2013年08月02日発

 さ〜て、いよいよ今日から「第58回とまこまい港まつり」が開会しましたよぉ〜。 苫小牧港が昭和38年4月25日に第一船を迎えてから50年、この開港50周年を記念する年の“港まつり”となりましたが、素晴らしいお天気のなか開会式を迎えることができましたぁ〜。


 開会式の様子は下段に記しますが、まずは昨日のダイアリ−から記します!
 昨日は午前中に道新野口記者の取材がありましたが、“経済”に係わるテーマでいろいろと質問をいただきました。 “経済”をテーマにした取材は大歓迎ですが、北海道を代表する経済都市としてマスコミや議会などでも“経済”に係わる案件や話題で溢れるくらいがベストなんですよね! ただ、特に企業の動きなど現在進行形の話はこちらから一切ふれることができない場合がほとんどなので具体的な話になるとお茶を濁さざるを得ないのですが、まぁ、経済担当の記者さんはその辺は百も承知なので助かってます。 昨日は、具体的な案件というよりダブルポートの優位性についてやり取りしてました。


 そして、お昼からシャープさんによるメガソーラー基地の竣工式に出席してきました。
□13:30pm〜 『シャープ苫小牧第一、第二太陽光発電所/竣工式』 苫東にて
 昨年12月に苫東内2ヵ所で着工していたシャープさんのメガソーラー基地でしたが、この度竣工されご関係の皆さんが集われて第2発電所で竣工式が執り行われました。 周辺から見る風景が変わりましたよぉ〜。 この基地が苫東における本格的な太陽光発電の第一弾となりますが、ソーラーパネルでは世界の先駆的役割を果たしてきたシャープさんの今後の事業展開に期待したいと思います。 また、改めてシャープさんからミール展示館にご寄贈いただいたソーラーパネルの御礼を申し上げました。 誠におめでとうございましたぁ〜!


 帰庁して内部打合せがありましたが、夕方に6人制バレーボールの全日本クラブカップ選手権大会開会式に出席してきました。

□16:00pm〜 『全日本6人制バレーボールクラブカップ(男子)選手権大会/開会式』 苫小牧市総合体育館にて
 6人制バレーボールの頂点を極める大会と言われている全日本クラブカップ選手権が苫小牧で開催されてますが、全国各地から56チームが参加して4日(日)まで続きます。 北海道から3チームが出場、その中に苫小牧のチーム「S&B」が出場してるんですよ! 北海道の会長が苫小牧とご縁が深い近藤道経連会長で開会式にも出席されてましたが、参加各チームのご健闘を心からお祈り致します。

 そして、昨夜は“氷上の甲子園”の開会式が行われましたぁ〜。
□18:00pm〜 『第8回全国高等学校選抜アイスホッケー大会/開会式』 白鳥アリーナにて
 8年目を迎えた「氷上の甲子園」ですが、今年も全国28チームが参加して8月6日(火)まで氷都苫小牧で熱戦が繰り広げられます。 各種競技の育成・振興だけじゃなく大会開催を通じて地域活性化を目指そうと国の施策(スポーツ拠点づくり事業)に位置付けられている本大会、アイスホッケーの歴史をつくってきた氷都苫小牧のリンクでアイスホッケーに打ち込んでいる全国の高校生が集い練習、試合、そして滞在を通じてたくさんの刺激を掛けあって欲しいと思います。 開会式後には、恒例の王子イーグルスの選手たちが参加してスキルコンテスト(写真右)が行われましたが、選手の皆さ〜ん、ベストを尽くしてがんばって! ≪とまチョップ≫も見事なスケーティングを披露してましたぁ〜。


 この港まつりウィークに“全日本バレーボールクラブカップ(1日〜4日)”、“氷上の甲子園(1日〜6日)”、そして“全道民謡大会(4日)”と大きな規模の大会が開催されますが、各大会に参加される皆さんを市民と共に心から歓迎したいと思います!


 そして、今朝は『部長会議』から始まりました。 「部長会議」終了後に、先週時間がなくて延期された『エコオフィス管理者会議』が行われましたが、平成24年度の取り組み結果が報告され今年の取り組み等について協議をしてました。


 午前中にはいよいよ港まつり関連日程が入ってきましたが、南埠頭で海自護衛艦「みょうこう」の歓迎式典が執り行われました。

□10:30pm〜 『海上自衛隊護衛艦「みょうこう」歓迎式典』 苫小牧港西港区南埠頭にて
 毎年のことですが、今年も海上自衛隊のご協力をいただいて護衛艦に寄港していただきました。 ハスカップレディはじめご関係の皆さんとお迎えしましたが、“港まつり”期間中には大変お世話になります。 どうぞよろしくお願い致します! 艦内も見せていただきましたぁ〜。

 午後から内部打合せが入ってましたが、ご来苫いただいた姉妹都市の皆さんと懇談会を行いましたぁ〜。

□15:00pm〜 『姉妹都市懇談会』 第1応接室にて
 八王子市から坂倉 仁教育長と福安 徹副議長外2名、日光市から前田 博教育長と斎藤敏夫議長外2名にご来苫いただきましたが、今年は“八王子まつり”と日程が重なっており、苫小牧からも菊地副市長と岩田副議長が八王子市を訪問することになってます。 八王子市と日光市、姉妹都市の皆さんを心から歓迎申し上げます!




 そして、福島県のミスピーチが来訪されました。

□16:30pm〜 『福島県ミスピーチ/表敬訪問(桃の贈呈)』 第1応接室にて
 毎年、港まつり会場のブースで福島県人会の皆さんが福島県の特産物を販売してますが、一番人気があるのがピーチなんです。 今年も楽しみにしている方が大勢いると思いますが、福島からミスピーチが県人会の皆さんと駆け付けてくれましたぁ〜。 ピーチのプレゼント、ありがとうございましたぁ〜!




 そして、素晴らしいお祭り日和のなか、いよいよ“港まつり”の開会式が始まりましたぁ〜。
□18:00pm〜 『第58回とまこまい港まつり/開会式』 若草中央公園にて
 開港50周年イヤーの“港まつり”となりましたが、既にメイン会場には大勢の皆さんが来場されてましたぁ〜。 心配していたお天気もまずまずでこの土日も“曇り時々晴れ”の予報ですが、盛り上げたいですねぇ〜。 開会式の様子を写真でご覧下さ〜い!


 開会式を終えて苫信さんのドリームコンサート会場に向いましたぁ〜。

□19:00pm〜 『とましんドリームコンサート』 苫小牧信用金庫本店駐車場にて
 昨年に引き続き2回目のコンサートでしたが、駒大苫小牧高校吹奏楽局のパァフォーマンスと苫信本店のライトアップのコラボレーション企画で素晴らしい演奏とパァフォーマンスを披露してくれましたぁ〜。 いつも多くの市民がこのチームから元気をもらってますが、姉妹都市の皆さんにも大変喜んでもらいましたぁ〜。 苫信さんに感謝します!

 そして、苫信駐車場からGHNまで徒歩で向かいましたが、途中の歩道から花火が見えましたよぉ〜。 GHNで姉妹都市の皆さんを歓迎する夕食会が行われました。

□19:30pm〜 『姉妹都市交流歓迎夕食会』 GHNにて
 長きにわたる姉妹都市交流ですが、八王子千人同心をご縁に3市が姉妹都市を締結しています。 歴史の縁で繋がる3市ですが、八王子からご来訪の皆さんは必ず勇払にある八王子千人同心のお墓にお参りをされますし、苫小牧から訪問しても必ず八王子市内にある八王子千人同心のお墓参りをさせていただいてます。

 歓迎夕食会を終えて帰宅しましたが、明日、明後日と“港まつり”の本番となります。 お天気も良いようなので賑わって欲しいですねぇ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)