2013年07月20日発

 高校野球南北海道大会、今日の準決勝で駒苫(苫小牧)は函館有斗(函館)を《2対0》で破り明日の決勝に進出、予想通り北照(小樽)との対戦となりましたぁ〜。 久々に夏の甲子園に出場できるか、苫小牧にとっては待ちに待った≪Baseball Summer≫になるか、明日の13:00pmにプレイボールとなりますが、朗報を待ってます! 駒苫、ベストを尽くして〜!


 昨日の金曜日は朝から『部長会議』がありましたが、第11回市議会定例会の質疑に係わる懸案事項について確認作業をしてました。 “一般質問”並びに“常任委員会+特別委員会の質疑”も含めて議会の度に行っている作業ですが、答弁の一貫性や整合性は反問権のない質疑にとって極めて重要なポイントです。 議会毎にころころと答弁が変わっていたら問題ですが、毎年新任の部長も加わるので担当以外の懸案事項に係わる質疑をチェックしておくことも重要なこと、何故なら担当分野の質疑の組み立てに役立つからです。
 もう一つ、こうした定例化している会議で頭に残すべきことをメモなしで如何に頭にストックできるか、これも身に付けなきゃならないスキルです。 これは一人一人のノウハウでしょうが、ただ集中して聞いてるだけではストックできません。 ある種のストーリーを瞬時にイメージして頭に記憶する、事象整理、問題整理、課題整理、論点整理などストックすべきポイントを瞬時にストーリー化して整理するノウハウをトレーニングしておくことも大事なことです。


 「部長会議」を終えてフェリーターミナルに行ってきましたぁ〜。

□10:45am〜 『フェリー水際作戦』 西港フェリーターミナルにて
 「夏の交通安全運動期間」の最終日となった昨日、日頃から交通安全運動にご尽力いただいている各機関や団体の皆さんがフェリーターミナルに集われて街頭啓発活動を実施しました。 名古屋港からのフェリーでしたが、自動車、バイクで下船された皆さんに“交通安全啓発グッズ”と“とまこまいのおいしい水”を渡して安全運転を呼びかけましたぁ〜。

 午後から来客日程が入ってましたが、15:00pmから“金太郎の池”に行ってきました。

□15:00pm〜 『苫小牧重機土木協同組合からの時計塔贈呈式典』 金太郎の池にて
 重機土木協同組合の創立40周年を記念して時計塔をご寄贈いただき除幕式が行われました。 この“金太郎の池”は平成3年に同組合の創立15周年を記念して延べ400台の重機を駆使し14日間を費やして完成したものですが、創立40周年を記念してこの“金太郎の池”の南側に時計塔をご寄贈いただきました。 心から感謝致します!

 帰庁して内部打合せが入ってましたが、昨夜は市の広島派遣事業に参加する3人の中学生が来訪しましたぁ〜。

□18:00pm〜 『中学生広島派遣に伴う表敬訪問』 第1応接室にて
 今月末に広島に発つ高泉翔耶さん(緑稜中3年)、小田桐葵更さん(光洋中3年)、小齋一誠君(明倫中3年)ですが、今年も広島の悲劇を知って戦争の無意味さを感じてきて欲しいと願っています。 8月15日に執り行われる“平和祈念式典”で3人が発表することになってますが、猛暑の広島で無理せずがんばってきて下さい。




 ずっと腰の調子が治らないのと忙しくて夜の時間が取れなかったので7月に入ってから一度もジムに行っていないんです。 来週、東京出張が終わると少し落ち着くかも知れませんが、ジムに行こうという気持ちの余裕もなかったこの10日間でしたぁ〜。


 そして、今日は公務と用務が入ってましたが、先週の土日と比べればだいぶ楽になりました。 朝一番にそば打ち段位認定大会の開会式に出席してきましたぁ〜。

□09:00am〜 『全麺協認定「第7回素人そば打ち段位認定苫小牧大会/開会式』 王子製紙中部コミュニティーセンターにて
 今日が初段位、明日は二段位の認定大会となりますが、皆さん真剣なまなざしで開会式に臨んでました。 ほんとうに奥が深いそば打ち文化ですが、全麺協(全国麺類文化地域間交流推進協議会)の設立趣旨にあるように地域間交流の輪が広がっている昨今です。 今年も函館はじめ道内各地から参加されてましたが、皆さん、初段位取れたでしょうかぁ〜?



 この後、市役所で期日前投票の様子を見てきましたが、7階の期日前投票所にはけっこうな人が来られてました。 期日前投票率と全体投票率が必ずしも連動しない昨今、東京都議選でも期日前投票率は前回を上回ったものの結果として全体投票率は低下しましたが、参議選の投票率はどうなるでしょう?


 そして、久々にミール展示館に行ってきました。 八王子からのお客さまを待っていたら一昨日表敬訪問で来訪されたFabio PARUSCIO君(20才/イタリア)とホストファミリーの加藤さんが≪ミール≫を視察に来られましたぁ〜。 明後日、苫小牧を発ってライオンズ331地区を訪問しているYE(Youth Exchange)生全員が集合して森町でキャンプをするとのこと、苫小牧滞在を楽しんでいるようですが、こうした草の根国際交流が大切なんですよね! 旧ソ連の宇宙ステーション≪ミール≫のバックアップ機がこの苫小牧にあることを理解するには少し時間がかかるかも知れませんが、少し驚いたでしょうね。 そして、八王子の皆さんが到着されましたぁ〜。


□10:30am〜 『高尾山電鉄椛蝟彰社長外来苫/挨拶』 ミール展示館にて
 八王子観光協会長に就任された大野社長(写真:私の右側)ですが、苫小牧とは古いお付き合いの方です。 大野社長はじめご関係の皆さんが来苫され勇払で八王子千人同心のお墓参りをしてミール展示館を視察されましたが、久しぶりに宇宙ステーション≪ミール≫の説明をしてきました。 ≪ミール≫の中に入ると20数年前に戻ってしまいますが、ご一行の中に八王子とご縁が深い京王電鉄鰍フ永田正社長(写真:私の左側)がいらっしゃいました。 名刺交換をしていたら「私も立教です!」と、同窓だと急に近く感じてしまいます!

 私は用務日程が入っていたので昼食会は失礼しましたが、大野社長はじめ皆さんのご来苫を心から歓迎申し上げます。 この後、用務日程に対応してましたが、用務を終えて帰宅しお天気が良かったので庭で寝てましたぁ〜。 もう駒苫の決勝進出も決まっていたのでぐっすり寝てましたが、夕方女房からの電話で起きちゃいました。 そして、今夜はお通夜に参列してきました。 春の叙勲で「瑞宝単光章」を受章された故中山一夫さん、体調が思わしくなく6月に開催した祝賀会は欠席されましたが、ご自宅に受章伝達に伺った際にはスーツ姿でお待ちいただいてました。 長きにわたり統計調査員としてご尽力いただいてましたが、平成3年には自治貢献者表彰を受賞された故人です。 心からご冥福をお祈り致します。


 明日の日曜日も午前中は用務日程、午後から公務日程が入ってますが、まずは13:00pmから札幌円山球場で始まる“決勝戦”に注目しましょう〜〜〜。 あっ、そうだ、投票日で〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)