2013年08月13日発

☆8月15日(木)11:55amから苫小牧市民会館(大ホール)で「平成25年度苫小牧市平和祈念式典」が執り行われます。 軽装でもけっこうなので、ご家族揃って是非ご出席下さい。 所要時間は30〜40分ほどで<黙祷>から始まり<献花>で終わりますが、多くの戦没者の犠牲の上に今の日本があることを、そして一人でも多くの市民と世界の恒久平和を祈りたいと思います!


 今日、苫小牧にしては蒸し暑い一日となりましたが、今週は夏季休暇で写真日程もないのでHPトップにアイスホッケーの写真を掲載しました。 本州の猛暑からみれば可愛いもんですが、今日の昼頃に車内に表示される外気温が28℃になっていましたから苫小牧としては猛暑の気温! そんなわけで大澤ちほ選手と撮った写真を掲載しましたが、どうぞ涼んで下さ〜い!


 今週は夏季休暇となってますが、11日の日曜日には北海道GCで行われた 『(用務)かなざわ俊後援会ゴルフコンペ/表彰式』に行ってきました。 本来なら参加するするところですが、腰のケアーのために夏季休暇中のゴルフは14日の“同期・同世代応援団夏季コンペ”だけにしたんです。 いつもなら3ラウンドは入れてるところですが、用心しなきゃならないですからねぇ〜。 肩は完治してますが、腰も治りかけで無理すると落ち着くまで倍の時間がかかってしまいます。
 元々“ヘルニア系”で30代の時に一度入院したこともありますが、だましだまし付き合っていかなきゃなりません。 若い時に比べると回復までに時間がかかるようになってますが、これもやむを得ないことです。 そんなわけでラウンドはせずに表彰式だけ出席してきましたが、金澤市議を支えている後援会の皆さんによるゴルフコンペ、大勢の皆さんが参加されてました。 ご盛会をお慶び申し上げます!


 北海道GCからの帰途に洗車をして帰宅してから久々にワックス掛けをしました。 これも夏季休暇中の恒例になってますが、何せ蒸し暑かったので汗をかきかき良い運動になりましたよぉ〜。 腰を庇い過ぎてもだめだし、無理し過ぎてもダメだし、腰のケアーは難しいものですが、まぁ30才台から付き合ってることなので自己流でやってます。 そして、佑介の車でお墓参りをしてきました。 実はお昼前に第1霊園にあるわが家のお墓に向ったんですが、霊園に入るとすっごい渋滞で引き返してきたんです。 札幌ナンバーや旭川ナンバーの車が目立ちましたが、考えてみれば日曜日、一番混みあう時間帯だったようです。 で、お墓参りは夕方にして近所のイタリアンでお昼を食べて帰宅、自分の車で北海道GCに向いました。 泉町から支笏湖道路にでる所も墓参の車でいつもの数倍の交通量でしたが、お墓が家から5分のわが家なので助かります!


 日曜日の夕方に家族でお墓参りをし夕食を終えて佑介は札幌に戻りましたが、このところ夜にモスクワ世界陸上のライブをみています。 この日はワックス掛けのお陰で途中で寝ちゃったんですが、 昨日の朝起きたら男子100m決勝でウサイン・ボルト選手(ジャマイカ)がトップだったと知りました。 降雨の悪コンディションのなかで9.77秒、いろんな意味で注目されているボルト選手ですが、すごいですね!
 女子マラソン福士加代子選手の3位にも元気をもらいましたぁ〜! 後半、特に終盤に弱いという印象が強かったんですが、マラソンに転向していろいろと苦労が多かったのに外には一切“弱さ”をみせない彼女の強気がどうでるか、注目してました。 勝っても笑顔、負けても笑顔、日本のトップアスリートの中では異色の存在ですが、スポーツってさまざまな人間模様が伝わってきます。 福士選手、益々の活躍を祈ります!


 そして、昨日は知人のお見舞いで女房と札幌に行ってきました。 札幌に向う途中で久しぶりに“道の駅ウトナイ湖”で早めの食事をしてきましたが、この17日(土)10:00amから「300万人突破記念セレモニー」が行われる予定です。 認定証や記念品が贈呈されることになってますが、100万人達成が平成22年9月26日(土)、200万人達成が平成24年4月3日(火)、さて、300万人達成は誰の手に、皆さ〜ん、お楽しみに!
 食事が終わった頃に12:00pm少し前となりましたが、次から次にお客さんがレストランに入ってきました。 開店時のレストランからは2代目となりましたが、久々に中に入ったらレストランのスペース設定が広々とした感じになってました。 ウトナイ湖畔にも家族連れの方々がいましたが、≪とまチョップ≫関連グッズの売り場と≪とまチョップ≫が付いた自動販売機を写真に撮ってきましたよぉ〜。 苫小牧市の公式キャラクターとしてがんばってくれている≪とまチョップ≫ですが、9月から始まる“ゆるキャラグランプリ2013”に向けてかなり気合が入ってきた≪とまチョップ≫の昨今です。


 “道の駅ウトナイ湖”から札幌に向って病院に到着、しばらく病室にお邪魔して病院を出ようと思ったら何とゲリラ豪雨状態だったんです! 病室では気が付きませんでしたが、とても止みそうになかったので売店で傘を買って駐車場玄関から駐車していた車までそんなに遠くなかったので向ったんです。 傘をしていてもかなり濡れちゃいましたが、何とか乗車、ほんとうにすごい雨でした。 帰途に買物でもと思っていたんですが、女房共々豪雨で濡れちゃったし高速道路が閉鎖にでもなったら面倒なので帰途を急ぎました。 北広島を過ぎると雨足が少し弱くなってきましたが、局地的なゲリラ豪雨という感じでしたね。 昨夜はご弔問に伺ってお参りしてきましたが、苫小牧でも雨が降ったり止んだりのお天気でしたぁ〜。


 今日は朝から晴天の一日となりましたぁ〜。 昼過ぎまで用務日程に対応してましたが、午後から帰宅してすることもないので庭で寝てましたよ。 女房は何だかんだと忙しかったようですが、午後から義母の病院に行って今夜は“第九”の練習に行ってます。 ジムも今日から夏季休館とのことで、今夜は留守番をしています!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)