2013年08月22日発

 今週の月曜日から≪とまチョップ≫が東京のフジテレビに出演してますが、その撮影場面の写真が届きましたよぉ〜。 東京のお台場ですが、さっそく女房のところに横浜の親戚から反応がありました。 北海道には流れていないのが残念ですが、≪とまチョップ/全国デビュー≫といったところです! 明日まで出演してますが、撮影の風景を写真でご覧ください。 そして、≪とまチョップ/ブログ≫にもアップされてますよぉ〜!


 昨日の苫小牧は昼過ぎに小雨が降りましたが、このところ晴天のなかで日中突然のように雨が降ってきます。 昨日の千歳はかなり激しい雨だったようですが、全国的な気候の亜熱帯化現象が気になりますね。 やはり地球規模で発生している温暖化現象なのでしょうが、晴天のなかで突然集中豪雨が発生、苫小牧でもこんな現象が珍しくなくなりました。 想定を超える時間単位の雨量により道路冠水した映像が頻繁にTVで報じられるようになってますが、道路などの雨水処理で設定していた基準値が通用しなくなっているようです。 こうした傾向が今後もずっと続くのか、一時的なものなのか判断が難しいところですが、想定外の単位雨量で発生する土砂崩れなども同様で自然との闘いが続きそうです!


 さて、昨日の午前中に感謝状贈呈日程がありました。

□10:00am〜 『「TOMAJU」建設産業イメージアップ委員会の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 苫重建設鰍ニ協力会社さんで構成している委員会が港まつりで取り組んでいただいている「こども港づくり体験ひろば」で参加者からの善意を苫小牧市緑化推進基金にご寄付いただきました。 子供たちに“建設”を身近に感じてもらおうとさまざまな工夫をしながら取り組まれて20年、長きに渡り続けられていることに心から敬意を表します!



 そして、先の参議院選挙で見事当選を果たされた公明党の若松謙維参議院議員が安藤道議、池田市議と共に来訪されました。 主に北海道と東北を重点選挙区としていた若松先生ですが、衆議院議員のキャリアもあって今後のご活躍に期待したいと思います。 そして、今日から西野議長と共に訪中した渡辺満市議が来訪しましたが、先発した田村前議長と3人で議員外交に取り組まれます。 友好都市である秦皇島市の朱浩文市長がつい先日商黎光新市長に変わられましたが、今回は新市長への書状を託しました。 秦皇島市や大連市を訪問されるようですが、中国とのご縁を深めてきていただきたいと思ってます。 この外、内部打合せも入っていた午前中でしたが、午後から無縁仏供養法要が執り行われました。

□13:30pm〜 『平成25年度無縁仏供養法要』 高丘第一霊園にて
 にわか雨のなかで始まりましたが、すぐに雨も上がり青空のなか法要が滞りなく執り行われました。 苫小牧市社会福祉協議会が主催し苫小牧仏教界の皆さんによって法要を納めていただきましたが、市民を代表して“追悼の辞”を申し上げてきました。 ご参列いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。




 帰庁して内部打合せが続いてましたが、昨日もお昼から降った小雨の後に蒸し暑くなりましたねぇ〜。 いつもは市長室で行っている打合せも第1応接室や市長応接室で行ってますが、風の通りが違うので体感気温がずい分と違います。 暑さ対策も必要になっている残暑厳しい昨今です。


 そして、今日も来客日程が数件入ってましたが、午前中にかつて苫小牧港も大変お世話になった佐々木朗氏が来訪、道を辞されて今はコンサルタントの企業におられますが、苫小牧の後に石狩湾新港の専任副管理者を務めていました。 いろんな話題で盛り上がりましたが、今後のご活躍をお祈り致します。


 そして、お昼一番に『北海道肢体不自由児者連合協会会長清水誠一衆議院議員外/表敬訪問』がありました。 来年9月に伊達市で開催される「第29回全道肢体不自由児者福祉大会」に向けた支援要請のため来訪されましたが、清水先生は道議時代から肢体不自由児者連合会に長く係わっておられたそうです。 いろいろと懇談させていただきましたが、来年の大会の成功をお祈りしたいと思います! そして、15:00pmから夕方まで来客日程が続いてましたが、今夜は“アイビーサークルまつり”の開会式に出席してきました。

□18:30pm〜 『第37回アイビーサークルまつり/開会式並びに親睦交流会』 アイビープラザにて
 サークル連盟が発足して45周年、アイビープラザが開館して15周年、そして苫小牧港開港50周年という節目の年の“アイビーサークルまつり”となりましたが、25日(日)まで90サークル2,000名を越える皆さんが日頃の成果を作品展やステージ発表で披露されます。 今田サークル連盟会長はじめ各サークルの皆さんが集われてましたが、素晴らしい節目の行事にしていただきたいと思います!

 用務日程が控えていたので乾杯の後間もなくして中座しましたが、皆さん、この週末是非アイビープラザに寄ってみて下さ〜い! 会食して帰宅しましたが、“夏の甲子園”決勝戦で前橋育英が優勝しましたねぇ〜。 初出場で“優勝”というのも見事なものですが、それに前評判の高いチームが多かった今年の大会での優勝ですから前橋市や群馬県が盛り上がっているでしょうね。 おめでとうございま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)