例会/6日目≫
○再 開(10:00am)
○一般質問
・質問者〜林光仁議員、木村司議員、後藤節男議員、宇多春美議員、矢嶋翼議員、神山哲太郎議員
○陳 情
・第2号:「札幌航空交通管制部の存続・充実を求める要望意見書提出に関する陳情」⇒総務委員会に付託
○諮 問
・第01号:「人権擁護委員候補者の推薦について」⇒可決(全会一致)
○議案審議(審議順)
・第01号:「平成25年度苫小牧市一般会計補正予算(第4回)について」⇒可決(全会一致)
※質問者(各款毎)
*総務費〜北岸由利子議員
*民生費〜小野寺幸恵議員、池田謙次議員、渡辺満議員
*環境衛生費〜竹田秀泰議員、小山征三議員
*土木費〜小野寺幸恵議員
・第04号(第01号関連議案):「苫小牧市子ども・子育て審議会条例の制定について」⇒可決(全会一致)
・第02号:「平成25年度苫小牧市介護保険事業会計補正予算(第2回)について」⇒可決(全会一致)
・第03号:「平成25年度苫小牧市立病院事業会計補正予算(第1回)について」⇒可決(全会一致)
○散 会(17:45pm)


 議会が終わって帰宅しましたが、今日で“一般質問”がすべて終了し、さっそく議案審議に入りました。 議会は明日常任委員会(×4)、そして明後日に特別委員会(×2)が行われて28日(金)に残余の議案審議があり閉会となりますが、最終日は相当時間がかかりそうです!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)