2013年09月03日発

 さてさて、またまた小雨降るなか月曜の朝を迎えましたが、昨日の朝はMM(Monday Meeting)から始まりました。 約40分でMMを終えて来客日程がありましたが、北海道アイヌ協会の加藤理事長が来訪、衆議時代からお付き合いがある方ですが、白老町で決定している国の「民族共生の象徴となる空間/基本構想」をお届けいただきました。 いろんな経過があった案件ですが、その過程で少しだけ係わっていた一人として具体化に向け一歩踏み出したことにホッとしていると共にご関係の皆さんのご努力に敬意を表したいと思います。 アイヌ民族の歴史と智恵を後世にしっかりと伝えていかなければなりませんが、加藤理事長には引き続きがんばって欲しいと思ってます。


 そして、過日国際友好都市である秦皇島市を訪問された渡辺満議員が「秦皇島市への苫小牧市議有志友好団の訪問報告について」を届けてくれました。 西野議長、田村前議長と3人で訪中されたものですが、現地での経過、そして新しく就任された商黎光市長との会見の様子がレポートされていました。 日中関係が冷めている時だからこそ未来志向の関係構築に向けた努力が必要ですが、今後の両市の関係構築に向けたご提案もいただきましたぁ〜!


 昨日の午後には「感謝状贈呈」 がありました。

□15:00pm〜 『叶寥エ工務店「菅友会」の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 今年も“折りたたみ式車椅子2台”をご寄贈いただきましたが、そのご厚意に対して感謝状を贈呈させていただきました。 現在、防災資機材の整備に取り組んでますが、さっそく防災備蓄用として万が一に備えさせていただきます。 金澤市議も同行されましたが、菅原工務店並びに協力企業の皆さん、誠にありがとうございました!




 昨日開催された議会運営委員会(議運)を受けて夕方に『部長会議』が開催されました。 議会日程や運営に係わることの一切は議運の協議で決まりますが、会期内日程、一般質問の質問順位、議案等の審議日程などあらゆることがこの議運で決められています。 ここに行政側が立ち入ることはなく、すべては議会側で決めることになりますが、選挙を通じて有権者から負託を受けた議員で構成されている議会、たまに行政機関の中に議会が存在していると誤解されている方もいますが、議会と行政はまったく別な機関であり、ゆえに議会に関することのすべては議会側の協議で決められています。 昨日は、その議運の協議で決まったことを「部長会議」で確認してました。


 「部長会議」は短時間で終えましたが、昨夜は庁舎9階会議室で“こども国際交流事業”の報告会が行われました。


□18:00pm〜 『苫小牧市こども国際交流事業・中学生フィリピン派遣団報告会』 9階会議室にて
 今年、初めて派遣先がフィリピンとなりましたが、参加した中学生にとって素晴らしい体験になったようです。 2班に分かれてまとめた報告、フィリピンで覚えた童謡の披露、スライドの上映、そしてリーダーの挨拶など参加した10名が感じたままの素直な感想を聞かせてくれましたが、是非この体験をこれからの道で活かして欲しいと思います。 とてもしっかりした10名でしたが、団長の及川校長(青翔中)、アドバイザーの石田先生(東中)にも“お疲れさまでした”と申し上げたいと思います。 報告会の様子を写真でご覧下さ〜い!


 今朝も霧雨が降ってましたが、午前中に新たに就任された第2航空団司令の小川能道空将補が来訪されました。 陸上自衛隊第7師団と共に苫小牧とは関係が深い第2航空団ですが、小川司令にはいろいろとお世話になります。 いろんな話題で懇談させていただきましたが、どうぞよろしくお願い致します。
 内部打合せも入ってましたが、議会モードに入っているせいか日程的には落ち着いているここ数日です。 議会に向けて各部各課では忙しくしてますが、質問通告も終え質問趣旨の確認作業だけでも大変な作業になります。 質問趣旨がぼやけていたら答弁のしようがありませんが、答弁側に反問権が与えられていないためこうした事前の聞き取り作業がポイントになってきます。 がんばって!


 午後にケーブルTVの取材がありましたが、市政案件じゃなく美園小PTA会長をしていた当時のことでした。 PTA会長を6年間務めていたので正確な年度はすぐ出てきませんでしたが、美園小校舎の南側と北側にある怪獣とタイヤの遊具、それまでの遊具が老朽化で危ない状態だったんです。 当時の校長から依頼があって遊具のリニューアルを考えていたら日本電溶鰍フ山田健二社長(現会長)が「いいよ、任せておいて。 寄贈してあげるよ!」と言ってくれました。 完成してびっくりしたんですが、素晴らしい素材で立派な怪獣を製作していただいたんです。 当時の生徒たちも大喜び、全校集会で山田社長に感謝状を贈呈させていただきましたが、そんな思い出話をしてましたぁ〜。


 夕方には全国大会に出場するちびっ子剣士たちが来訪してくれました。

□17:00pm〜 『第8回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会出場者/表敬訪問』 第1応接室にて
 9月15日から大阪市で開催される大会に北海道を代表して出場する苫小牧至誠館の渡辺光敏7段はじめ5人の選手が来訪、先鋒小林柊弥君(日新小6年)、次鋒木村実夢さん(澄川小6年)、中鋒石川正真君(澄川小6年)、副将佐藤凛さん(大成小6年)、大将松山純一君(泉野小6年)の剣士たち、北海道を代表して是非がんばって欲しいと思います。 とてもしっかりした剣士たちでしたぁ〜!



 そして、今夜は私の支援組織の一つである『(用務)苫小牧広域政策研究会/研修会』がGHNで開催されました。 衆議時代からご縁のある方々が多い会ですが、市政の話を中心に聞いていただきました。 ご出席いただいた皆さんに心から感謝申し上げます。 誠にありがとうございましたぁ〜! この後も用務が続いてましたが、帰宅して速攻でダイアリーを書いてました。 それにしてもスカッとした青空がなく梅雨に入ってしまったような昨今ですが、明日も雨の予報、いい加減にして欲しいですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)