2013年07月07日発

☆≪第3回みなとオアシス Sea級グルメ全国大会≫が7月13日(土)〜14日(日)、苫小牧港西港北ふ頭「キラキラ公園」で開催されます。 7月13日(土)10:00amから開会式が行われますので、皆さ〜ん、よろしくお願いします! また、7月12日(金)から16日(火)まで帆船「海王丸」が北ふ頭に寄港して各種イベントが開催されます。 お楽しみに〜!


☆≪千歳基地における日米共同訓練≫に関する記述があります!(下段日程)


 昨日の朝一番の日程は、いじめ問題をテーマとした子どもサミットでした。

□09:00am〜 『苫小牧市いじめ問題子どもサミット』 アイビープラザにて
 いじめという言葉が新聞やTVや雑誌で見ない、聞かない日がないほど社会問題化している今日ですが、市内小・中学校の児童会、生徒会の子どもたちが一堂に会し、いじめのない明るい学校づくりに向けた取組みについて交流することを目的に取り組まれたサミットです。 まち全体の問題として、こうした取り組みが確実に実る苫小牧であって欲しいと心から願ってます。 ≪とまチョップ≫も一緒だったんですよ!



 そして、予てから準備をしていた美術館モニュメントの除幕式に出席してきました。

□10:00am〜 『「美術館にあなたの名前を刻むプロジェクト」モニュメント除幕式・感謝状贈呈式』 博物館にて
 「美術館を実現する会」が取り組んできた美術館開設、その皆さんによって企画されたモニュメント・プロジェクトですが、“樽前arty”の藤沢レオ君が皆さんの思いをモニュメントに表現して除幕式が行われました。 ご寄付された皆さんの名前が見事に並んでましたが、美術館開設までのプロセスを未来の市民にも伝えたいものです。 待望の苫小牧美術博物館が7月27日にいよいよリニューアルオープンしますが、記念モニュメントにお気持ちを寄せられた2,475名の皆さんに心から感謝します!

 一度帰宅し、お昼から市民会館に行ってきました。

□13:30am〜 『第11回世界ブルームボール大会2014/実行委員会』 苫小牧市民会館にて
 IFBA(世界ブルームボール協会)のリック会長はじめ役員の皆さんの苫小牧視察を受けての実行委員会、“日本の氷都”として来年11月に開催される世界大会の成功を期して実行委員会が本格始動します。 実行委員会の皆さ〜ん、どうぞよろしくお願い致します!



 そして、“ふれあい3・3”で「まちづくりトーク」が開催されましたぁ〜。

□14:00pm〜 『まちづくりトーク/市長と語ろう「防災」について〜あなたの家庭の備えは大丈夫?〜』 ふれあい3・3にて
 今年のテーマは「防災」、工夫を凝らした進行で進められましたが、ご参加いただいた皆さんに心から感謝致します。 防災計画の見直しや地域避難計画の策定作業などに取り組んでいる今ですが、出席された方々にも参加してもらって双方向の進行でなかなかおもしろい企画でした。 家庭における万が一の危機管理、それぞれの家庭の中で子どもや孫たちの世代に“万が一”をしっかり伝承する風土も必要だとつくづく感じてます!

 “ふれあい3・3”からアイビープラザに行ってきましたぁ〜。

□15:45pm〜 『第37回書道啓心社展/表彰式』 アイビープラザにて
 書道啓心社展の表彰式に和野教育長と出席してきましたが、各賞を受賞された皆さんが会場いっぱいに出席してました。 またまた≪とまチョップ≫も一緒でしたが、ご挨拶で“ゆるキャラグランプリ2013”への協力をお願いしてきましたぁ〜。 そして、「市長賞」を受賞された原奈央さんに表彰状とトロフィーを授与しましたが、各賞を受賞された皆さんにはまた次の目標に向ってがんばって下さい。 おめでとう〜!

 そして、2件のご弔問に伺ってGHNに向いました。

□18:00pm〜 『第64回道南ブロック市立病院野球大会/前夜祭』 GHNにて
 第64回という伝統を誇る大会ですが、昨夜の前夜祭でご挨拶させていただきました。 野球部出身のドクターや職員もいてレベルが高いとのことですが、6チームが参加しての大会で各チームの健闘をお祈りしました。 そうそう、昨夜は今日の晴天を約束してましたが、素晴らしいお天気になってホッとしてます!




 GHNから昨日最後の日程で勇払に行ってきましたぁ〜。

□19:00pm〜 『在日米軍訓練移転に関する地域説明会/勇払地区』 勇払公民館にて
 地域説明会の最後となる勇払地区、約35分ほどで終了しましたが、ご家族団らんの時間にご出席いただいた皆さんに御礼申し上げます。 昨夜はオスプレイが千歳基地に配備される可能性について、矢臼別問題に対する市長の見解、米軍が国内に駐留していることに対する市長の見解など日米共同訓練そのものというよりは訓練を取り巻く背景や状況に関する質問がありましたが、私の考えを聞いていただいて感謝致します。



 そして、今朝は05:00amに起床、06:00amに家を出て北海道GCで行われた『(用務)第10回記念養生館杯ゴルフコンペ』に参加してきました。 養生館杯となってから10回目、その前身の日翔病院コンペ時代から数えて25回目となりますが、まだ腰と肩の調子が完全じゃないのでドライバーは使わずにスプーンでラウンドしてきました。 今年3回目のラウンドでしたが、それがダブルペリアながら第3位、まだ本調子じゃありませんけど腰も少しずつ良くなってきているようです。 何しろ暑かったです!


 ゴルフが終わって帰宅し家にいましたが、今日は樽前CCの開場50周年を記念するコンペもありました。 私は上記日程が先に入っていたため出場できませんでしたが、表彰式でご挨拶して欲しいとの依頼を受けてました。 で、17:00pmから始まる予定の『(用務)樽前カントリークラブ開場50周年記念杯/表彰式』に出席のため樽前CCに行きましたが、参加者が多かったせいか表彰式の開会がだいぶ遅れることとなり、次の日程も控えていたので17:20pm頃までホールアウトした皆さんと話をしてました。 樽前CCも50周年なんですね! 多くのゴルファーがここで学び、ここで育ち、苫小牧では一番古いゴルフ場の一つとしてゴルフの振興に多大な貢献をしてきた樽前CCです。
 その半世紀を祝おうと多くのメンバーが参加されましたが、残念ながら表彰式でのご挨拶はできませんでした。 高速道路ICから数分、新千歳空港にも近接した北海道らしいゴルフ場として樽前CCの益々のご発展をお祈り致します。 予定通り17:20pm頃に失礼して市内に戻り、参議院選挙(全国比例区)の候補者が苫小牧に入られたので街頭演説会に行ってきましたぁ〜。 日曜日の夕方にも係わらず大勢の皆さんが来られてましたが、長丁場の参議院選挙に立候補されている皆さんのご健闘をお祈り致します。 がんばって下さい!


 ほんとうに今日は暑かったですね! 北海道GCからの帰途にバイパス分離帯にある温度計が“29℃”となってましたが、顔が一気に日焼けしちゃいました。 特に、午前中は風もなくて強い日差しを肌がビシビシ感じてましたぁ〜。 で、夕方に参議院選日程で「市長、日焼けしてるね!」と何人かに言われちゃいましたが、「ゴルフです!」とは言えずに「選挙焼けです!」と言ったら受けてましたよ。 急な暑さに戸惑った日曜日でしたねぇ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)