2013年08月06日発

☆8月15日(木)11:55amから苫小牧市民会館(大ホール)で「平成25年度苫小牧市平和祈念式典」が執り行われます。 軽装でもけっこうなので、ご家族揃って是非ご出席下さい。 所要時間は30〜40分ほどで<黙祷>から始まり<献花>で終わりますが、多くの戦没者の犠牲の上に今の日本があることを、そして一人でも多くの市民と世界の恒久平和を祈りたいと思います!


 祭り明けの昨日はMM(Monday Meeting)がありましたが、港まつり来場者数の報告がありました。 3日間合計で388,000人、前年度より65,000人多い数字となりましたが、開港50周年を記念する年の港まつりでお天気にも恵まれてほんとうに良かったと思ってます。 実行委員の皆さんはじめお世話になった皆さんに「お疲れさまでしたぁ〜!」と、改めて申し上げたいと思います。


 午前中にハスカップレディの離任式と委嘱式が行われました。

□11:00am〜 『2012ハスカップレディ離任式及び2013ハスカップレディ委嘱式』 第1応接室にて
 一年間お世話になった2012ハスカップレディの西本友梨奈さんと松井愛恵さん、そしてこれから一年間お世話になる2013ハスカップレディの熊谷愛子さんと穂積麻衣さん、福原観光協会長も交えて懇談してましたが、苫小牧の観光親善大使としてさまざまな場面でご苦労いただいているハスカップレディーです。 2012年のお二人には「どうもありがとう〜!」と、そして2013年のお二人には「どうぞよろしく!」と伝えましたぁ〜。

 お昼から白鳥アリーナで「氷上の甲子園」の準決勝戦を観戦してきました。

□13:30pm〜 『第8回全国高等学校アイスホッケー大会/準決勝観戦』 白鳥アリーナにて
 「駒苫vs武修館」の準決勝戦、2P(ピリオド)まで観戦してましたが、《2対0》で駒苫が勝ってました。 結果は《3対1》で駒苫が決勝戦に進みましたが、両チーム共に良く走ってましたよ。 大事な場面での意味なき反則、そしてアタッキングゾーンにおける中距離シュートの精度の悪さが気になりましたが、やがて日本のアイスホッケーを背負って立つ連中ですから意識して細かな修正がすぐできるプレーヤーに育ってもらいたいと思ってます。

 次の日程のため2Pが終了して帰庁しましたが、市長室にいたら南高の生徒たちが夏休みの研修で市役所の各階をまわっていたらしく5階に来ました。 ちょうど次の日程まで少し時間があったので市長室に入ってもらって話をしてましたが、予定外のことで南高生もだいぶ緊張気味でした。 恐らく市役所の窓口にも来たことがなかったのかも知れませんが、いきなり市長室に入っていろいろ話をと言っても戸惑ったと思います。 みんなノートを持ってメモしながら聞いてましたが、逆にびっくりさせちゃったかも知れませんね! 何事も経験、思い出に残る夏休み研修になったことを願ってます。


 間もなくして苫高専の体験研修プログラムに参加するアジアの学生たちが来訪しました。

□15:30pm〜 『平成25年度アジアの学生の高専体験プログラム参加者/表敬訪問』 9階会議室にて
 アジア各国(インドネシア、カンボジア、ベトナム、タイ、スリランカ、フィリピン)の学生が全国の高専生と共に苫高専で体験学習するプログラムですが、この中から苫高専に留学する学生が出るといいですね。 暑い国からの学生ばかりなので苫小牧に来て涼しいので驚いたでしょうが、9日(金)までの研修の成功を祈ってます。 グループ毎に写真を撮りましたが、≪とまチョップ≫も一緒に歓迎しましたよぉ〜。

 やはりまだ何となく疲労感が抜けませんねぇ〜。 数日かかるんでしょうが、港まつりで“宝船”の山車の上で太鼓をたたいてた女房もさすがに足腰にきているようで、昨日から夫婦で足腰が痛いと言ってま〜す!


 そして、今朝は災害復興支援で宮城県名取市に派遣していた西鳥羽技師が帰苫、報告にきてくれました。

□09:00am〜 『災害派遣職員帰苫報告/上下水道部西鳥羽侑一技師』 第1応接室にて
 仙台空港に近接した名取市閖上地区の復興工事支援を担当してましたが、派遣期間を終えて帰苫したものです。 下水管の撤去に係わる計画づくりなどを担当していたとのこと、同地区は盛土をして区画整理事業で地域再生を図る予定とのことですが、現在も2名の上下水道部職員を派遣しています。 一日も早い復興を祈ってます!




 この後、内部打合せや来客日程が入ってましたが、お昼を食べてから白鳥アリーナで行われた「氷上の甲子園」の決勝戦を観戦してきました。

□13:00pm〜 『第8回全国高等学校アイスホッケー大会/決勝観戦』 白鳥アリーナにて
 決勝戦は「駒苫vs白樺」となりましたが、1Pの終盤から観戦、激しい攻防の素晴らしいゲームでした。 2Pを終えて《4対2》のところで帰庁しましたが、結果は《5対2》で駒苫が第8回大会を制しましたぁ〜。 それにしても8月にしては両チームともスピードに乗っていたし、フォアチェックもバックチェックも気合が入ってなかなかの好ゲームでしたよ。




 2Pが終わって一度帰庁、間もなくして日光市の子供たちとジュニアリーダー約40名を迎えましたぁ〜。

□14:30pm〜 『平成25年度日光市青少年北海道体験研修事業に伴う表敬訪問』 市役所正面玄関前にて
 今年で3回目となる日光市の事業ですが、大洗港からフェリーで苫小牧港に来て今夜1泊し、明日は白老、洞爺湖を経由して倶知安町に1泊、そして札幌に1泊して帰途は飛行機で帰ります。 参加した子供たちにとって実り多き体験研修になることを祈ってます。 ようこそ、北海道へ!

 市役所玄関前で歓迎の挨拶をし写真撮影をして、また白鳥アリーナに戻りましたぁ〜。
□15:00pm〜 『第8回全国高等学校アイスホッケー大会/閉会式』 白鳥アリーナにて
 白鳥アリーナに戻ったらちょうど試合が終わったところでしたが、すぐに閉会式が始まりました。 優勝した駒苫と準優勝の白樺に賞状と楯、そして私と石橋苫小牧アイスホッケー連盟会長から両チームの選手一人一人にメダルを授与しましたが、第3位に埼玉栄、第4位は武修館という結果となりました。 出場したすべてのチームの奮闘に心から拍手を送りたいと思います! 今シーズンの各チームの健闘を祈ると共に氷都苫小牧で開催した「第8回氷上の甲子園」が選手たちにとって刺激の多い大会であったことを願ってます。 実行委員会の皆さ〜ん、今年もありがとうございましたぁ〜!


 今夜は18:00pmからGHNで用務日程に出席してきましたが、乾杯の後各テーブルをまわって失礼して別の用務に出席し帰宅しました。 最初の会合は女房も出席してましたが、今夜もジムに行けませんでした。 もう1ヵ月ほど行ってませんが、日程も少し落ち着いてくると思うのでまたジム通いに精を出します。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)