2013年06月29日発

☆6月17日、中榮苫小牧警察署長と連名で「交通死亡事故防止緊急メッセージ」を発信しました。 5月31日から6月13日までの14日間で3件の交通死亡事故が発生し、3人の尊い命が失われています。 皆さん、交通事故防止に努めて下さい!


☆≪千歳基地における日米共同訓練≫に関して報告すべき事項はありません!


 昨日で第11回市議会定例会が閉会しました。 予定されていたすべての議案、報告 などを可決、承認いただきましたが、正副議長はじめ議員の皆さん、お疲れさまでし たぁ〜。
 昨夜、18:00pmからGHNで『第63回全道商工会議所大会/懇親会』が開催さ れましたが、議会が終わって出席する予定だったものの閉会が22:00pm近くになってしまい懇親会にはまったく間に合いませんでした。 道内各市の商工会議所正副会頭はじめ役員の皆さん はJC時代の仲間たちが多いので楽しみにしてましたが、電話でお詫びをして1ヶ所だ けお付き合いしてきました。 昨夜の錦町はどこも大賑わいだったようですが、今日午前中に開催された大会も別日程のため中野副市長が出席しました。 改めて全道商工会議所大会の開催を心からお慶び申し上げます!


 さて、昨日は午前中に来客日程がありましたが、今議会最後の本会議が再開したの が14:00pm過ぎとなりました。
≪6月28日(金) 第11回市議会定例会/9日目≫
○再 開(14:15pm)
○議案審議(審議順)
・第05号:「苫小牧市新型インフルエンザ等対策本部条例の制定について」⇒可決(全会一致)
※質問者〜池田謙次議員
・第06号:「苫小牧市一般職の職員の給与の臨時特例に関する条例の制定について」⇒可決(全会一致)
※質問者〜渡辺満議員、櫻井忠議員
・第07号:「苫小牧市税条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第08号:「苫小牧市図書館条例の一部改正について」⇒可決(賛成多数/賛成〜緑風、公明、改革、市民/反対〜民主、共産)
※質問者〜木村司議員、熊谷克己議員、矢農誠議員、渡辺満議員、櫻井忠議員
・第09号:「苫小牧市児童館条例の一部改正について」⇒可決(賛成多数/賛成〜緑風、公明、改革、市民/反対〜民主、共産)
※質問者〜冨岡隆議員、北岸由利子議員
・第10号:「苫小牧市道路占用料徴収条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第11号:「苫小牧市都市公園条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第12号:「苫小牧市営住宅管理条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第13号:「契約の締結」⇒可決(全会一致)
・第14号:「契約の締結」⇒可決(全会一致)
・第15号:「契約の締結」⇒可決(全会一致)
・第16号:「契約の締結」⇒可決(全会一致)
※質問者〜松井雅宏議員
○意見書第1号〜3号(説明略)⇒いずれも可決(全会一致)
○決議案第1号⇒「苫小牧港開港50周年に際し感謝と今後のさらなる発展に取り組む決議」⇒可決(全会一致)
○その他の議事:「閉会中審査の承認について」⇒承認
○その他の議事:「委員派遣の承認について」⇒承認
○閉 会(21:50pm)


 閉会して、いつものように10階議会フロアーにご挨拶して、すぐに約束していたお 店に行ってきました。 議会中も全道商工会議所大会で来苫していた仲間たちから電 話やメールをもらってましたが、いつ終わるか、議会だけはこちらがコントロール出 来ないので1軒だけお付き合いしてきましたぁ〜。


 第8号議案が可決されたことにより市立中央図書館の施設運営に指定管理者制度が 導入されることになりました。 長きにわたり直営で運営してきた図書館ゆえに不安 や懸念を持たれている方もいると思いますが、市にとって大変重要な公共施設の一つ である中央図書館の運営に新しい風を吹かせることは必要だと思ってます。 教育委 員会の決断に敬意を表しますが、パブコメで反対意見や少数意見があったことを忘れ ず、市民に“より開かれた中央図書館”として進化することを目指し思い切ってチャレンジして欲しいと願ってます。


 図書館問題の質疑において、“市長公約と教育委員会の意思決定”、“パブリック コメント(意見募集)の意味と意義”、“反対意見と少数意見=民主主義の捉え 方”、“ひとり歩きする市民の声”、“指定管理者制度導入の意図”、“中央図書館 の機能”、“経営と運営”、“論理矛盾”、“財務会計における数字の捉え方”等な ど感じるところが多々ありましたが、結果として通っておくべき質疑だったと思って ます。
 他市の例をあげて図書館運営に指定管理者制度が馴染まないことを軸に反対 する意見、政策決定手続きに疑問があることを理由に反対する意見、そして指定管理者制度の導入そのものに反対する立場、いずれを軸に答弁すべきか迷う質問もありま したが、教育長とスポーツ生涯学習部長が一生懸命答弁してました。 お疲れさま 〜!


 さてさて、今朝は川崎近海汽船鰍フ新造船《シルバーエイト》が入港して歓迎セレモニーを執り行いました。
□09:00am〜 『シルバーエイト/歓迎訪船』 西港フェリーターミナル3号岸壁にて
 苫小牧〜八戸航路を1日4便運航しているシルバーフェリーですが、昨年の「シル バープリンセス」に続いて新造船の投入です。 苫小牧港にとってフェリー貨物は全 体の60%を占めてますが、その中でも八戸航路は本州と北海道を結ぶ最も重要な航路 の一つです。 こうした歓迎訪船セレモニーは“みなとの文化”ですが、セレモニー を終えて船内を見学させていただきました。 「やすらぎ」と「だんらん」をコンセ プトに造られたフェリーの進化が至るところに見られ、今日は開港50周年記念事業の 一環としてショートクルーズも実施していただきました。
 ちょうど船内見学を終えて失礼する時に多くの皆さんが乗船されてるところでしたが、50周年記念王子イーグ ルス・ユニフォームを着ていたので少しびっくりされたかも知れませんね。 ハス カップレディーはじめ苫小牧港利用促進協議会の皆さんと一緒に歓迎セレモニーに出 席させていただきましたぁ〜。


 見学の途中で下船して沼ノ端に向いましたぁ〜。
□10:00am〜 『053大作戦〜ステージ3〜ファイナルイベントプラザまつり/開会式』 リサイクルプラザ苫小牧にて
 昨年4月からこの6月まで1年3ヵ月の設定で取り組んだ「053大作戦〜ステージ3 〜」でしたが、いよいよファイナルイベントを迎えました。 会場に着いたらびっくり したんです! 長蛇の列、それも子ども連れの家族が目立ってましたが、053イベン トにご参加いただいた大勢の皆さんに感謝したいと思います。 そして、≪とま チョップ≫と≪053ファイブ≫という今や苫小牧を代表する存在になったシンボルに 大勢の子供たちの目が釘付けになってましたよ!
 いよいよ明後日、7月1日から家庭ごみの有料化と紙のリサイクルがスタートします。 燃やせるごみ(有料/指定ごみ袋)、燃やせないごみ(有料/指定ごみ袋)、廃プラ(無料/透明袋)、紙類(無料/透明袋)、缶・ビン・ペットボトル・紙パック(無料/透明袋)、そして資源回収(これまでと同じ!)と最初は少し戸惑うこともあると思いますが、市民の協力なくして目標達成は困難なチャレンジであり、≪一人一日550g/リサイクル率28%≫という目標達成を目指して何卒よろしくお願い致します。 そう そう、今日のイベントで“はくちょう幼稚園児”が「がんばるぞ宣言」を元気いっぱ いしてくれて紙類の分別パァフォーマンスを見せてくれましたが、見事でしたよぉ 〜!


 お昼前から用務日程に対応してましたが、昼過ぎに帰宅、今夜は女房が会合で留守してますが、このダイアリ−を送信したらジムに行ってきま〜す。 議会中、今回はあまりジムに行けなかったんです。 何もやることがない時は迷わずジムですねぇ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)