2013年08月24日発

 フジテレビ「スーパーニュース」に出演していた≪とまチョップ≫ですが、最終日に同番組アナウンサーの皆さんと撮った写真が届きました。 ≪とまチョップ≫にとって思い出に残る東京での5日間となりましたが、多忙を極める≪とまチョップ≫、さっさく帰苫して今日のシンポジウムにも参加してましたよぉ〜。 フジテレビの皆さん、大変お世話になりました。 <ゆるキャラグランプリ2013>に向けて気合が入ってきましたが、9月17日からスタートする投票、皆さ〜ん、よろしくお願いしま〜す!


 さて、昨日は朝から総合体育館で開催されたバドミントン全道大会の開会式に出席してきました。

□09:00am〜 『第66回北海道バドミントン選手権大会/開会式』 苫小牧市総合体育館にて
 道内各地から約500名の選手・役員が参加して開催されている大会ですが、バドミントンもすべての人が子供の頃から一度は経験したことのある競技の一つです。 選手の皆さんには日頃の練習の成果を十分発揮して悔いのない大会にしていただきたいと、ご挨拶で伝えましたが、25日までの大会の成功をお祈り致します。




 帰庁して『部長会議』が行われました。 9月議会に提出する議案や補正予算などについて担当から説明がありましたが、いよいよ議会モードに入りましたぁ〜。 来週には「議案説明会」が予定されていますが、各部各課でも議会に向けた動きが少しずつ本格化してきます。


 予てから準備を進められてきたJR苫小牧駅に隣接した場所に建設される“高齢者複合施設V”の地鎮祭に出席してきました。

□11:00am〜 『社会福祉法人ふれんど「(仮称)高齢者複合施設V」地鎮祭』 現地にて
 JR苫小牧駅の隣接地に特別養護老人ホームはじめ各種機能を持つ施設が併設された高齢者複合施設を建設、紆余曲折があった場所が生まれ変わろうとしています。 市の“CAP(まちなか再生総合プロジェクト)”が目指す考え方に賛同していただいた同法人のご英断に心から感謝致しますが、中心市街地空洞化に悩める苫小牧にとっても心強いチャレンジとなります。 施設の駅側ゾーンには市のライブラリカフェ施設が入居することになりますが、こちらの方も期待して欲しいと思ってます!

 昨日のお昼は用務日程があり於久仁さんで会食がありましたが、帰庁して北海道信用保証協会高原陽二会長(前副知事)が着任挨拶のため来訪されました。 副知事時代には大変お世話になりましたが、今後益々のご活躍をお祈り致します。 この後、内部打合せが2件ほど入ってましたが、夕方に毎年ご案内をいただいている『(用務)光合金製作所バーベキューパーティー』にお邪魔してきました。 日程が控えていたので20分ほどで失礼しましたが、同社(本社:小樽)の井上オーナーは苫小牧にも大変ご縁の深い方です。 木場町からGHNに向かい苫小牧ロータリークラブ(RC)の会合に出席してきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『苫小牧RC会員・家族納涼の夕べ』 GHNにて
 私は少し遅れましたが、女房が最初から出席させてもらってました。 恒例となっている苫小牧RCの会員・家族の夕べ、歴代市長が名誉会員になっているクラブですが、私の父も第9代会長を務めていました。 いろんなゲームで盛り上がってましたよぉ〜!



 最後まで出席してましたが、ちょうど苫小牧RCの会場の隣が親和会(市係長職の会)の会合だったんです。 で、途中で少しだけ行ってきましたが、組織横断で行う会合もなかなかおもしろいですね。 女房と一緒にGHNから帰宅しましたが、苫小牧RCの皆さん、ありがとうございましたぁ〜!


 そして、今日は11:00amから100歳のお祝に伺ってきましたぁ〜。

□11:00am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/岡崎亘子さん』 ご自宅にて
 普段は施設でお過ごしですが、お誕生日は沼ノ端のご自宅にご家族が集われてお祝をされました。 耳が少し遠いのですが、はっきり会話もするし杖だけで歩行もされています。 何でも食べることが長生きの秘訣と言ってましたが、やはり歯の健康と長寿って関係が深いなとつくづく感じます。 これからも元気でお過ごし下さい!




 今日は13:00pmからGHNで「中小企業振興シンポジウム」が開催されましたが、先立って講師をお願いしていた経済産業省中小企業庁経営支援部経営支援課の渡辺健課長と苫小牧駒澤大学国際文化学部キャリア創造学科の川島和浩教授を囲んで昼食をとりながら打合せをしてました。 渡辺課長は平成19年から約3年間北海道の経済部長を務められましたが、その後資源エネルギー庁を経てこの7月に中小企業庁経営支援部経営支援課長に就任されました。 実は、現在苫小牧市から経済産業省に研修派遣している水谷主事が経営支援課にお世話になっているのですが、彼の上司になったんです。 「苫小牧市中小企業振興条例」の施行を記念して企画された今日のシンポジウム、ご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。


□13:00pm〜 『苫小牧市中小企業振興条例施行記念 中小企業振興シンポジウム』 GHNにて
 国の中小企業憲章(平成22年)の前文冒頭の書き出しが「中小企業は、経済を牽引する力であり、社会の主役である。」と記されてますが、国の歩みを支える経済活力、その活力を作り出す源の一つが中小企業と言っても過言ではありません。 苫小牧においても市内事業所の99%は中小企業であり、従業員数も全体の83%を占めていますが、如何にこのステージにプラス循環を創りだすか、経済都市である苫小牧にとって極めて重要な課題です。
 中小企業振興条例施行の意義を踏まえて市の責務、経済団体の責務、大企業の責務、市民の責務、そして何よりも中小企業者の責務をそれぞれが果たすことでプラス循環が生まれる基盤ができる、少しでも強い基盤をつくりたいものです。 さまざまなプロセスを経て中小企業振興条例が施行されましたが、条例づくりにご尽力いただいた皆さんに改めて感謝致します。 そして、ご多忙のなかご来苫いただいた渡辺課長、そして川島教授に心から御礼申し上げます。


 シンポジウムが終わって渡辺課長は新千歳空港に向いましたが、その頃から外はかなりの雨、帰宅してから雷も鳴ってすごい雨でした。 今は18:00pm少し前、ついさっき女房も帰ってきて食事をつくってますが、シンポジウム以降は日程もなかったのでダイアリ−を書いてましたぁ〜。 まだ食事前ですが、書き終わったので送信しますね。 明日も早くから公務日程が入ってますが、このところ曜日の感覚がまたなくなってます! それにしても楽天マー君の仕事ぶりもすっごいですねぇ〜。 たとえピンチになっても得点を与えない、田中投手がマウンドに立った時は打線の方がプレッシャーがかかっているんじゃないかと思いますが、ほんとうにエースらしい仕事ぶりです。 大リーグではイチローの快挙があったり野球の話題もワールドワイドになってますが、スポーツも経済もやはり“世界”ですねぇ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)