2013年08月26日発

 8月もいよいよ最後の週を迎えました。 苫小牧港開港50周年関連日程が多かった7〜8月でしたが、50周年に関係した日程はすべて良好なお天気のなかで開催することができました。 特に8月中旬以降は気象の亜熱帯化現象に見舞われた苫小牧地方ですが、この土日も晴天だと思ったら急に豪雨になるなどおかしな天候が続いてましたね。 昨日の朝、総合運動公園内にあるテニスコートで行われたソフトテニス北海道大会の開会式に出席しましたが、朝早くに降雨があって心配していたものの開会式の時は晴天となりましたぁ〜。

□08:30am〜 『第31回北海道秋季ソフトテニス選手権大会/開会式』 緑ヶ丘テニスコートにて
 北海道ソフトテニス連盟が主催(主管:苫小牧ソフトテニス連盟)して開催された秋季大会ですが、屋外の大会は年に3度(春、夏、秋/冬は屋内)開催されているそうです。 道内各地から選手、役員の皆さんが大勢参加されましたが、幅広い年代層が集われて各クラスで試合が進められました。 あいにく昼前から断続的に激しい雨となり終盤で中止の措置がとられたようですが、少し残念ですけどお天気だけはねぇ〜!



 一度帰宅しましたが、間もなくして若草中央公園で開催され切花品評会の表彰式に行ってきましたぁ〜。 “JAとまこまい広域”が主催する「第12回農業フェア」が開催中でしたが、農業フェアに来られた皆さんによる投票などもあったそうです!

□10:45am〜 『第14回苫小牧フラワーフェスタ切花品評会/表彰式』 若草中央公園にて
 入賞された作品は今日から3日間、市庁舎ロビーで展示してますが、花卉生産者の高い技術水準を観察していただきたいです。 右の写真“14番”が苫小牧市長賞に輝いた斎藤兼吉さんの作品ですが、素晴らしい花が並んでましたよ。 表彰式を終えて農業フェアの会場をまわってきましたぁ〜。

 この後用務日程がありましたが、お昼過ぎに帰宅、午後から何度か集中豪雨がありましたが、ほんとうに雨の降り方がおかしいです! 夕方には少し落ち着いたので沼ノ端神社のお祭りに行ってきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『(用務)沼ノ端神社例大祭』 同所にて
 神社は大勢の皆さんで賑わってましたが、家族で参拝して会場をまわってきました。 ちょうど竹田市議がいて豪雨の中で準備を進めた話を聞かせてくれましたが、大変だったようです! 新住民が多い沼ノ端地区、お祭り会場にも若い世代が家族で楽しんでましたが、実行委員会の皆さ〜ん、お疲れさまでしたぁ〜。

 そして、今日は月曜日、朝からMM(Monday Meeting)をしてましたが、9:30amから監査委員による『決算審査意見書の提出』がありました。 本波監査委員、谷本監査委員(市議)、そして監査委員事務局から審査意見書に関する説明がありましたが、両監査委員、そして監査委員事務局の皆さんに感謝致します。 意見書でいただいた指摘などは内部的にも認識の共有を図る必要がありますが、意見書自体もここ数年でだいぶ読みやすく改善されており市財政を把握するには一番優れた内容になっています。 誠にありがとうございましたぁ〜。


 お昼前にNSHで開催されていた『(用務)年金受給者協会西支部/第1回のど自慢大会』に出席してご挨拶させていただきました。 年に数度の諸行事を通じて健康増進活動に励まれていますが、市でも健康寿命を如何に延ばすかの取り組みが今年からスタートしています。 ご挨拶してカラオケを歌ってきましたが、皆さん、とてもお上手でしたよ。 ご盛会を心からお喜び申し上げます。


 一度帰庁しましたが、間もなくしてGHNで『(用務)会食』があり出席してきました。 市役所に戻ってから来客日程がありましたが、夕方から今年で4年目となる秋田県と苫小牧のダンス交流会に出席してきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『第4回秋田&苫小牧ダンス交流会』 プラザホールにて
 青木ダンススクールの青木憲隆先生が取り組んでおられる事業ですが、今年も秋田県から36名の皆さんにご来苫いただきました。 毎年この事業の益金の一部を「苫小牧市福祉ふれあい基金」にご寄付いただいてますが、今年もありがとうございました。 苫小牧秋田県人会の柳谷会長、後藤幹事長も出席されてましたが、とても華やかな交流会でしたぁ〜。

 そして、苫小牧で合宿中のスマイルジャパンと黒船亭で会食をしてきましたぁ〜。


□19:00pm〜 『(用務)スマイルジャパンと会食』 黒船亭にて
 苫小牧での第3次合宿が始まったスマイルジャパンですが、実はソチ出場が決定した早い段階に黒船亭のオーナーである福士徳彦君から“選手たちに元気をつけたい!”と招待の申し入れを受けてました。 福士君の強い思いがあって“選手たちに栄養を付けてがんばってもらいたい”との一念で実現した会食ですが、若林仁(メル)日ア連強化担当副会長、飯塚監督、コーチはじめチームスタッフ全員と大澤キャプテンはじめ選手全員が揃いましたが、そんな福士オーナーのありがたい気持ちを受けて選手たちがモリモリ食べてましたよぉ〜。
 何せソチ五輪には決められた枠の選手しかエントリーできませんが、今は最終選考に向けてひと時も気を抜けない時であり日の丸を背負ってメダルを競うステージに立とうと全神経をアイスホッケーに集中している選手たちにとって良い気分転換になったと思います。 私も旧知のメル若林副会長やカナダ人コーチと一緒にいろんな話で盛り上がってましたが、福士オーナーに感謝です!


 少し遅くなりましたが、帰宅してダイアリーを書いて今から送信します。 ちょっと食べ過ぎちゃいましたけどねぇ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)