2013年07月12日発

☆HPトップの〔Hirofumi フォトダイアリー〕が更新されています。 是非、ご覧下さい!


☆≪第3回みなとオアシス Sea級グルメ全国大会≫が7月13日(土)〜14日(日)、苫小牧港西港北ふ頭「キラキラ公園」で開催されます。 7月13日(土)10:00amから開会式が行われますので、皆さ〜ん、よろしくお願いします! また、7月12日(金)から16日(火)まで帆船「海王丸」が北ふ頭に寄港して各種イベントが開催されます。 お楽しみに〜!


☆≪千歳基地における日米共同訓練≫に関する記述があります!


 昨日は朝一番から『八王子市議会自民党新政会の会派視察に伴う表敬訪問』がありました。 八王子市議会では最大会派の新政会ですが、登別、室蘭の視察を終えて苫小牧に寄っていただきました。 馴染みの皆さんも多いのですが、岩田副議長と共にいろいろ懇談させていただき八王子千人同心のお墓参りのため勇払に向われました。 岩田副議長が勇払まで案内されましたが、ご一行は勇払でお墓参りをして新千歳空港から帰途につかれたようです。 ご来訪に感謝します!


 そして、感謝状贈呈日程がありました。

□10:30am〜 『苫小牧鳶土工事業協同組合の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 毎年のご厚意ですが、今年も市立病院に医療用ワゴン4台をご寄贈いただきました。 来年は組合設立10周年を迎えられるとのことですが、仕事に、そして伝統文化の伝承のために熱心な活動に取り組まれている皆さんの今年の活況をお祈り致します。 誠にありがとうございましたぁ〜!



 お昼から「津波一時避難所/協定締結式」が2件続きました。

□13:00pm〜 『苫小牧市と曹洞宗中央院との「津波一時避難施設としての施設の利用に関する協定」締結式』 第2応接室にて
 まずは曹洞宗中央院と津波一時避難施設としての協定を締結しましたが、成田総代と阿部総代に立ち会っていただき荒澤住職と締結させていただきました。 檀家の皆さんにも心から御礼申し上げます。 万が一に備えた協定ですが、高齢化が進んでいる地域でもあり大変心強い限りです。 誠にありがとうございましたぁ〜!

□14:00pm〜 『苫小牧市と苫小牧工業高等専門学校との「津波一時避難施設としての施設の利用に関する協定」締結式』 第2応接室にて
 引き続いて苫高専の秋山校長と協定を締結させていただきました。 この度は糸井にある苫高専の施設と協定を締結させていただきましたが、RC造3階建以上の施設が少ない地域であり、こちらも万が一の際に地域住民にとって大変心強い避難施設となります。 誠にありがとうございましたぁ〜!



 この後、内部打合せが続いてましたが、来週の開港50周年記念式典にご出席いただく梶山国土交通省副大臣にお電話して改めて御礼を申し上げました。 ちょうど東京におられて携帯電話にすぐ出られましたが、「来週楽しみにしてます!」と言っていただきました。 苫小牧港もご視察いただきますが、同期の梶山先生を国交省副大臣としてお迎えできることを大変喜んでいます。 16日は苫小牧に泊まられて翌日は白老外を視察され夕方離道されますが、政務ご多忙の中ご来苫いただきますこと心から御礼申し上げます。


 夕方には野球で米国遠征に参加する中学生スラッガーが来訪しました。

□16:30pm〜 『2013MCYSAインターナショナルチャンピョンシップ大会出場の桑田大輔選手(和光中3年)/表敬訪問』 第1応接室にて
 北海道から桑田君一人が参加するとのこと、全国の精鋭たちがチームを組んで米国に約2週間遠征しますが、チームの活躍を祈りたいと思います。 彼の兄が苫駒で活躍中ですが、大輔君も身長もあるし投手と二塁手をしていて目指している選手も大谷選手(ファイターズ)とすぐに返事が返ってきました。 中学生ながらしっかり目標を持って何かが伝わってくる桑田選手、これからが楽しみですねぇ〜。 がんばって下さい!

 引き続き内部打合せが続いてましたが、昨夜は日程もなく、昔からたまに行ってる整骨院で腰のケアーをしてきたんです。 週末から来週にかけてさまざまな日程が入ってくるので念のためケアーに行ってきましたが、3月下旬に3週続けてアイスホッケーをして腰と肩を痛めた時ほどじゃないものの日曜のゴルフで少し腰に来てました。 昨日くらいから腰が痛かったんです。 いつもならジムで逆療法をするところですが、このところずっと腰に違和感があったので用心して久しぶりに整骨院に行ってきましたぁ〜。 気持ち良かったです!


 そして、今朝は『部長会議』から始まりました。 案件は少なかったですが、「部長会議」を終えてから『苫小牧市雇用対策本部会議』が開催されました。 担当から昨今の雇用情勢の話や昨年度の活動と今年度の活動について説明があり了承されました。 雇用のミスマッチ、若い世代の定着率の低さ、経済活力と雇用の相関・・・、“雇用”についてもう少し突っ込んで考えてみる必要がありますが、失業率や有効求人倍率などの数値だけで判断できるほど単純な問題ではないと感じてます。


 会議を終えて、午前中に川島一般社団法人ウォーターフロント協会長外にご来訪いただきました。 歴代港湾局長の川島会長ですが、“Sea級グルメ”はウォーターフロント協会の商標登録でもあります。 今日から歴代港湾局長はじめ“港湾”に関係された各種団体の皆さん、そして各港湾管理者、国交省港湾局、国交省北海道局をはじめとする関係官庁の皆さん、さらに全国から港湾関係の皆さんが各日程に合わせて来苫されます。 “苫小牧港”をアピールする絶好の機会となりますが、各日程をしっかり努めたいと思います。


 お昼前に開港50周年記念イベントの一つ帆船「海王丸」の歓迎セレモニーがキラキラ公園で執り行われました。
□11:15am〜 『帆船「海王丸」歓迎式及び船内見学』 キラキラ公園にて
 優美な姿の「海王丸」を見ようと大勢の市民がキラキラ公園に来られてましたが、“港の文化”である歓迎セレモニーが執り行われました。 苫小牧港を代表して私から歓迎の挨拶をし、そして「海王丸」の新田船長からご挨拶があり、私から船長に記念楯、ハスカップレディーから花束が贈呈され、新田船長から記念品をいただきました。 その後、船内を見学させていただきましたが、15年ぶりの寄港となる「海王丸」、新田船長は札幌出身の方です。 そして、苫小牧出身の実習生が乗っていたんですよ! 開港50周年に花を添えていただいた「海王丸」の新田船長はじめクルーに心から御礼申し上げます。


 お昼から『中村勝治境港市長外/表敬訪問』がありました。 この4月から境港と苫小牧港間のRORO船就航を目指して試験的にチャーター船を運航してますが、明日からの「Sea級グルメ全国大会 in 苫小牧」にも参加していただきます。 いろいろと懇談させていただきましたが、今後両港のご縁が深まることを願っています。 ご来訪を心から歓迎致します。 そして、『帆船「海王丸」新田邦繁船長外/表敬訪問』があり、歓迎セレモニーの返礼のため来庁されました。 「海王丸」寄港中にもセイルドリル(13日)、一般公開(14日)、登檣礼(16日)などで盛り上げていただくことになってますが、改めて御礼と寄港中のご配慮に感謝しました。 大勢の市民、そして近隣の皆さんにもキラキラ公園に足を運んでいただき帆船「海王丸」の優美な姿をご覧いただきたいと思います!


 この後、GHNに行ってきましたぁ〜。

□15:00pm〜 『(一社)ウォーターフロント協会/第12回みなとまちづくり研究会』 GHNにて
 “ウォーターフロント”という概念が日本に入ってからずい分経過しますが、苫小牧港にとっては比較的新しい取り組みテーマの一つです。 そんな折、「Sea級グルメ全国大会」を主管する機会をいただいたことに感謝の気持ちをお伝えしましたが、協会の皆さんには各港湾都市の活性化に向けてご尽力賜りますようお願い致します。


 帰庁して、16:00pmから「米軍再編に伴う日米共同訓練」の終了を受けて記者会見を行いました。
□16:00pm〜 『臨時記者会見/1案件』 第2応接室にて
1.「米軍再編に係る千歳基地への訓練移転」の訓練終了について
・訓練が終了したことを報告しました。


 記者さんから数件の質問がありましたが、短時間で終了。 そして、八戸市の高島まちづくりスポーツ観光部長外が来訪されて懇談しましたが、古くからフェリー航路で繋がっている八戸と苫小牧、その八戸市が明日イオンモールで“八戸観光キャンペーン”を開催します。 私自身もアイスホッケーのご縁で大勢の仲間たちがいる八戸ですが、両市の東京事務所も同じフロアーだしご縁が深い八戸市です。 キャンペーン、がんばって下さい!


 そして、ご弔問に1件伺ってお参りをして、まず市民会館に行ってきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『苫小牧地区配管技能士会/通常総会後の懇親会』 苫小牧市民会館にて
 配管技能士会の通常総会を終えての懇親会に出席してきました。 経済都市を支えていただいている配管技能士会の皆さんですが、今年も技能祭はじめいろんな取り組みを通じて後継者育成や技能士の社会的地位向上を目指して活発な活動に励まれますよう期待しています。 乾杯の後に中座しましたが、今年もよろしくお願い致します。




 市民会館からGHNに向いましたぁ〜。

□18:30pm〜 『帆船「海王丸」寄港に伴う歓迎レセプション』 GHNにて
 苫小牧商工会議所が主催する歓迎レセプションでしたが、新田船長はじめ「海王丸」クルー幹部の皆さんに出席いただきました。 藤田会頭から主催者挨拶、私から歓迎の挨拶、そして新田船長からご挨拶があり西野議長の発声で乾杯となりました。 改めて、明日からよろしくお願い致します!



 そして、3階に上がって途中からになりましたが、市役所テニス大会の懇親会に行ってきましたぁ〜。

□19:10pm〜 『第30回全道市役所テニス(硬式)大会/懇親会』 GHNにて
 道内各都市の市役所テニス同好会による大会ですが、第30回という節目の大会を苫小牧で主管することになりました。 お天気も良いようでひと安心ですが、選手の皆さんにはベストを尽くしていただきたいと思います。 途中から出席したので短い挨拶をして健闘を祈って乾杯を発声してきましたぁ〜。 皆さん、がんばって下さい!




 また中座して、16階のグランビューに行ってきましたぁ〜。

□19:20pm〜 『第12回みなとまちづくり/懇親会』 GHNにて
 もう締めの時間が近づいてましたが、ご挨拶させていただきました。 山本宮古市長ご一行は既に中座されていてお会いできませんでしたが、テーブルをまわって歓迎の気持ちをお伝えしてきました。 衆議時代に良く会っていた国交省の懐かしい皆さんにも会うことができましたが、改めて明日からよろしくお願い致します!




 この後も用務日程が入ってましたが、いろいろと日程が立て込んできましたねぇ〜。 こうして全国の港湾関係者にご来苫いただいているわけですが、苫小牧港を築いてこられた多くの先人が遠くからニコニコしながら眺めていると思います。 改めて苫小牧港の歩みの重さを感じてます!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)