2013年07月27日発

 さてさて、8月2日(金)〜4日(日)の“港まつり”のお天気、どうなるでしょ う? 今のところ来週の金曜と土曜は雨の予報が出ていませんが、まだ分かりません ね。 明日になると1週間後の金曜、土曜、日曜の天気予報が出そろいますが、7月の 開港50周年を記念する事業や行事、そして式典はお陰さまでお天気に恵まれたので何 とか“港まつり”も「晴時々曇」くらいになって欲しいと願ってます。 ≪お天気奉 行≫さ〜ん、よろしく頼みますよぉ〜!


 さて、昨日の朝、老人オリンピックの開会式に行ってきましたぁ〜。

□09:00am〜 『第34回老人オリンピック/開会式』 苫小牧市総合体育館にて
 市内40のクラブから約1,300名が参加して行われた老人オリンピック、三上実行委員長の開会のことば、瀬戸老連副会長による市民憲章唱和、そして神野老連会長のご挨拶がとても元気印でオリンピックらしい開会式となりました。 私と柳谷社会福祉協議会長から挨拶をし、前年度優勝の大町寿町長生会から優勝旗が返還されて選手宣誓がありましたが、開会式を終えて私は「部長会議」があったため失礼しましたぁ〜。 ご盛会をお慶び申し上げます!

 帰庁して『部長会議』が行われました。 当初「部長会議」の後に『エコオフィス 管理者会議』を予定してましたが、「部長会議」が長引いてしまって来週以降に延期 されました。 都市建設部からおもしろい提案がありパワーポイントによる説明を聞いてましたが、20年先を見据えた維持管理の取り組み視点や維持管理費の考察、これは都市建設部だけじゃなく、つまりハード部門だけじゃなくソフト部門も含めて全部門に共通した重要な取り組みテーマとなります。 財政のパイが拡大することはないことを前提に歳出構造を如何に工夫するか、理論武装をしっかりした上で説得力あるシナリオを組み立てる必要がありますが、これは知恵比べなんですね! 整理の仕方、まとめ方も含めてなかなかおもしろい提案でしたが、こうした提案がどんどん出てくることを願ってます。


 会議を終えて内部打合せと来客日程が続いてました。 市内でメガソーラー基地を 建設中の鞄y屋ホールディングスが上光証券鰍ニ業務提携し“市民参加型ソーラー ファンド”を組成することが報じられましたが、その上光証券の松井社長が来訪され ました。 金融機関ご出身の松井社長ですが、報道以来苫小牧でもけっこうな問い合わせがあるそうで注目したいと思います!


 そして、お昼にアートフェスティバルの開会式がサンガーデンで行われましたぁ〜。

□12:00pm〜 『文化公園アートフェスティバル2013/開会式』 サンガーデンにて
 「新しい芸術空間“みんなで創るアートの環”」をテーマに開催されてますが、折しも美術博物館≪あみゅー≫の始動に合わせて開催されました。 時間をかけながらこの“文化公園”スペースをカルチャー発信基地として多くの市民と一緒に創りあげたいと思ってますが、この3日間繰り広げられる各種プログラムをお楽しみいただきたいと思います!

 午後一番にも来客日程がありましたが、昨日は3年目を迎えた「RUN伴(らんとも)2013」に参加してきましたよぉ〜。
□14:15pm〜 『RUN伴2013/セレモニー』 ふれあい3・3にて
 認知症の人や家族の思いを一人でも多くの人に知ってもらい支え合う地域づくりを目 指そうと、札幌から大阪までの1,700qを“たすき”を繋いで走破するランニングイ ベントですが、私も≪とまチョップ≫と一緒に“タスキ”を繋いできましたよぉ〜。
 2011年は函館から札幌までの300qを171人でタスキを繋ぎ、2012年は札幌から東京 までの1,200qを743人でタスキを繋ぎ、そして今年は札幌から大阪までの1,700qに 挑戦するわけですが、私は≪とまチョップ≫と一緒に2q、じゃなくて20mほど走っ てFCユーベルの選手たちにタスキを繋ぎましたぁ〜。 “認知症になっても安心して 暮らせる町を目指して!”との想いを全国に伝えたいですねぇ〜。 昨日は白老町ま でと言ってましたが、無事大阪に到着することを心から祈ってます。
 そうそう、≪とまチョップ≫が着ているオレンジウエアーですが、東日本大震災後に宮古市から苫 小牧のグループホームに来られている菊地静子さん(右端の写真で“とまチョップ” の右側にいる方)の手作りなんですよ! いろんな人の想いが込められた「RUN伴 2013」プロジェクト、幸いこの時間は雨が上がってましたぁ〜。


 帰庁して、一昨日に東京でご挨拶させていただいた出光興産鰍フ松井副社長が来訪 されました。 今日の美術博物館≪あみゅー≫の記念式典にご出席いただきました が、大橋北海道製油所長はじめ出光興産や出光美術館の皆さんもご一緒でした。 蒸 し暑い東京から来られて肌寒さを感じるここ数日の気温ですが、改めて出光さんに感 謝したいと思います。 そして、陸自第7特科連隊と災害時に係わる協定書の締結式 が行われました。

□15:30pm〜 『陸上自衛隊第7特科連隊との「災害時の人命救助等における連絡体制等に係わる協定書」/締結式』 第2応接室にて
 平素より苫小牧が大変お世話になっている第7特科連隊ですが、石丸連隊長との間で協定を締結しました。 「3.11」が発生したその日の夕方、2階の危機管理室に行った時に第7特科連隊の隊員3名が情報収集と通信手段確保の作業をしてましたが、陸自の制服姿を見ただけで心強く感じたものでした。 この度の協定は災害時初期対応の観点から大変意義深いものとなりますが、どうぞよろしくお願いします。

 夕方にはインターハイはじめ各種競技の全国大会に北海道を代表して出場する高校生が元気な顔を見せてくれましたぁ〜。

□16:30pm〜 『インターハイ出場(陸上・卓球)及び各種目全国大会出場(ゴルフ・チアリーディング)選手/表敬訪問』 第2応接室にて
 インターハイに出場する陸上の木下大輝君(苫南高3年)、卓球の佐伯尚哉君(駒苫高3年)、須郷航央君(駒苫高3年)、鎌田那美さん(駒苫高1年)、ゴルフ女子個人の鈴木星さん(駒苫高2年)、男子団体の葛西亮堅君(駒苫高3年)、櫻井祥法君(駒苫高3年)、阿部正智君(駒苫高3年)、中村圭秀君(駒苫高3年)、そしてチアリーディングの木村明咲実さん(駒苫高3年)はじめ指導されている学校関係者が来訪、それぞれに自己ベストを目指してがんばって下さ〜い!!

 そして、来客日程があり昨日の日程を終えましたが、東京の暑さから苫小牧の肌寒さにふれて少し鼻がぐすぐす言ってます。


 さて、今朝は待望の苫小牧市美術博物館≪あみゅー≫の開館セレモニーが執り行われました。
□09:15am〜 『苫小牧市美術博物館/記念式典』 同所にて
 時期は定かじゃないのですが、遠藤ミマン先生が「明日の美術館を夢見る会」を立 ち上げて各種活動に取り組まれて以来、待望されていた美術館の設置ですが、いよい よ本日出光興産鰹シ井副社長はじめご来賓の皆様をお迎えして開館を記念するセレモ ニーが行われました。
 道立美術館や芸術の森美術館まで車で90分以内の距離にある苫小牧ゆえにそのコンセプトに悩みましたが、小さくてもキラリと光る美術館 ができないか、出光美術館さんはじめ苫小牧に立地している企業市民が所蔵している 第一級美術品の展示や地元の若手アーティストの背中を押す活動、そして各分野でこ つこつと努力している皆さんに光をあてる取り組みなど文化公園ゾーン全体に新しい カルチャーの芽を息吹かせられないか、そんな夢を抱きながら≪あみゅー≫の歴史がスタートしました。
 その≪あみゅー≫という愛称を応募いただいた最優秀賞の山村雅彦さん、入賞に輝いた「とまみゅう」の高田麻実子さん、「ミニコ」の戸嶋智幸さんをそれぞれ表彰しましたが、≪あみゅー≫が一日も早く市民に馴染むよう願っています。 この開設に係わっていただいたすべての皆様に心から御礼申し上げま す!


 記念式典を終えて用務日程に対応してましたが、午後から下記日程が続いてました。

□15:30pm〜 『(用務)大成公住町内会/夏祭り』 大成町1号公園にて
 初めてお声掛けいただいた大成公住町内会の夏祭りですが、会場に着いたら家族連れの皆さんで賑わってました。 新しくなったお祭り用のテントがとてもきれいでしたが、お祭り会場の近くでは来年4月に向けて新児童館の建設が始まろうとしてました。 この時はまだ雨は降っていなかったんですよ!




 有珠の沢町でご弔問に1件伺ってから有珠の沢の夏祭りに行ってきました。

□16:00pm〜 『(用務)有珠の沢町町内会/夏祭り』 有珠6号公園にて
 設営から運営まですべてが手づくりの有珠の沢の夏祭り、上原会長と会場をひと回りしてご挨拶させていただきました。 ちょうど大正琴の演奏をしていたのですが、途中でスミマセンでしたぁ〜。 テントでは町内会の皆さんが一生懸命作業に励んでおられましたが、“コミュニティーの絆”を深めるためご尽力されている皆さんに敬意を表します。




 有珠の沢から勇払に向いトライアスロン大会の開会式に出席してきましたぁ〜。

□17:00pm〜 『苫小牧民報杯第27回苫小牧ハスカップトライアスロン大会 in 勇払/開会式』 勇払公民館にて
 勇払マリーナでスイム(1.5q)、勇払道道781号線臨海南通でバイク(40q)、そして勇払市街でラン(10q)というコース設定で競われるハスカップトライアスロン、地元勇払の皆さんもボランティアで運営をサポートしてますが、市内や道内ばかりじゃなく道外、そして今年は海外からも選手が参加してました。 精鋭たちが揃った大会ですが、選手の皆さんのご健闘を心からお祈り致します!



 そして、勇払から昭和通り商店街の周年イベントに行ってきましたぁ〜。 それが勇払から市内に戻る途中から雨足が強くなって一時的に雷も来てましたが、各地の夏祭り会場は大変だったと思います。

□18:00pm〜 『昭和通り商店街振興組合/創立50周年記念サマーフェスティバル』 旧プリンスホテル駐車場にて
 苫小牧港開港50周年と同じく昭和通り商店街も50周年を迎えましたが、「しょうわサマーフェスティバル」が5年ぶりに開催されました。 振興組合が設立されて35年ですが、前身の任意商店会から数えて50周年とのこと、雨で残念でしたがご挨拶代わりにカラオケを歌ってきましたぁ〜。 テントのなかのテーブルにはビールの空き缶が並んでましたよ。 “雨降って地固まる”です!



 この後、用務日程がありましたが、帰宅してダイアリ−を書いてましたぁ〜。 今夜はこれから床屋に行ってきま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)