2013年08月08日発

☆8月15日(木)11:55amから苫小牧市民会館(大ホール)で「平成25年度苫小牧市平和祈念式典」が執り行われます。 軽装でもけっこうなので、ご家族揃って是非ご出席下さい。 所要時間は30〜40分ほどで<黙祷>から始まり<献花>で終わりますが、多くの戦没者の犠牲の上に今の日本があることを、そして一人でも多くの市民と世界の恒久平和を祈りたいと思います!


 この2日間のHPトップを飾った写真を見ていて真夏の8月にアイスホッケーに打ち込んでいる高校生による全国大会が開催されている、いかにも苫小牧らしい風景だとつくづく思いました。 各チームは最低2試合するシステムで組合せをしてますが、その外に練習枠を取ることができるので1回戦で負けてすぐ帰るというチームはなくミニ合宿という感じで苫小牧に滞在してました。 この時期、地元に戻っても練習リンクが十分確保できない都市がほとんどなので少しでも氷に乗りたいとの要請もあり、リンク事情的にこうした対応が可能な都市も苫小牧くらいしかなくなってます。 やがて日本のアイスホッケーを背負っていかなければならない高校生ですが、真夏のアイスホッケー大会もいろんな意味を込めた大会として開催されているんです。


 さて、昨日は終日来客日程が多い一日でしたが、午前中にインターハイ水泳競技に出場する渡邉選手が来訪しました。

□10:00am〜 『平成25年度全国高等学校体育大会水泳競技大会兼第81回日本高等学校選手権水泳大会出場の渡邉倫矢選手/表敬訪問』 第1応接室にて
 アブロススイミングスクールに所属する渡邉選手(室栄高)ですが、同クラブの大江コーチ(日新温水プール)と来てくれました。 北海道大会で100m、200m背泳ぎで2位に入賞して出場権を獲得した渡邉選手ですが、8月17日から長崎県で開催される全国大会に出場します。 自己新目指してがんばって!



 この後も6件の来客日程が午後まで続いてましたが、15:00pmから市政レポーターとの懇談会が行われました。

□15:00pm〜 『平成25年度市政レポーターとの懇談会』 第2応接室にて
 今年も大作戦シリーズで展開している事業についてご意見をいただいてますが、レポーターの皆さんからいろいろとご意見を伺うことができました。 市で取り組んでいる事業が市民から見てどう映っているのか、私にとっても大変貴重な場ですが、現在取り組み中の案件について指摘をいただいた点やおもしろい意見などがあれば参考にしたいと思ってます。 レポーターの皆さんには、今後共よろしくお願い致します。



 懇談会を終えて内部打合せが数件入ってましたが、昨夜は日程もなく久々にジムに行ってきましたよぉ〜。 1ヶ月ぶりだったので軽めに汗を流してきましたが、2〜3回通えば感覚が戻ると思います。 ブランクがあると通い慣れるまでが大変なんですが、皆さんも経験あるでしょう〜!


 そして、今朝一番に新任ALTの2人が着任挨拶に来てくれました。

□08:45am〜 『新任外国語指導助手(ALT)着任挨拶』 第1応接室にて
 Justin Chu君(オーストラリア出身)とAlex Lam君(ニュージーランド出身)の2人(写真:私の右側)ですが、これから約1年間、苫小牧でALTとして活躍してもらいます。 昨年から来ているRhys Oxby君(オーストラリア出身/写真:私の左側)も同行しましたが、2人とも日本語がとても上手でしたよ!



 そして、苫民山田記者の取材がありましたぁ〜。 2期目の任期も残り1年を切って市政運営全般に渡る質問がありましたが、現時点でお答えできる範囲で考えの一端を聞いてもらいました。 こっちとしてはまだ任期を11ヶ月も残しており“総括”という言葉を使うのは早過ぎると感じましたが、2期目の総括?、今じゃないでしょう!(シャレのつもり)


 そして、午後から苫小牧港開発鰍フ55周年を祝う苫民特集記事のインタビューがありました。

□13:00pm〜 『苫小牧港開発55周年事業/苫民特集記事インタビュー』 第1応接室にて
 今年、創立55周年を迎えた苫小牧港開発さんが苫小牧港開港50周年を記念して苫民さんに特集記事(広告)を掲載することになり、今日お昼から石森社長とインタビューを受けてましたぁ〜。 紙面ができるのが楽しみですが、北海道と本州を結ぶフェリー航路の大半が苫小牧港に集中しているなか、同社の益々の発展をお祈り致します!

 引き続いて、この4日に苫小牧で開催された全道民謡決勝大会で苫小牧地区連から“幼年の部”と“寿年の部”で優勝者が出ましたが、そのお二人外が来訪されましたぁ〜。

□14:00pm〜 『全道決勝大会優勝者(苫小牧地区民謡連合会)/表敬訪問』 第1応接室にて
 “幼年の部”で優勝した尾崎伸乃介君(照英民謡三絃会所属)、“寿年の部”で優勝した戸花幹子さん(孝章民謡三絃会所属)、そして苫小牧地区連の宮越会長はじめご関係の皆さんが来訪されましたが、優勝された2人は北海道の頂点に立ったんですからすっごいことですねぇ〜。 伸乃介君のお母さんも民謡の世界では有名な存在ですが、小学校1年生の伸乃介君、これからまだまだ楽しみです。 誠におめでとうございま〜す!



 この後も来客日程と内部打合せが続いてましたが、今夜も日程がなく帰宅してダイアリ−を書き始めました。 途中で夕食をしましたが、港まつりが終わった途端に苫小牧らしくガスっぽい日々が続いてます。 今夜は家でPCのデータ整理をしてま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)