2013年08月30日発

 昨日の朝、“ふるさと海岸”で駒沢苫小牧幼稚園児たち(年長組)によるマツカワ稚魚の放流体験事業に参加してきましたぁ〜。 ≪とまチョップ≫も一緒だったんですよぉ〜!

□09:30am〜 『マツカワ稚魚放流体験事業』 ふるさと海岸にて
 苫小牧港の港湾区域内にある“ふるさと海岸”ですが、開港50周年記念イヤーに「未来へ! みなと大作戦〜Gateway to the future〜」を展開しているなか幼稚園児に港湾都市の多面的な側面を知って欲しいとの思いで取り組んだ事業です。 現在、“ふるさと海岸”ではトイレを建設中ですが、工事も順調に進んでました。 駒沢幼稚園の皆さん、ありがとう〜!

 偶然でしたが、ちょうど苫小牧中央ライオンズクラブの皆さんが海岸清掃ボランティアでお集まりでしたが、毎年の活動に心から感謝したいと思います。 帰庁して、「感謝状贈呈」日程がありましたぁ〜。

□10:30am〜 『北海土建工業鰍フ奉仕活動に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 苫小牧市立若草小学校のグラウンドの水捌けが良くなるよう改良工事を行っていただいたことに対して感謝状を贈呈させていただきましたが、改良工事前と工事後のグラウンドの写真を見せてもらったらずい分改善されてましたぁ〜。 若草小の子供たちが一番喜んでいるでしょうが、矢部社長はじめ北海土建の皆さんに心から感謝致します。 ありがとうございましたぁ〜!




 昨日の午後は特に日程もなくデスクワークをしたり庁内をまわったりしてましたが、昨夜は矢代町地区の“まちかどミーティング2013”が開催されました。 本来は8月27日が初回になる筈でしたが、大雨の影響で延期したため昨夜が初回となりました。

□18:30pm〜 『“まちかどミーティング2013”/弥生町地区』 矢代町福祉会館にて
・対象町内会(◎当番町内会):『弥生町地区』(◎矢代町町内会、弥生連合町内会、第七区親交会)
 今年の共通テーマは“財政健全化”、“健康増進”、“危機管理(津波対策+救急)”としてますが、説明役は今年も各部の女性スタッフや若手スタッフが担当、また“テーマによる意見交換コーナー”は全地区から特に依頼がなかったので最後の“その他”の時間を例年より長く取って“ごみ問題”はじめ幅広くご意見やご質問をいただくパターンを目指しています。 毎年、少しずつ修正を加えながら取り組んでいる“まちかどミーティング”ですが、今年は副市長も出席してるんですよ!

 そして、今日は『部長会議』から始まりましたが、懸案事項2件について約2時間かけて協議してました。 「部長会議」を終えて内部打合せや来客日程がありましたが、お昼から苫小牧港管理組合の議会がありましたぁ〜。


≪8月30日(金)13:40pm〜15:45pm 苫小牧港管理組合議会/第2回定例会≫
○議員協議会〜説明略
○開 会
○日程第1 会議録署名議員の指名について
○日程第2 会期の決定について
○日程第3 諸般の報告について
○日程第4 報告について
・報告第1号:「一般社団法人胆振東部日高海域漁業操業安全基金協会の経営状況について」⇒承認(全会一致)
・報告第2号:「一般社団法人日高管内漁業振興組合の経営状況について」⇒承認(全会一致)
○日程第5 議案について
・第1号:「平成25年度苫小牧港管理組合一般会計補正予算(第1号)について」⇒可決(全会一致)
○一般質問
・質問者〜池田謙次議員、渡辺満議員
○日程第7 議員提案について
・第1号:「港湾関係事業の促進に関する意見書について」⇒可決(全会一致)
○閉 会


 議会が終わって帰庁しましたが、夕方に来客日程が1件ありました。 今夜は女房が会合でいないので留守番してますが、私は日程がなくジムも休館なのでダイアリ−を送信したら2階の自分の机まわりを思い切って変えようと思ってます。 以前から考えていたことですが、なかなかタイミングが合わなかったのと“いつでもできる!”と思っちゃうんですよねぇ〜。 さて、思っていた通りにできるかどうかぁ〜?


 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)