2013年07月31日発

 7月も今日で終わり明日から8月、特に“苫小牧港開港50周年”を記念する日程が続いていた7月は何かあっという間に過ぎちゃった感じです。 その外に東京出張あり、≪あみゅー≫の開館記念ありとほんとうに多忙な7月でしたが、明日から私にとっては“第13クール/中間月”に入ることになります。 「氷上の甲子園」、「第58回とまこまい港まつり」、そして「平和祈念式典」などがあり、またまたあっという間に終わりそうですが、“港まつり”を盛り上げたいですねぇ〜!


 さて、昨日は「定例記者会見」が行われました。
□10:00am〜 『定例記者会見/2案件』 第2応接室にて
1.平成24年度苫小牧市全会計決算概要について
・平成24年度全会計の概要を説明、決算数値、財政3指標ともにまずまずの結果となりました。
2.家庭ごみ有料化後の状況について
・有料化が始まって1ヵ月間の状況について説明しました。


 7月1日からスタートした“家庭ごみの有料化”と“紙のリサイクル”ですが、約1ヵ月を経過した現時点での経過について説明しました。 私自身が抱いてた数字より早いレベルでごみの減量が進んでいるようですが、減量傾向などを判断するには少なくても6ヵ月間程度の経過はみる必要があります。 最初の1年は3ヶ月後、6ヵ月後、9ヵ月後、そして1年後の数字をチェックしながらごみの減量とリサイクル推進の状況を見定め、さらには分別の徹底、不適正排出、不法投棄などの諸課題について対策しながら進みたいと考えてます。


 「記者会見」を終えて行革審の石橋会長から意見書の提出がありました。

□11:00am〜 『苫小牧市行政改革推進審議会から「行革プラン進捗状況に関する意見書」提出』 第1応接室にて
 審議会委員の皆様にはご熱心にご協議いただき貴重な意見をいただくことができました。 今回いただいたご意見はこれからの行革プロセスに活かしていきますが、まだまだ道半ばの行革であり、今後とも何卒よろしくお願い致します。 ありがとうございましたぁ〜!




 さて、お昼前に一風変わった日程が入りましたよぉ〜!

□11:50am〜 『苫小牧を元気にする企画の撮影』 市長応接室にて
 JC後輩の大場公重君から依頼された日程ですが、苫小牧の各種スポットで子供たちとダンスを踊りながら<You-Tube>で世界に発信しようとの企画第2弾です。 子供たちと踊ったんですよぉ〜。 なんとバックミュージックが≪Thriller/Michael Jackson≫ですからねぇ〜! 何度かリハーサルをしてダンスの先生からOKが出て終わったと思ったら≪とまチョップ≫が遅れて登場、結局別の振り付けで二つ目もやったんですが、私の隣でかつらをかぶっているのが大場君です。 踊り〜? これはお楽しみですねぇ〜!

 午後から来客日程もありましたが、空き時間には庁内をまわってました。 そして、夕方、“こども国際交流事業”の出発式が行われました。

□17:15pm〜 『苫小牧市こども国際交流事業 中学生フィリピン派遣団/出発式』 第2応接室にて
 市内の中学生10人で構成する今年の派遣団、ここ数年は秦皇島市(中国)に派遣してましたが、今年は初めてフィリピンに派遣します。 事前研修も8回ほど行ったようですが、みんなとてもしっかりした中学生で是非いろんな経験をしてきて欲しいと思います。 そして、初の外国訪問で海外から自分の国や生まれ育った苫小牧をどう感じたか、帰国してから聞くのを楽しみにしてますね。 がんばってきて〜!

 そして、苫小牧商工会議所の議員会と女性会のビールパーティーに出席してきました。

□18:30pm〜 『苫小牧商工会議所議員会・女性会共催納涼ビールパーティー』 苫小牧ビール園にて
 恒例のビールパーティーですが、例年とは違って苫小牧ビール園で開催されました。 昨日はけっこう蒸し暑かったんですが、汗を流しながら食べるジンギスカンやしゃぶしゃぶも美味いです。 盛り上がってましたよぉ〜!




 この後、GHNで用務日程に出席しましたが、急に気温が上がった昨日、やはり暑さには弱いですね。 涼しい時は暑さが恋しくなり、暑い時は涼しさが恋しくなる、お天気の神様も大変です!


 そして、今日は午前中に1件、午後から2件の来客日程が入ってましたが、お昼から高橋正樹高岡市長(富山県)はじめ同市の皆さんにご来訪いただきました。 伏木富山港の港勢拡大に向けたトップセールスの一環で今日の夕方札幌でポートセミナー(苫小牧港も後援してます)を開催するためお立ち寄りいただき港湾情勢について懇談しました。 苫小牧では藤田苫商会頭が富山県人会長なので市役所の後商工会議所に向われましたが、両港のご縁が深まることを願ってます。 さらに、中井和則商船三井フェリー且ミ長外が着任挨拶でご来訪いただきましたが、苫小牧港とはご縁が深い商船三井フェリーさん、今後共どうぞよろしくお願い申し上げます。


 今夜は“ふれあい3・3”で開催された会議に出席してきましたぁ〜。

□18:30pm〜 『第1回苫小牧市男女平等参画都市宣言記念事業実行委員会』 ふれあい3・3にて
 この11月17日に北海道で初となる≪男女平等参画都市宣言≫をする運びとなってますが、その記念事業などを検討する実行委員会が立ち上がりました。 国連決議、国の立法措置の流れを受けて苫小牧では推進協の皆さんを中心に熱心な取り組みの経過がありましたが、その活動の積み重ねが「男女平等参画都市宣言」に繋がりました。 道内初ということは私も知りませんでしたが、長きにわたり活動を継続されてこられた皆さんに敬意を表したいと思います。 実行委員会の皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

 そうそう、実は以前に≪とまチョップ≫が8月19日(月)から23日(金)までフジテレビ(東京)に生出演するとご挨拶などで何度かアナウンスしていたんです。 これは事実なんですが、北海道では毎日17:54pmからUHBで配信している「スーパーニュース」、東京ではこの時間帯の前に「スーパーニュース/お台場合衆国」というコーナーがあるんですが、このコーナーに「お天気コーナー/お台場合衆国特設ステージより」があり、ここに≪とまチョップ≫が出演するんです。
 ところが、この「お台場合衆国」の時間帯には北海道のUHBが独自番組を放映しているため北海道では放映されないとのこと、誠に残念ですが、東京のお台場でTV出演に挑戦する≪とまチョップ≫が無事仕事を完遂するよう、皆さ〜ん、応援して下さいね! TV出演中の≪とまチョップ≫の写真を入手したら披露したいと思ってますが、全国区のTVで≪とまチョップ≫のパァフォーマンスを観たかったですねぇ〜!


 そして、私は出席できませんでしたが、7月28日から来苫していた気仙沼キッズのお別れ会が“のぞみコミセン”で行われ女房が出席させてもらいましたぁ〜。
□14:00pm〜 『気仙沼キッズ北海道体験学習/お別れ会』 のぞみコミュニティーセンターにて
 お別れ会に先立って植樹が行われたとのことですが、気仙沼の子供たちがナナカマド(苫小牧の木)、苫小牧の子供たちがクロマツ(気仙沼の木)を植樹、そしてお別れ会では両市の子供たちと宮の森町内会、スプリングタウン町内会、もえぎ町内会、中央院と苫小牧仏教会の皆さんなどこの事業に係わった皆さんが集われて女房にも声がかかり出席させてもらいました。
 気仙沼の子供たちにとってとても充実した4日間だったようですが、苫小牧での思い出を胸に元気で帰途についたことと思います。 気仙沼に帰ってまたがんばって欲しいと思いますが、この“気仙沼プロジェクト”に係わられたすべての皆さんに心から“お疲れさまでした”と申し上げたいと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)