2013年09月01日発

 今日から9月ですねぇ〜! この土日、いかがお過ごしでしたか? 振り返ってみれば、この夏は“開港50周年!”と“ゲリラ豪雨!”といった感じでしたが、どうもまだ全国的に例年とは違った天候が続きそうです。 連日のように全国各地の豪雨や土砂崩れの映像がTV報道で流れない日はないといった8月でしたが、この土日の苫小牧もすっきりしないお天気でした。 9月、10月とまたいろんな行事があるのでそろそろお天気も落ち着いて欲しいですね!


 昨日は午前中に“沼ノ端第2はくちょう幼稚園”の開園10周年に出席してきましたぁ〜。

□10:00am〜 『学校法人沼ノ端第2はくちょう幼稚園開園10周年/記念式典』 同園にて
 平成16年に開園して10年、この歩みを支えてこられたすべての皆さんに心からお慶び申し上げます。 少子化のなかで幼児教育の重要性が益々高まってきますが、開園以来とてもユニークな取り組みをされてきた同園です。 式典の中でDVDが披露されましたが、この10周年の節から力強い芽を出す節にしていただきますよう心からお祈り致します。 おめでとうございましたぁ〜!

 一度帰宅しましたが、お昼にはハイランドSCで“全道市役所駅伝大会”の開会式に出席してきました。 開催地市長ということで大会長を務めましたが、あいにく開会式の直前から小雨模様となりましたぁ〜。

□12:00pm〜 『第16回全道市役所交流駅伝大会/開会式』 ハイランドSCにて
 全道各地から70チーム以上が参加、各チームの皆さんは日頃トレーニングしているせいか締まった体で頼もしかったですが、女性職員のチームも参加したんですよ。 全20qのコースを5区間に分けての駅伝レースですが、日頃は各都市市政の最前線で苦労している職員たち、駅伝を愛好する仲間たちが集って交流するのも意義あることです。 さて、どのチームが勝ったでしょう?




 昨夜は18:00pmから『(用務)独楽の会/ゴルフコンペ後の懇親会』がありました。 ゴルフは参加できませんでしたが、千歳空港CCで雨の中やったそうです! 私の連合後援会有志と女性部である花菖蒲会有志が年に一度行っている内輪の懇親会、市長就任前から、つまり衆議時代から続いている「独楽の会」ですが、今年はGHNで行われました。 皆さん、とても元気で〜す! やはり来年の任期切れまで1年を切っているので各級選挙の話題で盛り上がってましたよぉ〜。 いつもありがとうございま〜す!


 そして、今日は“紙のまち/苫小牧”にすっかり定着している“紙フェスティバル/開会式”に出席してきましたぁ〜。
□10:30am〜 『第26回紙フェスティバル2013/開会式』 GHNにて
 今年は会場がGHNとなりましたが、3階のグランドホールに市内の中学校5校を含む25団体が参加、早い時間から大勢の皆さんが来場されてました。 「創る喜び・遊ぶ楽しみ〜見てふれて、感動を共有しよう〜」というテーマで“紙のまち”らしいイベントに成長した“紙フェスティバル”、実行委員会の皆さん、そして初回からこの事業を引っ張ってくれている道新苫小牧支社の皆さんに心から敬意を表します。 長きにわたり実行委員長を務められていた西川辰美さんが今年ご逝去されましたが、きっと遠くで眺めておられたでしょうね。 ご盛会をお慶び申し上げます!


 引き続いて紙フェスティバルの会場で“感謝状贈呈”が行われました。
□10:50am〜 『(公財)古紙再生促進センター北海道地区委員会の寄付に対する感謝状贈呈』 GHNにて
 古紙再生促進センターさんが“紙フェスティバル2013”にコラボして“北海道リサイクル・ペーパー・フェア”を開催するにあたり市に対しトイレットペーパー1万ロールをご寄贈いただいたものです。 ご寄贈の趣旨を踏まえて市内福祉施設に配布し有意義に活用させていただきますが、この度のご厚意に対し感謝状を贈らせていただきました。 同センターを代表して濱沖日本製紙竃k海道工場長からご寄贈をいただきましたが、誠にありがとうございましたぁ〜!


 GHNから桜木町に向いましたが、今年の敬老会日程第一弾に出席してきましたぁ〜!

□11:15am〜 『ライフスプリングス桜木秋祭り及び敬老式典』 同所にて
 今年はライフスプリングスが敬老会の最初となりましたが、ご入居されている皆さん、ご家族の皆さん、ボランティアの皆さん、そして法人スタッフの皆さんが一つになって開催される秋祭りと敬老会、いろんなプログラムがあって楽しまれてましたよぉ〜。

□12:00pm〜 『旭町町内会敬老祝賀会』 旭町総合福祉会館にて
 引き続いて旭町町内会の敬老会に出席してきました。 苫小牧では古い町内会の一つですが、町内会の皆さんがとても温かい雰囲気の中で敬老会をつくっておられます。 今年はご挨拶の中で開港50周年のお話をさせていただいてますが、ご苦労いただいた世代の皆さんに余計な心配をお掛けしないようにがんばらなきゃと敬老会でいつも感じることです。 今年もお元気で敬老会に出席された皆さんに心からお祝いの気持ちをお伝えしました。

□12:45pm〜 『ナイスディやなぎ/敬老会&あいあい祭』 同所にて
 そして、柳町の“ナイスディやなぎ”の敬老会&あいあい祭にお邪魔してきました。 既に宴もたけなわでしたが、こちらでは多くのボランティアの皆さんが忙しく動かれてましたぁ〜。 ディサービスにお通いの皆さんも参加され、施設の庭でもテントを張って楽しまれてましたが、大変賑わってましたぁ〜。 カレーライスとおそばをいただいてきましたが、とても美味しかったです!




 この後、用務日程に出席して帰宅、ちょっと買物があったので家族で外に出ましたが、午後からは雨も上がりました。 今週の5日(木)から第12回市議会定例会が開会する予定ですが、先週から既に議会モードに入ってます!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)