2013年08月18日発

 お天気にはあまり恵まれなかったお盆ウィーク終盤でしたが、家でゆっくり休まれた方も多かったんじゃないでしょうか。 私も昨日の公務日程を除いて用務だけの3日間でしたが、ゆっくりし過ぎちゃって疲れ気味です! 14日にゴルフをして覚悟していた腰痛ですが、それが全く痛まずむしろ腰の違和感がほとんどないんです。 ゴルフの翌朝にいつも感じていた腰の痛みがないので不思議な感じもしますが、どうなっちゃってるんでしょう! もう少し様子をみなければなりませんが、完治とはいかないまでもほとんど違和感がない状態が3日間続いてます。 「?」ですねぇ〜!


 昨日の午前中、道の駅ウトナイ湖で300万人達成を記念するセレモニーが行われました。
□10:00am〜 『道の駅ウトナイ湖来場300万人達成記念セレモニー』 道の駅ウトナイ湖にて
 来場300万人目をゲットしたのは旭川市から来ていた堀部寿之さん、めぐみさん、そして希美ちゃん(3才)のご一家でしたが、ご主人は苫小牧生まれとのこと、私から認定証と記念品を、そして指定管理者である叶A苗美沢プロジェクトの丹治社長から記念品が贈呈されましたぁ〜。
 この施設が開設され高橋知事も出席してセレモニーが行われたのが平成21年10月1日、100万人達成が平成22年9月26日、そして200万人達成が平成24年4月3日、そして300万人達成が平成25年8月17日となりましたが、この間鳥インフルや東日本大震災はじめいろんな事があった4年間でした。 ご来訪の皆さんや市民の皆さんにより愛される“道の駅”として今後も歩みを見守りたいと思いますが、堀部さんご一家に心からお祝いを申し上げます!


 お昼には外に出て家族でお昼を食べてきましたが、昨夜はお通夜に参列してきました。 苫小牧のラーメン文化を引っ張ってこられたお一人である竹山健さんが急逝されましたが、訃報をお聞きしてほんとうに驚きました。 心からご冥福をお祈り致します。
 お通夜を終えて地元町内である「美光町内会/盆踊り」に行く予定でしたが、昨日のお昼にご連絡をいただき一日延期するとのことでした。 で、お通夜から帰宅して食事をして世界陸上を見てましたよ。 マラソン男子、中本選手が健闘して5位入賞を果たしましたが、メダルには一歩届きませんでしたね。 周回コースは慣れていないマラソンランナーにはペース配分が少し難しかったかも知れませんが、中本選手の淡々とした走りと淡々としたインタビューがとても印象的でした。 世界陸上も終盤となりましたねぇ〜!


 今日は午前中に用務がありましたが、一時すごい豪雨となりました。 故竹山健さんの告別式には女房が参列しましたが、私は用務の後久しぶりに栄町の事務所に寄ってきました。 PCをチェックしてきましたが、昨年は“がれき問題”でHPを経由して多くのメールをいただいてました。 “がれき問題”がひと段落してメールは落ち着いてますが、返事を出すべきメールは一度プライベートPCに転送して返信を書くようにしています。 PCメールは顔が見えないので明らかにピンボケな意見や明らかに意図的な意見なども多く無視するメールもありますが、そうした識別がなかなか難しいメールもあります。 でも、もう何年もやっていることなのでほぼ間違いなく判断できている思いますが、こうしたHP経由のメル友から街で声をかけられることもあるんですよ。


 そして、今夜は住吉・泉町内会の夏祭りと美光町内会の盆踊りに行く予定でしたが、夕方に住吉・泉町内会の夏祭りは明日に延期するとの連絡が入り、今夜は決行していた美光町内会の盆踊りに行ってきましたぁ〜。

□19:30pm〜 『(用務)美光町内会/盆踊り』 美光町総合福祉会館広場にて
 昨日は延期の案内、今日はお昼から決行の案内をして町内会の広報車がまわってましたが、町内会役員の皆さんの気合で雨もなく盆踊りが決行されました。 19:30pm頃行ってきましたが、最後まで踊ってきましたよぉ〜! 盆踊りを終えてご挨拶させていただきましたが、この後皆さんお楽しみの抽選会となりました。 佑介の車で行ってましたが、彼が札幌に戻らなきゃならないので抽選会が始まったところで帰ってきました。 皆さん、お疲れさまでしたぁ〜!

 こうして町内会の夏祭り日程がひと段落すると苫小牧の夏も終わりを告げますが、今年は残暑が厳しそうですね! 帰宅して、佑介は帰札しましたが、お盆ウィークも今日で終わりとなります。 明日から頭を切り替えなければいけませんね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)