2013年08月28日発

 昨日夕方から雷を伴った激しい雨に見舞われた苫小牧でしたが、市内数地区で落雷による停電が発生、いずれも3時間以内に復旧しましたが、家屋の床上浸水(4件)や床下浸水(5件)、道路冠水による通行止めなど市内の一部で被害がありました。 人的被害の報告はありませんでしたが、昨夜の“まちかどミーティング”、今年の初回だった「音羽町・木場町地区」は延期の措置をとらせていただきました。 日程上の都合で“まちかどミーティング”を変更したことはありましたが、天気の都合で変更したのは市長になって初めてのこと、昨日の雨ですからやむを得なかったと思います。
 夕方から担当部を中心に非常警戒体制に入ってましたが、結果として災害対策本部の設置には至りませんでした。 雨そのものは市全域で降っていたのですが、昨今の特徴として市内各地区で雨の降り方にかなりの差が出てきます。 今回も同様でしたが、それにしても90o/hの豪雨、ほんとうに異常な雨の降り方です!


 さて、昨日の午前中は内部打合せや来客日程が断続的に続いてましたが、苫小牧青年会議所の伊部理事長はじめ役員が創立60周年記念式典の案内状を持ってきてくれました。 私が第33代理事長でしたから自分の“歳”を感じますが、現在は市長も商工会議所会頭も苫小牧ではJCOBとなっています。 午前中は気温より蒸し暑さが若干気になった程度でしたが、お昼にはGHNで『(用務)会食』がありました。 会食を終えて帰庁、来客日程と内部打合せがありましたが、次第に黒い雲に覆われて雷の音と共に激しい雨が降ってきました。 これまではせいぜい20〜30分で落ち着くケースがほとんどだったので楽観してましたが、今回は落ち着く気配もなくしばらく雷雨が続いてました。
 市消防、市民生活部、都市建設部、上下水道部など危機管理対応部では警戒態勢に入ってましたが、間もなくして“まちかどミーティング2013”担当の佐々木総合政策部長から「担当町内会と協議して“まちかどミーティング2013”は延期となりました!」と報告がありました。 昨日夕方の苫小牧の様子がNHK19:00pmの全国ニュースで取り上げられてましたが、今日は晴天になったものの豪雨で地盤が緩んでいることもありここ数日は気を付けなければなりません。


 そして、今日は10:00amから第12回市議会定例会に向けた『議会/議案説明会』が行われました。 いよいよ9月議会に向けた動きが出てきましたが、今議会に提出する案件は報告が3件、議案が24件、そして諮問が1件の計28件(8月28日現在)となります。 追加議案が数件予定されてますが、「議案説明会」が終わると一般質問、議案審議、そして委員会質疑に向けた準備が本格化することになります。 議員の皆さ〜ん、よろしくお願いします!


 「議案説明会」を終えて、昨夜中国から帰国した西野議長、田村前議長、渡辺満議員が市長室に来られました。 つい先日交代された秦皇島市の商黎光新市長にもお会いしてきたそうですが、新市長宛てに託した私の書状に対する返礼の書状を届けていただきました。 とても気さくな新市長だったようです! 渡辺満議員がレポートを書かれるとのことで楽しみにしています。


 引き続き「記者会見」が行われました。
□11:00am〜 『記者会見/議会招集告示』 第2応接室にて
1.第12回市議会定例会の招集告示について
・提出議案などを説明
2.8月27日の大雨に関する情報について
・今朝7:00amの時点における確認済情報を、“警報等経過”、“停電”、“浸水被害(道路、宅地、河川)”などに分けて説明。
3.<ゆるキャラグランプリ2013>へのエントリーについて
・≪とまチョップ≫のエントリーが認められました。 投票は9月17日(火)から11月8日(金)まで、11月24日(日)に結果が発表されます。
・9月17日(火)に市役所で投票開始イベントを行います!


 午後からは内部打合せ以外の日程はありませんでしたが、夕方に国保運営協議会委員の交代があり委嘱状の交付式が行われました。

□17:45pm〜 『苫小牧市国民健康保険運営協議会/委嘱状交付式』 第1応接室にて
 苫小牧歯科医師会で専務理事を務められている牛丸智恵先生に委嘱状を交付させていただきました。 短い時間でしたが、いろいろ懇談させていただきました。 お忙しいなかご苦労をお掛けしますが何卒よろしくお願い致します。 この後、18:00pmから開催された国保運営協議会にさっそく出席していただきましたが、ご多忙のなかありがとうございました。




 やはり今日は終日昨日の大雨の話題が多い一日でしたが、“90mm/h”という豪雨は昨日の全国の降雨データの中では一番高い数字だったようです。 担当部ではかなり頻繁に室蘭気象台から情報収集をしていたようですが、今回も東地区と西地区では降雨量の差がかなりあったんです。 日本全体が亜熱帯化しているようです!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)