2013年08月20日発

 いゃ〜、昨日は驚きましたぁ〜! 盆明けの昨日は朝からMM(Monday Meeting)やら内部打合せが続いてましたが、10:00amから100歳のお祝に伺ってきたんです。 その古村(こむら)さん、札幌のご長男の家から同居の誘いを断って一人でお暮らしですが、今でも雨降り以外は畑でいろんな作物をつくられているとのこと、これまでお祝に伺った方の中で一番お元気でしっかりしたお爺ちゃんでしたぁ〜!

□10:00am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/古村郁さん』 ご自宅にて
 ご長男とご次男と撮った写真ですが、お話しぶりがとても100歳のお爺ちゃんとは思えないほどしっかりされていたし自転車(三輪車)で約20分ほどかかる畑に毎日通われて生産した作物を家族や近所の方々に配られているとのこと、100歳で100%自立した生活をされていることに驚嘆しましたぁ〜。 歯が健康なこと、常に体を動かしていること、そして常に頭を使っていること、古村さんのお話しから学ぶべきことが多かったです。 市内で55人目となりますが、誠におめでとうございましたぁ〜!



 帰庁して、『政策会議』が行われました。 まだ結論を出すまでにプロセスを経なければならない課題ですが、約1時間かけて協議してました。 市の意思決定メカニズムの一環に組み込んだ「政策会議」、今回の課題は一度「部長会議」で練って改めて『政策会議』で方針を決定しますが、大きな時代の転換期、そしてこの日本の激動期に20年先を見据えてチャレンジを試みる作業の一環でもあります。 さて、どんな結果になるでしょう! そうそう、組織運営とか財務会計にまるで無知な記者が検証記事を書いてますが、もう少し時代にピントを合わせて数字と現象を捉えながら論旨をまとめなきゃいけませんね。 “検証”という意味がほとんど分かっていない感じです!


 お昼からも内部打合せが続いてましたが、14:00pmに『愛知県田原市大根消防長外/表敬訪問』がありました。 危機管理室も担当されていた経験のある大根消防長ですが、トヨタグループさんの工場が立地するご縁で防災に係わる協定締結について打診をいただきました。 地形的に津波発生時の備えが急務な田原市ですが、今後両市の担当者間で協議を重ねて前向きに考えたいと思っています。 両市の議会にトヨタさんにご関係のある議員さんもいて予てからお話をいただいてましたが、わざわざご足労いただいたものです。 何せ40℃近い猛暑の都市から来訪されたので昨日28℃あった苫小牧でも快適だったようです!


 この後も内部打合せと来客日程が続いてましたが、昨夜は延期されていた住吉・泉町内会の盆踊りに女房と行ってきましたぁ〜。

□18:30pm〜 『(用務)住吉・泉町内会/住泉夏祭り』 住吉・泉総合福祉会館にて
 素晴らしい祭り日和となりましたが、町内会の皆さんも延期された祭りの準備で大変ご苦労されたと思います。 子供たちもたくさん参加してましたが、ちょうど子供盆踊りの終盤で間もなくして市民おどりと盆踊りが始まりましたぁ〜。 昨夜も女房と踊ってきましたが、2日連続していい運動で〜す! 町内会の皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜。

 それにしても昨日は蒸し暑かったですねぇ〜! 夜でも20℃以上ありましたが、盆踊りでけっこうな汗をかきましたよ。 今年は残暑が厳しいようですが、体調管理に気を付けなければいけませんね。


 そして、今朝は苫小牧青年会議所から依頼のあった例会に使用するビデオレターの撮影がありました。 市の公式キャラクター≪とまチョップ≫を取り上げて苫小牧の“郷土愛”を考えてみようというコンセプトの例会ですが、今年の<ゆるキャラグランプリ>に参戦する≪とまチョップ≫にとっては大変有り難いテーマです。

□09:30am〜 『苫小牧青年会議所例会に上映するビデオレター作成』 市長応接室にて
 例会の日程と“まちかどミーティング”が重なってしまい出席できないためビデオレターでメッセージをという依頼でしたが、≪とまチョップ≫と一緒にいろいろお話させていただきました。 20代、30代の会員で構成されているJCの目線で街にウエイブを巻き起こして欲しいと思ってます。 どうぞ、よろしくお願いしま〜す!




 午前中は来客日程がありましたが、昨日に引き続き蒸し暑い一日となりました。 やっぱり暑さには弱いですねぇ〜。 お昼から小学生の全国陸上競技大会に出場する桑島和輝君(大成小6年)が大成小の川上校長と指導されている太田先生(陸上指導者)と共に来訪しました。

□13:00pm〜 『第29回全国小学校陸上競技交流大会に出場する桑島和輝選手/表敬訪問』 第1応接室にて
 8月23日から横浜市の日産スタジアムで開催される大会ですが、男子走り高跳びに北海道を代表して出場する桑島君、まだ走り高跳びを始めたばかりで1m40を跳んで北海道大会1位となり出場権を獲得しました。 北海道から22名の選手が出場する中で苫小牧から出場するのは桑島君ただ1人ですが、仲間たちの分まで思う存分力を発揮してきて欲しいと思います。 まだ猛暑が続いてる横浜ですが、暑さに負けずに自己ベスト(1m45)を目指して下さい!

 そして、苫信さんの創立65周年を記念した座談会に出席してきました。

□14:00pm〜 『苫小牧信用金庫創立65周年記念座談会』 苫小牧信用金庫にて
 苫信さんの65周年を記念した座談会ですが、北海道新聞の寺澤支社長をコーディネーターに市長、商工会議所会頭、市民代表5名、そして苫信さんの中屋理事長と畑常務理事による座談会でした。 苫信さんの社会貢献活動と苫小牧の街づくりに係わるテーマでしたが、新聞記事広告として掲載されるとのこと、楽しみにしています!




 帰庁して内部打合せがありましたが、今夜は日程がなく女房も“第九”の練習で不在なのでダイアリ−を送信したら久しぶりにジムに行ってきます。 夏祭りなどで少し体重が増えているんじゃないかと心配してますが、ジムで体重計に乗るのが怖いで〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)