2013年08月04日発

 苫小牧港が開港して50周年を迎えた記念すべき年の「第58回とまこまい港まつり」、3日間とも素晴らしいお天気のなか大勢の皆さんに楽しんでいただくことができました。 本日、滞りなく終了しましたが、まずは八王子市、日光市の姉妹都市の皆さんはじめご来賓の皆さん、そして市内外からご来場いただいた大勢の皆さんに心から御礼申し上げます。 そして、各分野でご協力いただいた関係機関の皆さん、祭りの運営を担っていただいた実行委員会の皆さんに心から感謝申し上げます。 誠にありがとうございましたぁ〜! また、ステージの締めを担っていただいた苫小牧生まれの伊藤多喜雄さんはじめ3日間各ステージを盛り上げていただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 そして、そして、「Sea級グルメ全国大会 in 苫小牧」と「第58回とまこまい港まつり」の≪お天気奉行≫を担っていただいた大西育子さん(女性みなと街づくり苫小牧代表)、今夏の2大イベントで一粒の雨も降らさなかった快挙に拍手を送りたいと思いますが、こりゃ〜もう完璧に永久シードですねぇ〜! 皆さ〜ん、ほんとうにありがとうございましたぁ〜!


 さて、昨日はキラキラ公園で開催された“みなとフェスティバル”の開会式に行ってきましたぁ〜。
□10:30am〜 『第15回みなとフェスティバル及び第5回苫小牧港はすかっぷボートレース/開会式』 キラキラ公園にて
 港の建設に係わっている企業の皆さんが港湾・海事関係各機関の協力のもと実行委員会を構成して始まった“みなとフェスティバル”も15年目を迎え、建設協会の皆さんで立ち上げた“はすかっぷボートレース”も5年目となりました。 さらに今年は苫小牧駒澤大学による「ウォーターバルーン・ファイト(水風船大会)」、米国で人気のイベントですが、「未来へ! みなと大作戦〜Gateway to the future〜」の関連事業として取り組んでいただきました。 子供たちが大喜びで楽しんでましたが、苫小牧駒澤大学ではこのイベントを全道に普及したいと考えているようです。 なかなかおもしろかったですよ! “はすかっぷボートレース”もすっかり定着しましたが、キラキラ公園も完成してご関係の皆さんのご努力によって“苫小牧港のウォーターフロント”も一歩一歩着実に前に進んでいます。


 キラキラ公園から一度帰宅して、午後から「市民おどり」が始まりましたぁ〜。
□15:00pm〜 『第58回とまこまい港まつり「市民おどり」』 一条通り・シンボルストリートにて
 今年も町内会、企業市民、各種機関、各種団体、そして各種サークルの皆さん計32団体2,400人にご参加いただき盛大に開催されましたぁ〜。 ピーカンでもなくほど良い風もあり気温もまずまずの今年の市民おどりパレードでしたが、ほんとうにお天気に恵まれた港まつりでしたぁ〜。 ご参加いただいた皆さ〜ん、誠にありがとうございましたぁ〜!


 市民おどりの最後まで見ることはできませんでしたが、商工会議所で着替えをしてGHNで開催された護衛艦「みょうこう」の歓迎レセプションに出席してきました。

□18:30pm〜 『海上自衛隊護衛艦「みょうこう」歓迎レセプション』 GHNにて
 中畑第3護衛隊群司令、護衛艦「みょうこう」の松井艦長はじめ幹部の皆さんをお招きして歓迎レセプションが開催されましたが、記念すべき年の“港まつり”に花を添えていただき“一般公開”や“体験航海”に大勢の皆さんが来られました。 改めて御礼のご挨拶をさせていただきましたが、海上自衛隊の皆さんに感謝します!




 中座して姉妹都市の皆さんとの夕食会に出席してきました。

□19:00pm〜 『姉妹都市交流夕食会』 よど川にて
 日光市の皆さんは昨日の午前中に帰られましたが、八王子市の坂倉教育長と福安副議長外を囲んで西野議長、中野副市長、そして和野教育長外と夕食会をしました。 私は港まつり会場をまわるため中座しましたが、兄貴分になる八王子の皆さんと和気あいあいの夕食会でしたぁ〜。 八王子の皆さんも今日の午前中に帰られましたが、誠にありがとうございましたぁ〜!




 そして、メイン会場をまわってきましたぁ〜!
□19:20pm〜 『港まつり会場』 若草中央公園にて
 会場は大賑わい、家族で各ブースをまわってきましたが、どこも大変な混雑でした! 家族連れが目立ちましたが、こうして子供たちにお祭り文化が伝承されていく、古くから伝わる日本の伝統文化ですが、大事なことです! 24才の時から40才までJCメンバーとして港まつりを運営する側にいましたが、41才になって初めて港まつりを見る側になって、特に政治の世界に入ってからは2日目の夜に地元諸団体、各県人会、各種団体のブースを必ずまわってます。 今年の夜はこれまでになく賑わってましたが、お祭りになると必ず会う人たちもいて時代の流れを感じながら私にとって街の動きを肌で感じる貴重なひと時でもあります。


 さて、今朝は市民会館で開催された全道民謡大会の開会式に出席してきました。

□09:30am〜 『北海道知事優勝旗争奪全道民謡決勝大会/開会式』 苫小牧市民会館にて
 苫小牧地区連が昨年から準備に取り組んできた全道民謡決勝大会、道内14地区の大会で優秀な成績を残された皆さんによる決勝大会ですが、やはり開会式から緊張感がありましたねぇ〜。 結果はお聞きしていませんが、大会を終えて苫小牧地区連の皆さんもホッとされていることと思います。 お疲れさまでしたぁ〜!

 お昼の12:00pmからパレードが出発しましたぁ〜!
□12:00pm〜 『マーチィングフェスティバル・ポートカーニバル』 一条通り・シンボルストリートにて
 マーチィングフェスティバル、そしてポートカーニバルの順にスタートしましたが、カーニバルの様子を写真でご覧下さ〜い。 今年の山車の最後を飾ったのは市内の女性グループだけで開港50周年の記念すべき“港まつり”を盛り上げようと準備を進めてきた山車でしたが、すごかったですねぇ〜。 女性のパワーを感じましたが、女房はじめ花菖蒲会も2台目の山車を担当してましたぁ〜! マーチィングフェスティバル、ポートカーニバルにご参加いただいた皆さん、大変盛り上げていただいたこと感謝申し上げます。


 夕方にはもえぎ町の夏まつりに行ってきましたよぉ〜。

□17:00pm〜 『(用務)もえぎ町夏まつり』 錦岡西11号公園にて
 港まつり会場まで遠い町内会の一つですが、会場までなかなか行けないお年寄りのために予てから港まつり期間中に町内会のお祭りを開催されてます。 コミュニティーの絆を確認しその輪を広げるために、役員の皆さんが一生懸命取り組んでおられますが、町内会の行事に行く度に伝わってくるものがあります。 ご挨拶してカラオケを歌ってきましたが、皆さん楽しんでおられましたよぉ〜!




 錦岡から若草中央公園に戻って、本番前の伊藤多喜雄さんにご挨拶しましたが、間もなくして表彰式が行われましたぁ〜。

□18:00pm〜 『市民おどり・ポートカーニバル等表彰式』 若草中央公園にて
 市民おどり、そしてポートカーニバルの各賞が発表され表彰式が行われました。 市民おどりの最優秀賞は「柏木町町内会」、ポートカーニバルの最優秀賞は「華麗なる山車 私たちの港 苫小牧港開港50周年を飾る会」が受賞しましたが、各賞を受賞した皆さ〜ん、おめでとうございましたぁ〜!

 この後、港まつりとは関係ないのですが、東京からのお客さまと『会食』があり中野副市長外とGHNで食事をしてました。 会食を終えて本日の全日程を終えましたが、苫小牧最大のビッグイベントである「第58回とまこまい港まつり」を終えて少しホッとしてま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)