2013年09月16日発

☆9月17日(火)〜11月8日(金)まで≪ゆるキャラグランプリ2013≫の投票期間となります。 市の公式キャラクター≪とまチョップ≫が今年も挑戦しますが、昨年の全国14位(約850エントリー中)を一つでも上回る結果を残すために皆さんのご支援、ご協力をよろしくお願い致します!


 さて、昨日は朝一番に剣道大会の開会式に出席してきました。

□09:00am〜 『苫小牧ライオンズクラブ旗争奪第47回日胆東部剣道大会』 苫小牧市総合体育館にて
 東は日高の様似町から西は胆振の登別市まで日胆東部地区の剣道大会、剣道は心技体を極め礼儀作法に厳しい日本古来の武道ですが、小学生から一般までを対象とした大会となります。 47年前、第1回大会から苫小牧ライオンズクラブが支援してますが、昨年は各級で平取町が強かったんです。 今年の結果はどうだったでしょう!



 会場である総合体育館に入る時はポツポツ雨でしたが、開会式の途中から体育館の屋根にあたる雨の音がかなり激しくなってきました。 結果として強い雨足がしばらく続きましたが、開会式を終えて総合体育館から苫小牧港キラキラ公園に向いましたぁ〜。


□10:00am〜 『苫小牧港西港区西ふ頭耐震岸壁供用開始記念式』 苫小牧港西港区にて
 予てから工事を進めてきた西ふ頭耐震強化岸壁が完成して、その供用開始を記念するセレモニーが執り行われました。 鈴木宗男先生、堀井学先生、高橋みほ先生(北海道2区/日本維新の会)、そして国土交通省山縣港湾局長はじめご関係の皆様にご出席いただきましたが、鈴木宗男先生には貴子先生の代理としてご出席いただきました。 これまで長きにわたって苫小牧港の歩みを支えていただいた鈴木宗男先生に出席していただき嬉しく思ってますが、誠にありがとうございましたぁ〜。 文字通り“雨降って地固まる”の記念式でしたが、開港50周年イヤーに西港区で初となる耐震強化岸壁が供用開始を迎えたことは苫小牧港にとって大変喜ばしいことです。
 全体工事はまだ今後も続きますが、西ふ頭では倉庫も取り壊されて主流となっているRORO船対応の岸壁とバックヤードが整備されたことになります。 この整備によって作業効率が大幅に改善されますが、ご関係の皆様に心から御礼申し上げます! また、山縣港湾局長にはご多忙のなかお運びいただきましたこと心から御礼申し上げます。 梶山副大臣の代理として祝辞をいただきましたが、梶山先生にも感謝致します。 過日、梶山副大臣からお電話をいただき「代理として山縣港湾局長を出席させますから!」との連絡をいただいてましたが、その山縣港湾局長、最初の赴任地が苫小牧港湾事務所だったんです。 苫小牧港の経過を直に知っていただいてる山縣局長ですが、私も衆議時代からのお付き合いでした。 皆さん、激しい雨のなか誠にありがとうございましぁ〜! 写真が見づらいかも知れませんが、左から私の挨拶場面、出席者の皆さん、堀井代議士の挨拶場面、テープカットの場面となってます。


 キラキラ公園からスプリングタウン町内会に!

□11:00am〜 『スプリングタウン町内会/高齢者祝賀会』 スプリングタウン総合福祉会館にて
 若干遅れましたが、到着してすぐに開会しました。 雨により欠席の方も若干おられたようですが、津川町内会長の挨拶で祝賀会が始まり、町内会の皆さんや民生委員児童委員の皆さんがお世話役として忙しく動かれてました。 出席されていた皆さんも大変喜んでおられましたが、誠におめでとうございましたぁ〜! 退院直後の津川会長が元気に復帰されていたので安心しました。




 スプリングタウンからもえぎ町に!

□11:30am〜 『もえぎ町町内会/敬老祝賀会』 もえぎ町総合福祉会館にて
 会は既に始まってましたが、甲谷町内会長が会館の前で待っていてくれました。 到着してすぐにご挨拶させていただきましたが、キラキラ公園の供用開始セレモニーでびしょ濡れになったスーツのズボンはまだ乾いていませんでした。 上着は傘のお陰でさほどでもなかったのですが、ズボンがねぇ〜、びしょ濡れだったんです。 でも、もえぎ町の敬老会もとても温かくてズボンまで乾いてしまいましたよぉ〜!

 そして、次の敬老会に向う途中で『(用務)谷川芳一後援会/秋祭り』に寄ってきました。 毎年恒例の後援会による秋祭り、いつもは錦岡西18号公園で開催してますが、今年は急きょ錦岡総合福祉会館での開催となったようです。 中止だと思ってもえぎ町の会館を出た直後に谷川市議に電話をしたんです。 「中止だろう?」と言ったら「会館でやってるよ、寄ってよ!」とのこと、すぐ近くだったので寄ってみたら大賑わい、堀井代議士や遠藤道議も来てましたが、日頃谷川市議を支えておられる町内の皆さんを中心に賑わってましたよぉ〜。 ご挨拶して10分ほどしかお邪魔できませんでしたが、ご盛会をお慶び申し上げます。


 錦岡から高速道路で拓勇東町内会に向いましたが、市内の移動に高速道路を使うなんて東西に長い苫小牧らしいですねぇ〜!

□12:30pm〜 『拓勇東町内会/敬老会』 拓勇小学校体育館にて
 市内で人口が増加している数少ない町内会の一つですが、到着したら大正琴の演奏中で切れ目のところでご挨拶させていただきました。 そして、朝に池田市議から電話があって「夕べ敬老会の打合せをしていたら市長に歌をとの声があったのでよろしく!」とのこと、ご挨拶して1曲歌ってきましたぁ〜。 写真はその時のものですが、池田市議と矢農市議が出席してましたよ! 山端会長はじめ町内会の皆さ〜ん、心のこもった敬老会をありがとうございましたぁ〜!



 拓勇東から新明町に!

□13:00pm〜 『新明町町内会/敬老会』 新明町総合福祉会館にて
 こちらも到着したらフルートのグループが演奏中でした。 冨岡町内会長(市議)とフルート、フルーツじゃなくて楽器のフルートですよ! このイメージを一致させるには相当時間がかかりますが、ご挨拶後にそのフルートの演奏をバックに冨岡会長と私とで合唱したんです。 ほんとうですよ! 周りをホッとさせる町内会長の人柄で温もりを感じる敬老会でしたが、私の子供の頃を知っておられる懐かしい方々にもお会いすることができましたぁ〜。



 家も近かったので一度帰宅しましたが、少し間をおいて樽前にある福祉施設に伺ってきました。

□15:30pm〜 『特別養護老人ホーム樽前慈生園/敬老祝賀会』 同園にて
 こちらでは毎年敬老祝賀会と共に白寿・米寿のお祝い、そして7月、8月、9月のお誕生会を合同で行ってますが、白寿・米寿を迎えられた方々は着物で出席されてました。 美容師さんに着付けをしてもらい正装で入居されている皆さんや法人の皆さんにお祝いをしてもらってましたが、誠におめでとうございます。 これからもお元気でお過ごし下さい!


 樽前から帰宅、そして白鳥アリーナで行われている女子日本アイスホッケーリーグ「三星ダイトーペリグリンvsトヨタシグナス戦」を観戦してきました。 午前中に大友君からメールをもらってましたが、ちょうど帰苫していた佑介の車でリンクに行ってきました。 2Pまで観戦してましたが、やはりペグの動きが勝っていて2P終了時で《4対1》、3Pは両チームとも得点なしで結果《4対1》でペグが勝利、連日熱戦が続いている苫小牧シリーズですが、ソチに向けて気合を入れて欲しい女子アイスホッケーです!


 さてさて、今日は文字通り「敬老の日」、11:00amから14:00pmまでの間に6件の敬老会に出席してきましたぁ〜! 移動時間もあるためそれぞれ僅かな時間しかお邪魔できませんでしたが、お陰さまで予定通り日程を消化することができました。 今日は正副市長、教育長、監査委員など特別職総動員だったんですよぉ〜!


 まずは明野柳町に!

□11:00am〜 『明野柳町内会/長寿のつどい』 明野柳町総合福祉会館にて
 連日の降雨ですが、雨のなか出席通知をいただいていた方々全員が時間前に揃われたとのことでした。 この町内会は昨年から完全バイキング方式で行ってますが、ご出席の皆さんにとても評判が良いとのこと、相川会長はじめ町内会の皆さんの工夫で楽しい敬老会を作っていただいてます。 林市議もお手伝いしてましたよぉ〜!

 明野柳町から音羽町に!

□11:30am〜 『音羽町町内会/長寿のお祝い』 音羽町総合福祉会館にて
 こちらも古い町内会ですが、佐竹町内会長はじめ町内会の皆さんが一生懸命準備された長寿のお祝い、こちらでも懐かしい方にお会いしました。 昭和38年に第1船を迎えてから一時は多くの飲食店が並ぶ繁華街だった音羽町ですが、私にとっても馴染み深い町内です。 皆さんには、来年の敬老会までどうぞお元気にお過ごし下さ〜い!




 音羽町から元中野町の福祉施設に!

□12:00pm〜 『ケアハウス陽だまりの樹/敬老会』 同園にて
 こちらの施設でも敬老会、特別長寿者のお祝い、そして9月の誕生会を合わせて開催されてましたが、今年白寿(99歳)を迎えられたお婆ちゃんが表彰者を代表してご挨拶されたんです。 驚きましたねぇ〜、99歳ですよ! 上村理事長、そして法人スタッフの皆さんの心温まるご配慮でとても心落ち着く集いでしたぁ〜。




 元中野町から末広町に!

□12:40pm〜 『末広町町内会/敬老会』 末広総合福祉会館にて
 既に盛り上がってましたが、笑顔が絶えず和気あいあいの雰囲気でした。 加藤町内会長(元市議)のご命令でカラオケを歌ってきましたが、踊られる方もいて盛り上がりましたよぉ〜。 この町内の櫻井市議も出席してましたが、元岩倉組で子供の頃から馴染みの方もいたので昔に戻ってしまいましたぁ〜!




 末広町から二区町内会に!

□13:10pm〜 『二区町内会/敬老会』 二区総合福祉会館にて
 伝統を誇る二区町内会ですが、ここの第2代町内会長が祖父である初代巻次です。 会館に歴代会長の写真が飾ってあるので伊藤主査に撮ってもらいましたが、苫小牧の歩みと共に過ごされてきた方が多い町内であり、今年も大澤さんや竹本さんがとてもお元気に出席されてました。 ライオンズクラブのガバナーとして多忙を極める高橋和雄町内会長も昨夜函館から帰苫したと言ってましたが、お膝元の木村市議もいましたよぉ〜!

 二区町内会から山手町に!

□13:40pm〜 『山手町内会/敬老会』 山手北光総合福祉会館にて
 さてさて、平成25年の敬老会日程のとりは山手町内会、もう締めの時間近くになってしまいましたが、ご挨拶して最後までいましたぁ〜。 どうしても途中からビールが入ってしまうんですが、だいぶ顔が赤くなっていたと思います。 こちらでも吉岡町内会長(元市議)はじめ町内会の皆さんが心のこもった敬老会を作っていただきました。 誠にありがとうございましたぁ〜!




 今日で今年の敬老会日程はすべて終了しましたが、ご苦労いただいた世代の皆さんに余計な心配をお掛けしないよう市政の舵取りに励まなきゃいけないと、今年も敬老会日程に出席する度に感じていたことです。 町内会の皆さん、福祉施設の皆さん、今年もありがとうございましたぁ〜。 予算減額により大変ご迷惑をお掛けしてますが、それぞれに工夫して続けていただいている町内会の皆さん、ホテルで開催していた敬老会を会館に移して午前午後の2回に分けて開催している町内会、町内会全体で開催していた敬老会を町内各ブロック毎に開催したら参加者がずい分増えたという町内会、そして今日のダイアリ−に書いてますが、総費用抑制のため“バイキング方式”に変えたら参加者から逆に喜ばれているという町内会・・・など、いずれにしても予算減額により知恵を絞っていただき取り組んでいただいている皆さんに心から感謝致します!


 昨日から本州では台風18号の影響で各地で被害が出たほか交通機関にも混乱が生じています。 それでなくても異常気象現象が全国的に目立った7月、8月でしたが、それに加えて台風シーズンということで心配ですね。 台風18号によって各地で多くの“避難指示”や“避難勧告”が出されましたが、雨の降り方が尋常じゃないようです。 今は夕方ですが、台風18号の進路となる東北から北海道東部にかけてはまだ強風と雨が続きます。 苫小牧ももう少しの間台風情報に注目しておかなければなりませんが、今のところ北海道東部に抜けて温帯低気圧になる見込みとのこと。 まだ夕食前ですが、ダイアリ−を送信します!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)