2013年07月14日発

☆≪第3回みなとオアシス Sea級グルメ全国大会 in 苫小牧≫が7月13日(土)〜14日(日)まで盛大に開催されました。 大勢の皆さんにご来場いただきましたことに心から御礼申し上げます。 誠にありがとうございましたぁ〜!


☆帆船「海王丸」が7月16日(火)に出港(14:00過ぎ)しますが、出港に先立って帆船の最高の儀式である「登檣礼(とうしょうれい)」が執り行われます。 お楽しみに!


 昨日の朝一番、開港50周年記念事業である苫小牧ウォーキングの開会式に行ってきました。 板谷良久市議、松尾省勝市議、越川慶一市議、宇多春美市議など1期目の市議が中心になり実行委員会を構成してウォーキングイベントに取り組みましたが、それが実行委員会の面々がブラックスーツにブラックタイ、シューズだけ運動靴、皆さん、想像できますかぁ〜、このスタイル! 板谷市議、越川市議はじめ若手実行委員はこのスタイルでウォーキングしたんですが、究極のお洒落ですねぇ〜。

□07:30am〜 『苫小牧ウォーキング/開会式』 苫小牧オートリゾートアルテンにて
 親子12qコース(アルテン→三星見山店)、12qコース(アルテン→三星見山店)、20qコース(アルテン→キラキラ公園)、50qコース(アルテン→キラキラ公園→アルテン)と4コースで行われたウォーキングイベントでしたが、参加者も若い世代が多かったんです。 50qコース、何人が完歩したんでしょう? 若さには勝てませんね。 ≪とまチョップ≫も応援にきたんですよ!

 アルテンから緑ヶ丘球場に向い「高円宮杯マクドナルドトーナメント/開会式」に出席してきました。

□08:45am〜 『高円宮杯第33回全日本学童軟式野球(マクドナルドトーナメント)南北海道大会/開会式』 緑ヶ丘球場にて
 南北海道地区の各支部予選で優勝したチームによる大会ですが、ここで優勝したら8月上旬に東京で開催される全国大会に出場します。 開催地苫小牧地区からは3チームが出場しましたが、明日15日に決勝戦が行われます。 ハツラツとした入場行進がとても素敵で印象的でしたよ!

 緑ヶ丘球場から駅北口に行って参議院選北海道地方区の候補者が苫小牧入りしたので街頭演説会に行ってきました。 次の日程が控えていたので最初にマイクを持たせていただき途中で失礼しましたが、投票日まで1週間、各陣営の健闘をお祈り致します。 駅北口からキラキラ公園に向いましたぁ〜。


□10:00am〜 『第3回みなとオアシス Sea級グルメ全国大会/開会式』 キラキラ公園にて
 開港50周年を記念するメインイベントの一つである本大会ですが、素晴らしいお天気のなかで「開会式」を迎えることができましたぁ〜。 既に大勢の皆さんが会場に来られてましたが、寄港中の「海王丸」を背にして全国16港が参加、開会のご挨拶で開港50周年に花を添えていただいた全国の“みなとオアシス”の皆さんに心から感謝を申し上げ歓迎の気持ちをお伝えしました。 そして、セレモニーの最後に開催地市長としてスタート宣言をさせてもらいましたが、開会式後に会場をひと回りしていたら宮古ブースの所で山本市長がいて“鮭のメンチカツ”をいただいてきましたよぉ〜!


 会場からGHNに向い宮古の皆さんとの昼食会がありました。

□11:00am〜 『山本正徳宮古市長・前川宮古市議会議長外/昼食会』 GHNにて
 宮古市の山本市長、前川議長、千葉元市議、そして札幌大学の千葉教授、千葉教授は宮古市のご出身で北大を卒業して札幌を拠点にしておられる物流がご専門の工学博士ですが、4人を囲んで昼食をしながら懇談させていただきました。 宮古のがれきを苫小牧で集成材にして復興に活用してもらう計画は結果として実現できませんでしたが、これをご縁に宮古と苫小牧の経済交流や人的交流を進めようと話をしてました。 苫小牧側は藤田苫商会頭、西野議長、岩田副議長、そして矢嶋市議が出席されました。

 GHNから一度帰宅、そして千歳に向い第7師団長公宅で『塩崎第7師団長外との懇談』、懇談と言っても公宅の庭でバーベキューをいただいてきたんです。 塩崎師団長と伊東副師団長、私と工藤隊友会苫小牧支部長、そして伊藤主査の5人でいろんな話題が出ましたが、ご馳走さまでしたぁ〜!


 夕方、苫小牧に戻って用務日程がありましたが、開港50周年のメインイベントを素晴らしいお天気で迎えることができてホッとしました。 そして、開会式で≪お天気奉行≫である大西育子さん(女性みなと街づくり苫小牧代表)を称えましたが、皆さんから大きな拍手が上がってましたよぉ〜。 2日前まで雨予報だったものを晴天にしたんですから見事な裁きでしたが、私の姉と同期なんでヨイショしとかなきゃ〜!


 そして、今日は午前中に100歳のお祝いがありましたぁ〜。

□11:30am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/楠野キヌさん』 苫小牧市立病院にて
 ご入院中の楠野さんですが、「お婆ちゃん、市民の皆さんからのお祝いです!」と敬老祝金を贈らせていただきました。 ご家族の皆さんも来られてましたが、骨折で入院中ながらとてもしっかりしたお婆ちゃんでした。 楠野さんで53人目、女性が88.5%と男性を大きく上回ってます。 おめでとうございましたぁ〜!




 市立病院から女房と“Sea級グルメ全国大会 in 苫小牧”の会場に行ってきましたぁ〜。 昨日に引き続き大勢の皆さんで賑わってましたが、女房と伊藤主査と“ホッキモー”を食べてきましたよ! 最高に美味しかったです! “ホッキモー”ブースにはかなりの人が並んでましたが、女房が並んでこっちは席をようやく確保して待っていたんです。 待っている間も知っている方々にずい分お会いしましたが、その内に女房が“ホッキモー”と“ホッキカレー”を抱えて席に来ました。 何せどこのブースも列が出来てましたが、キラキラ公園開設以来の最高の人出となった2日間でしたぁ〜。
 食事を終えて会場をまわっていたら「海王丸」に乗船している実習生で苫小牧出身の佐々木君(写真:私の左側)とばったり会ったんです。 今日も「海王丸/一般公開」で大勢の皆さんがずっと列を作ってましたが、佐々木君は今夜から実家に帰れるとのこと。 明日は休日、明後日に出航の予定ですが、是非がんばって欲しいですね!
 そして、ステージでは“海は広いなコンサート”が始まりました。 女性みなとまちづくりネットワークの皆さんで“海と港”に係わる歌を大合唱しようという試みでしたが、女性みなと街づくり苫小牧の大西代表が予てから企画していたものです。 女性みなとまちづくり室蘭の立野さん(前室蘭市議/音楽家)がリードして始まりましたが、途中から「岩倉市長ご夫妻も上がって!」とご命令があり2曲(われは海の子、海)歌ってきましたよぉ〜。


 一度帰宅しましたが、間もなくしてアイビープラザで開催されていた剣詩舞の記念大会に出席してきました。

□14:00pm〜 『踊翠流苫小牧支部創立15周年記念大会』 アイビープラザにて
 詩吟に合わせて日本刀を抜いて舞うことを指す剣詩舞、苫小牧で支部が設立されて15周年を迎えました。 踊翠流各支部の皆さんの剣詩舞、そして樽前岳風会の皆さんによる詩吟が披露されましたが、次の日程のためご挨拶して失礼させていただきました。 創立15周年、誠におめでとうございま〜す!




 アイビープラザからキラキラ公園に向い、Sea級グルメ全国大会の閉会式が行われましたぁ〜。
□15:00pm〜 『第3回みなとオアシス Sea級グルメ全国大会 in 苫小牧/閉会式』 キラキラ公園にて
 昨日は晴天、そして今日は曇り空ながら絶好のイベント日和に恵まれた2日間でしたが、お陰さまで無事終了することができました。 みなとオアシス全国協議会、ウォーターフロント協会、国交省港湾局、国交省北海道局、北海道開発局をはじめとする関係機関、団体の皆さんに心から御礼申し上げます。 そして、この2日間で約5万人(速報値)の皆さんにご来場いただきましたが、「海王丸」と「Sea級グルメ全国大会」のコラボレーション企画で市内外の大勢の皆さんに楽しんでいただくことができました。 ご来場いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。
 「Sea級グルメ全国大会 in 苫小牧」の優勝は≪みなとオアシス八幡浜/じゃこ天≫、第2位が≪みなとオアシス苫小牧/ホッキモー≫、第3位が≪みなとオアシス小名浜/ジャンボカジキメンチ≫となりましたが、表彰式では各賞が授与されました。 みなとオアシス全国協議会の皆さ〜ん、ほんとうにありがとうございましたぁ〜! そうそう、今日は≪とまチョップ≫が真駒内のイベントに出張中とのことで留守をしてましたぁ〜。


 閉会式を終えてひと通りご挨拶して帰宅しましたが、今日から今度は「樽前山神社例大祭」です。 今日の「宵宮祭」は日程が重なってお参りできなかったので明日の「本祭」に参列してきますが、今夜は佑介も帰ってきたので早めに食事をして家族で神社にお参りに行ってきま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)