2013年08月10日発

☆8月15日(木)11:55amから苫小牧市民会館(大ホール)で「平成25年度苫小牧市平和祈念式典」が執り行われます。 軽装でもけっこうなので、ご家族揃って是非ご出席下さい。 所要時間は30〜40分ほどで<黙祷>から始まり<献花>で終わりますが、多くの戦没者の犠牲の上に今の日本があることを、そして一人でも多くの市民と世界の恒久平和を祈りたいと思います!


 連日のようにTVで報じられている本州の猛暑、“温暖化”という言葉に慣れちゃったからでしょうか、35℃とか37℃と聞いても驚かなくなってます。 連日35℃を超える猛暑日、出張では経験していても猛暑の生活実感がない身にはなかなか想像できませんが、24℃〜25℃で“蒸し暑い!”と言って“ぐだぁっ〜”としているわけですから申し訳ありませんね。 TVニュースを見ていてついそんなことを思ってましたぁ〜。


 さて、今週に入って日程的にはすっかり落ち着いてますが、“嵐の前の静けさ”じゃなくて“嵐の後の静けさ”といった今週です。 昨日の午前中、『ロータリークラブ(RC)第2510地区ガバナー外/表敬訪問』がありました。 安孫子建雄ガバナー(江別RC)、児玉和雄ガバナー補佐(苫小牧東RC)、そして君嶋苫小牧RC会長はじめご関係の皆さんが来訪されましたが、毎年この時期に新ガバナーが地区内各クラブを公式訪問されています。 今年もよろしくお願い致します。


 来客日程が続いてましたが、航空自衛隊第2航空団の金古司令が離任挨拶のため来訪されました。 2空司令として大変お世話になりましたが、今度は横須賀に赴任されるとのこと、益々のご活躍をお祈り致します。 昨日の午後は内部打合せ以外の日程がありませんでしたが、朝からけっこうな雨足で久々の大雨となりました。 夕方には小降りになってきましたが、勇払の恵比寿神社例大祭“宵宮祭”に参列してきましたぁ〜。

□17:00pm〜 『(用務)恵比須神社例大祭/宵宮祭』 同所にて
 あいにくの雨でしたが、“宵宮祭”の神事が滞りなく執り行われました。 毎年、神事を納めて社務所でカレーライスをいただいてきますが、今年も美味しかったです! 外には出店が並んでましたが、雨のため人出は少なかったものの炭火の煙が上がってましたよぉ〜。 例大祭、誠におめでとうございましたぁ〜!




 勇払からGHNに向い技能士協会青年部会主催の納涼パーティーに出席してきました。

□18:30pm〜 『第29回チャリティー納涼ビールパーティー/苫小牧地区技能士協会青年部会』 GHNにて
 今年も3階グランドホールは満席の盛況でしたが、毎年家族連れが多いアットホームな青年部会のパーティーです。 ≪とまチョップ≫にも声がかかったようでステージで一緒に挨拶しましたが、子供たちも大喜びでした。 技能士協会の今年の活況をお祈り致します。 青年部会の心意気に拍手を送ります!



 この後、用務日程に出席してきましたが、夜にはだいぶ小雨になったものの昨日は珍しく終日雨模様の一日でした。 秋田県や岩手県などで大雨による被害も出てますが、雨の降り方にはほんとうに注意しなければなりません。 “夏の甲子園”では昨日北照(小樽)が1回戦で敗退、帯広大谷(帯広)も今日の試合で敗退、そして東京で開催している高円宮杯マクドナルド・トーナメントに南北海道を代表して出場している拓勇ファイターズも2回戦で兵庫県代表の曽根清龍野球部に負けてしまいました。 全国の壁は厚いです!


 そして、朝から晴天となった今日は午前中に用務日程に対応してましたが、午後から100歳のお祝いに伺ってきましたぁ〜。

□13:30pm〜 『満100歳敬老祝金贈呈/森田ナカさん』 ケアセンターしらかばの郷にて
 苫小牧で100歳を迎えた方が森田さんで54人目となりますが、歩行では車椅子を使用されているもののとてもしっかりしたお元気なお婆ちゃんでした。 施設スタッフの皆さん、そして入居されている方と写真を撮りましたが、これからもお元気でお過ごしいただきたいと思います。 おめでとうございましたぁ〜!




 100歳のお祝いから街なかで女房と待ち合わせをして市民会館(大ホール)で開催された『(用務)Music in Museum by 出光 「美と戯れる」』に行ってきましたぁ〜。 出光興産さんのご厚意で毎年素晴らしいステージをご提供いただいてますが、今年は日本のオペラ界を代表する4人の歌手による有名なアリアでした。 苫小牧市美術博物館≪あみゅー≫で開催中の「出光美術館 日本陶磁名品選」とのコラボレーションで≪本物に触れる!≫をコンセプトに開催されたコンサートですが、とても素敵な雰囲気のコンサートでしたぁ〜。 出光さんに感謝します!


 女房の車で帰宅、間もなく帰苫した佑介の車でご案内をいただいていた町内会の夏まつり2件に行ってきましたが、女房は義母の様子を見に病院に向いました。

□17:30pm〜 『(用務)宮前町内会夏祭り』 錦岡14号公園にて
 まずは宮前町内会の皆さんによる手づくりの夏祭り、大勢の子供たちが家族揃って楽しんでましたが、お天気も回復して良かったですねぇ〜。 ステージが一区切りして鈴木会長がご挨拶、そして私も挨拶させていただきカラオケも歌ってきましたよぉ〜。 宮前町の皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜!

 宮前町から双葉町に向いましたが、港まつりの時に江川会長からお声掛けをいただいてました。 こちらも賑わってましたよぉ〜!

□18:40pm〜 『(用務)双葉町内会夏祭り』 双葉3丁目公園にて
 子供の頃に木場町の家から緑小と和光中への通学で毎日のように通っていた今の双葉町ですが、いつも懐かしさを感じますね。 当時は、今とは風景がまったく違ってましたが、畑もあったんですよ! 会場では家族揃って大変な賑わいでしたが、こちらでもご挨拶してカラオケを歌ってきましたぁ〜。

 町内会の夏祭りにおじゃまするたびに祭りを盛り上げようと役員や会員の皆さんが一生懸命に汗を流されてますが、こうした積み重ねがコミュニティーの絆を強めていくんですね。 ほんとうに敬意を表します!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)