2013年07月22日発

 高校野球南北海道大会の決勝戦で残念ながら駒苫は北照(小樽)に負け、夏の甲子園出場を逃しましたぁ〜。 あと一歩のところでしたが、佐々木監督はじめ選手にはこの経験を次に活かして欲しいと思うし、“常勝駒苫”を目指してさらなる努力を重ねられることを願っています。 今年も≪Baseball Summer≫は成りませんでしたが、あと一歩、今後に期待しましょう!


 さて、第23回参議院議員選挙は事前に予想された通りの結果となりましたが、投票率が5〜6ポイント低下する結果となったことは少し残念でした。 この国難を克服するために政治が果たすべき役割は極めて大きいわけですが、与党も野党も政治全体が強いリーダーシップを発揮して国難克服に向け集中して国政にあたって欲しいと心から願ってます!


 昨日の日曜日、まずは女房と投票に行ってきましたが、その足で表千家苫小牧和敬会の茶会に行ってきましたぁ〜。

□10:20am〜 『(用務)茶道表千家苫小牧和敬会/夏の茶会』 道新苫小牧支社にて
 2000年から表千家同門会道南支部長を務めていますが、佐藤宗芯先生はじめ苫小牧和敬会の皆さんによる茶会が道新苫小牧支社1階ホールで行われました。 道新文化センターでもサークル活動に取り組まれている和敬会ですが、以前から茶道文化振興のためご熱心に取り組んでいただいてます。 女房共々お茶をいただいてきましたが、大変美味しくいただきました。 ありがとうございましたぁ〜!

 茶会から10周年を迎えた“ぷらっとみなと市場”に行ってきましたぁ〜。
□11:00am〜 『(用務)ぷらっとみなと市場/10周年イベント』 ぷらっとみなと市場にて
 苫小牧の一大スポットとしてすっかり定着した“ぷらっとみなと市場”ですが、その10周年を祝うイベントがこの土日に開催されていました。 今や市外から来訪された方々に一番喜んでいただく場所の一つになっていますが、先日の港湾都市協議会でも市長さんたちが足を運ばれていたようです。 数人の市長さんから「“ぷらっとみなと市場”ってホテルから遠いんですか?」と聞かれましたが、“苫小牧/浜の観光スポット”として人気がありますね。 お天気にも恵まれて賑わってましたが、10周年おめでとうございます!


 帰宅して13:00pmから高校野球決勝戦を観戦してましたが、間もなく伊藤主査が迎えに来て樽前に行ってきましたぁ〜。

□14:30pm〜 『慈光会/夏祭り』 樽前慈光園にて
 慈光会の夏祭り、ご入所の皆さんやご家族、そして多くのボランティアの皆さんや法人の皆さんが一体となって賑やかな夏祭りでしたが、ご盛会をお慶び申し上げます。 ご挨拶の後、いつものように樽前観音寺にお参りをして郡司先生のお宅にご挨拶してきましたぁ〜。



 そして、昨夜は参議院議員選挙の結果を受け、NHKで“当確”が出た市内の候補者事務所(地方区、全国区)にご挨拶をしてきました。 途中から藤田苫商会頭とご一緒してましたが、とても早い段階で当確が出たのでいずれの事務所も支持者の皆さんは少なかったです。 もっとも参議院選挙は市内に選対本部があるわけではないので衆議院選挙とは雰囲気が違って当然ですが、各選挙事務所の皆さんにはお疲れさまでしたぁ〜。 この選挙で当選されたすべての候補者に心からお慶び申し上げます。


 あっという間に月曜日がやってくる、そんな感じの7月ですが、今週もMM(Monday Meeting)からスタートしました。 今週は中野副市長が夏季休暇、毎年のことながら正副市長は交代で夏季休暇をとることにしてますが、私の夏季休暇は8月のお盆ウィークになります。 とは言っても、これも例年ですが、8月15日には「平和祈念式典」があるし、恒例の後援会行事も入ってくるし、今年もずっと市内で過ごしてます。


 8月15日(木)11:55amから市民会館(大ホール)で開催される「平和祈念式典」ですが、是非多くの市民に出席していただきたいと思ってます。 戦争の悲劇を二度と繰り返さないために、そして戦争で亡くなられた多くの先人の犠牲の上に今の日本があることをこの行事を通じて感じて欲しいと思ってます。 気軽な服装で結構なので、ご家族連れで8月15日の11:55pm、黙祷から始まる「平和祈念式典」に是非ご出席いただきたいと思います。 市の広島派遣事業で広島を訪問してきた中学生の体験発表もありますが、所要時間は献花を含めて30〜40分、どうぞよろしくお願い致します!


 MMが終わって辞令交付式が行われました。

□09:00am〜 『辞令交付式/震災派遣職員』 第1応接室にて
 8月から10月までの3ヶ月間、宮城県名取市の復興支援のため上下水道部上下水道計画課の菊地健元技師を派遣しますが、その辞令交付式が行われました。 既に同市には2名を派遣してますが、そのうち西鳥羽技師と交代することになります。 名取市の復興をしっかり支えて欲しいと思いますが、がんばって!




 そして、9:30amから『臨時部長会議』が行われました。 既に作業に入っている来年度予算編成に係わる作業の一環ですが、新たな視点で財政健全化に取り組んで7年、《ステップT》、《ステップU》を経て今年度から《ステップV》に入っています。 1期目も2期目も≪財政健全化の道筋を示す≫ことを市長選公約の1丁目1番地としてきましたが、財政健全化の道筋の中で、今どの辺を通っているのか、内部的にその認識を共有しておくことが大変重要だと考えてます。 財政部にそのことが分かりやすく伝わる資料の作成を指示してましたが、予算編成作業の前提として現状の財政状況を正確に把握しておくこと、そして我々が目指している方向について認識を共有し、そのことを頭に入れて予算編成作業と向き合うことが重要だと考えてます。
 新たな取り組みも試みますが、右肩上がり時代の財政の見方や捉え方はもう通用しない、10年前に財政指標の一部がレッドゾーンに入っていた市の財政ですが、7年前から新たな視点で財政健全化の作業がスタートし、この7年の財政指標の軌跡や今後を見据えた財政構造の改革プロセス、そして「ステップV」で目指そうとしている方向を頭にしっかり入れて予算編成作業に取り組む姿勢が大切だと思ってます。


 常に先を見据えて財政運営をイメージすること、“財政の今”だけを捉えて語る無意味さを認識すること、目標設定を決して誤らないこと、問題や課題を先送りしないこと、意味なき無駄の排除を徹底すること・・・、今はまだ財政健全化の道半ばにある市財政ですが、新しい時代に見合った財政運営の考え方をベースに頭を切り替えることも必要です。 右肩上がり時代における“健全な財政”とこれからの時代の“健全な財政”は必ずしも一致しない、何故なら土台の事情がドラスティックに変化しているからですが、このことを内部的にも議会やマスコミなどにも認識してもらうことが不可欠だと考えてます!


 お昼前に「感謝状贈呈」日程がありましたぁ〜。

□11:30am〜 『イオン北海道鰍ニ潟<Kスポーツの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 イオン北海道鰍ニグループ企業である潟<Kスポーツから有料レジ袋収益金を苫小牧市のごみ行政に役立たせて欲しいとご寄付をいただきました。 イオンさんには平成21年から継続していただいてますが、心から御礼申し上げます。 ありがとうございましたぁ〜!



 お昼から取材日程がありましたが、14:00pmから“氷上の甲子園”、そして15:00pmから“港まつり”の実行委員会が開催されました。

□14:00pm〜 『第8回全国高等学校アイスホッケー大会実行委員会』 白鳥アリーナにて
 間もなく8月1日(木)から始まる“氷上の甲子園”ですが、全国から28チーム、総勢731名が参加する今年の大会です。 一番遠くは「中国九州選抜チーム」となってますが、アイスホッケーに打ち込んでいる全国の高校生を氷都苫小牧ならではの最高のコンディションで迎えたいし、お互いアイスホッケーを通じて大いに刺激を受けて欲しいと願ってます!


□15:00pm〜 『第58回とまこまい港まつり実行委員会』 労働福祉センターにて
 こちらも8月2日(金)の開会式までカウントダウンに入りましたが、実行委員会として最終的な確認作業をしました。 何と言っても開港50周年イヤーの港まつりとなりますが、特別企画もあり良いお天気で3日間楽しい港まつりにしたいですね。 実行委員会の皆さん、よろしくお願い致しま〜す!



 この後、苫小牧スケート連盟の山崎理事長外が来訪され、来年1月に苫小牧でスピードスケート国際大会の開催が決定したと報告に来ていただきました。 氷都苫小牧として万全を尽くして準備しなければなりませんが、アジアの精鋭たちが新年早々苫小牧に集結することになりました。 そして、夕方に北海道代表として8月に東京で開催される全国大会に出場する女子軟式野球の選手たちが来訪しました。

□17:00pm〜 『女子軟式野球苫小牧ガイラルディアの全国大会出場に伴う表敬訪問』 第1応接室にて
 8月10日から東京で開催される「第24回全日本女子軟式野球選手権大会」に北海道代表として出場するチームの皆さんですが、猛暑の東京での試合、今年こそ優勝目指してがんばってきて欲しいと思います。 話を聞いた≪とまチョップ≫が突然現れて選手の皆さんもビックリ、中学生から社会人まで幅広い年代で構成されているガイラルディアの健闘を祈ります!



 明日から25日まで東京に出張してきます。 23日が苫東7者連、24日が東胆振1市4町で構成する苫小牧地方総合開発期成会の中央要望となりますが、25日の午前中に企業訪問があり同日午後に帰苫します。 苦手の猛暑ですが、がんばってきま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)