2013年07月25日発

 この23日から東京に出張してましたが、東京は梅雨空の3日間でしたぁ〜! 23日、TVニュースで都内のゲリラ豪雨の様子を見た方もいると思いますが、ちょうどその時は霞ヶ関の合同庁舎内で要望活動をしていたので事無きを得ましたぁ〜。 ずっと建物の中にいたので実感はありませんでしたが、夜のニュースを見て逆に驚いたんです。 お陰さまで予定していた中央要望活動を終えて今日の夕方帰苫しましたが、苫小牧東部開発連絡協議会(苫東7者連)、そして苫小牧地方総合開発期成会(東胆振1市4町)の皆さんにはお疲れさまでしたぁ〜。 そして、東京でご対応いただいた皆様に心から御礼申し上げます。 蒸し暑い中、ありがとうございましたぁ〜! 出張日程の概要を記しておきます。


≪7月23日(火) 東京出張≫
○10:00am  新千歳空港発 JAL504便 羽田空港へ
○14:10pm〜 北海道東京事務所に集合
※苫東7者連の中央要望でしたが、高橋知事代理の辻北海道経済部長を先頭に7者連を構成する機関による要望活動を実施しました。
○14:55pm〜 国土交通省 坂井学国土交通大臣政務官(政務官室)
※鳩山邦夫代議士の秘書を務められていた坂井政務官ですが、会議中のところお会いしていただきました。
○15:15pm〜 国土交通省 山縣港湾局長(局長室)
※若い頃に苫小牧港湾事務所におられたことがある山縣局長ですが、開港50周年の記念式典に来られず残念がってました。 港湾局の皆さんにも大変お世話になったことに対して御礼申し上げました。
○15:45pm〜 国土交通省 高松北海道局長外(局長室)
※苫東を取り巻くさまざまな話題が出ましたが、丁寧にご対応いただきありがとうございましたぁ〜。


≪7月24日(水) 東京出張≫
○09:30am〜 東京事務所出発
※苫小牧地方総合開発期成会(東胆振1市4町)の中央要望でしたが、期成会の事務局は苫小牧市が担っています。
○10:00am〜 国土交通省 梶山弘志副大臣(副大臣室)
※梶山副大臣には“西胆振総合開発期成会”と一緒に行ってきました。 先日の開港50周年記念式典にご来苫いただいた御礼を申し上げましたが、東胆振と西胆振からの要望にご熱心に聞いていただき感謝致します。 また、北海道新幹線の件についても聞いていただきましたが、お忙しいなかありがとうございましたぁ〜。
○10:20am〜 国土交通省 瀧口鉄道局長(局長室)
※こちらの日程も東胆振と西胆振と合同でしたが、この10月に立ち上げようとしている「北海道新幹線×nittan地域戦略会議」構想を聞いてもらい、FGT(フリーゲイジトレイン)に関する件について懇談してきました。
○10:40am〜 国土交通省 大脇官房技術参事官(参事官室)
※ここからは東胆振総合開発期成会としての要望活動でしたが、大脇技術参事官にも開港50周年で来苫していただいた御礼はじめ苫小牧港、白老港の港湾整備などについて要望してきました。
○11:10am〜 国土交通省 高松北海道局長(局長室)
※前日にも苫東7者連の中央要望でお会いしてましたが、高松局長はじめご担当の皆さんに東胆振1市4町から要望ポイントを説明させていただきました。
○11:30am〜 総務省消防庁へ要望活動
※ここで昼食タイムとなりましたが、苫小牧組は一度東京事務所に戻りました。
※期成会の皆さんと13:00pmに財務省で待ち合わせをして2階の小渕優子副大臣室に伺いました。
○13:10pm〜 財務省 小渕優子副大臣(副大臣室)
※2000年総選挙で同期となる小渕優子副大臣、苫小牧に何度も来てもらってますが、多忙のなかお時間をいただきました。 元気でがんばっておられますが、ほんとうにこれから楽しみな政治家の一人です。 そして、そして≪とまチョップ≫が財務省に! さらに、さらに期成会事務局の面々も小渕副大臣とパチリ! 小渕副大臣、感謝です。
○13:20pm〜 財務省 麻生太郎大臣(大臣室)
※麻生大臣にもお時間をいただきましたが、先日、麻生大臣の村松政策秘書に直接電話でお願いしてました。 約20分、各町長さんから要望ポイントを説明し、大臣には大変熱心に聞いていただき御礼申し上げます。 そして、ここでも≪とまチョップ≫が登場、堀井代議士も初めて財務大臣室に入ったとのことですが、≪とまチョップ≫もたいしたもんです! 麻生大臣もお元気そうで安心しましたが、「ちゃんと仕事してるか!」とハッパがかかりましたよぉ〜!
※ここから3班に分かれて要望活動を行いましたが、私は宮坂厚真町長と国土交通省(道路局など)、厚生労働省、第1議員会館(道内選出議員)をまわってきました。 国交省と厚労省はアポなしで要望書を置いてきましたが、第1議員会館では船橋代議士今津代議士が事務所におられて要望書を直接渡してきたのと渡辺代議士は来客中だったものの出てきてくれました。 お忙しそうだったので写真は失礼しましたが、参議院選直後でもありまだ東京に来られていない代議士も多かったです。 2班(第2議員会館)と3班(参議院議員会館)も不在が多かったようですが、ご対応いただいた秘書の皆さんに感謝します。
○17:30pm〜 懇親会(ルポール麹町)
※中央要望を終えて恒例の懇親会、ずっと同行してくれた堀井代議士、留川政策秘書、そして参議院選対応で昨日札幌から帰京した聖子参議の宮内政策秘書も付き合ってくれましたが、途中から宮沢洋一参議(広島全県区/写真右)にも来ていただきました。 私と同期ですが、今は参議院議員として活躍している宮沢先生、大蔵省出身で宮沢元総理の甥ですが、私と同い年でとても仲の良い政治家の一人、ご夫婦で苫小牧にお越しいただいたこともあります。 夕方電話したら「ちょっと遅れるけど、いいよ!」と言ってくれましたが、“財政”が専門なので町長さんたちからいろいろ聞かれてましたよ。 感謝します!
 この後、これも恒例ですが、事務方と直会をしてました。 蒸し暑さに耐えながら予定した時間どおりに事を運ぶのはけっこう大変な作業ですが、各町の事務方も含めてお疲れさんでしたぁ〜。 堀井代議士、留川秘書、そして戸田白老町長にも最後まで付き合ってもらいました。 感謝です!


≪7月25日(木) 東京出張≫
○09:00am〜 出光興産 月岡隆新社長にご挨拶
※今年の株主総会で正式にご就任された月岡社長にご挨拶してきました。 松井副社長松下取締役にもご同席いただきましたが、こちらも福原経済産業部長と加賀谷東京事務所長が同行しました。 苫小牧を代表する企業市民の一社として経済活動の外、文化面でも大変ご協力いただいている出光さんですが、特に明後日から苫小牧市美術博物館≪あみゅー≫の開館を記念して「出光美術館/日本陶器名作選」が開催されます。 月岡社長に改めて御礼を申し上げてきましたが、松井副社長が明日ご来苫いただくことになってます。
○12:30pm〜 羽田空港発 JAL515便 新千歳空港へ


 帰庁して内部打合せが数件入ってましたが、打合せを終えて福祉施設の夏祭りに行ってきましたぁ〜。

□17:30pm〜 『第35回山手の里/夏祭り』 アドーネス園にて
 あいにくの雨のなか夏祭りが始まってましたが、ご挨拶させていただきトウキビとビールをいただいてきましたぁ〜。 今年の初ものトウキビでしたが、とても美味しかったです! 7月に入って初めてまとまった雨が降った苫小牧、農作物にとっては実りの雨ですが、夏祭りには少し残念な天候でした。 そんな中、ご家族の皆さんも来られて楽しまれていましたぁ〜!




 この後、用務日程が入ってましたが、小雨のなか帰宅しました。 毎度のことですが、東京に行くと苫小牧にいる時の1週間分くらいを一日で歩くんです。 特に要望活動では歩きますねぇ〜! 今朝、東京事務所で若手も「足が痛い!」と、この筋肉痛は数日治らないと思いますが、苫小牧にいると如何に歩かないか思い知らされます。 皆さん、運動しましょうね! 今夜は早く寝ま〜〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)