2013年07月29日発

 お天気に恵まれなかった土日でしたが、夏祭りを決行された町内会や中止とした町内会もありました。 晴天の年もあれば雨天の年もあって当然ですが、“お清めの雨”と割り切るしかありません。 今年の夏祭りの挨拶では「今の時代は雨が降っても“市長の責任”、決して町内会長さんの責任じゃありませんよ!」と言って笑いをとってますが、中止された町内会にしても数日前から準備作業でご苦労されていたわけで、町内会の皆さ〜ん、お疲れさまでしたぁ〜!


 さて、昨日の日曜日、まずは福祉施設の夏祭りにお邪魔してきましたぁ〜。

□11:40am〜 『樽前緑樹園/夏祭り』 同所にて
 いつもは施設のグラウンドで開催してますが、今年は園内のホールで開催し、到着したらステージではフラダンスが披露されてました。 開会式の時にご挨拶させていただきましたが、緑陽会グループの他施設からも来られていて法人スタッフの皆さんが一生懸命動かれてましたぁ〜。 ご盛会をお慶び申し上げます!




 そして、のぞみコミセンで行われた気仙沼キッズの歓迎式に出席してきましたぁ〜。
□12:15pm〜 『(用務)気仙沼キッズ北海道体験学習/歓迎会』 のぞみコミュニティーセンターにて
 昨年に引き続いて2年目の取り組みとなりますが、昨日はその第一陣となる約60名の気仙沼キッズがフェリーで来苫、昨年この事業を立ち上げた“宮の森町内会”、そして今年は“スプリングタウン町内会”と“もえぎ町内会”が協力して3泊4日の体験学習が始まりましたぁ〜。 今日は気仙沼の少年野球チームが到着したと思いますが、曹洞宗中央院に宿泊して駒苫野球部との交流もあるそうです。 総勢約80人の気仙沼キッズが苫小牧で体験学習に取り組みますが、その歓迎会が≪とまチョップ≫も参加して行われました。
 3町内会の皆さん、中央院はじめ苫小牧仏教会の皆さん、そして二世紀倶楽部やワーカーズコープをはじめ各種団体のサポートがあって取り組まれている“気仙沼キッズプロジェクト”ですが、気仙沼の子供たちにとって思い出に残る体験学習になることを祈ってます。 そして、「3.11」によって甚大な被害に見舞われた気仙沼市の一日も早い復興を祈ってます!


 歓迎セレモニーを終えて福祉施設の夏まつりに行ってきましたぁ〜。

□12:50pm〜 『希望の里/夏まつり』 樽前希望学園にて
 こちらは例年通り施設のグラウンドで開催してましたが、テントのなかでご家族の皆さんも一緒に楽しまれてました。 ステージでご挨拶して会場をひと回りしてきましたが、ちょうど同じ時間に戸田白老町長も来てましたよ。 ボランティアの皆さんも夏まつりを盛り上げようと一生懸命でしたぁ〜!



 一度帰宅して、すぐに女房と佑介の車で買物をして一昨日開館した苫小牧市美術博物館≪あみゅー≫に行ってきましたぁ〜。 実はこの時間、本来であれば2件ほど町内会の夏祭りに伺う予定でしたが、土曜日の段階で中止の措置がとられていました。 で、≪あみゅー≫で開催している「出光美術館 日本陶磁名品選〜江戸時代前期の多彩な装飾世界〜」を鑑賞してきましたが、解説を聞きながらとても素晴らしい作品の味にふれてきました。 この催しは7月27日(土)から8月25日(日)まで開催されていますが、一見の価値ありです。 いつも「一流が分かれば二流がみえる、二流しか分からなければ一流はみえない!」と表現してますが、若い時から是非“一流”にふれておいて欲しいと思ってます!


 そして、夕方から気仙沼キッズ関連の日程2件にお邪魔してきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『(用務)第33回スプリングタウン夏祭り』 スプリングタウン総合福祉会館にて
 この町内会にお世話になっている気仙沼キッズを囲んで町内の子供たちが交流してましたが、食事をしてホールで“すいか割り”が始まりましたぁ〜。 夏祭りの方は雨天のため残念でしたが、会館内は盛り上がってましたよぉ〜。 町内会の皆さ〜ん、ありがとうございます!

 錦岡から宮の森に向いましたぁ〜。

□19:00pm〜 『(用務)子供夏祭り&ホタル観賞会』 宮の森総合福祉会館にて
 こちらでも町内会の皆さんが気仙沼キッズを迎えて小雨降るなか例年通りの夏祭り会場を設営されてましたが、ただ、残念ながらホタル観賞は無理でした。 子供たちの滞在中には幻想的なホタルの光を観賞できると思いますが、子供たちに「がんばってよ!」と激励してきました。 宮の森町内会の皆さ〜ん、今年もありがとうございましたぁ〜!

 昨夜は女房がお通夜に参列していたので佑介がアッシー君でしたが、各会場でいろいろご馳走になって腹いっぱいで帰宅しましたぁ〜。 それにしても“気仙沼キッズプロジェクト”はまだ2年目の取り組みですが、宮の森町内会を起点として一気に輪が広がってすごいパワーを感じますね!


 さて、今朝はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、いろいろと情報交換をしてました。 月末ということで教育長と監査委員も入りましたが、中野副市長は札幌出張のため不在でした。 MMを終え、間もなくして「要望書提出」日程が入ってました。

□10:00am〜 『苫小牧市シルバー人材センターから要望書提出』 第1応接室にて
 国の立法措置によって全国で展開しているシルバー人材センター事業ですが、民主党政権の事業仕分けによって予算が削減され今後の運営に懸念もあって全国の総会で採択された要望書を提出いただきました。 高齢化社会に向けた取り組みとして立法措置により始まった事業であり、意欲を持たれた高齢者の気持ちに応えうる仕組みを考える必要がありますが、いろいろと検討しなければならないと思ってます。



 お昼から「全日本マクドナルドトーナメント」に北海道を代表して出場する少年野球チームが来てくれました。

□13:00pm〜 『第33回全日本学童軟式野球大会マクドナルドトーナメントに出場の拓勇ファイターズ/表敬訪問』 第2応接室にて
 8月に東京で開催される大会で拓勇ファイターズは昨年に引き続き2度目の挑戦となりますが、昨年は1回戦で惜しい試合を落としてしまいました。 今年は期待できそうですよ! 全国各地のトップチームが揃うハイレベルな大会ですが、何とか決勝まで行って欲しいです。 “少年の甲子園”と言われている本大会、みんな是非がんばって!

 この後も来客日程が続いてましたが、夕方に内部打合せがあって2件のご弔問に伺ってきました。 そして、いよいよ今週末に“港まつり”が開催されますが、週間天気予報の精度が少しずつ高くなるので予報から目を離せませんね。 今のところ“雨マーク”はありませんが、昨今のお天気はころころ変わるので油断はできません。 雨と風だけ避けたいのですが、何とか頼みますよぉ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)