2013年09月18日発

☆9月17日(火)〜11月8日(金)まで≪ゆるキャラグランプリ2013≫の投票期間となります。 市の公式キャラクター≪とまチョップ≫が今年も挑戦しますが、昨年の全国14位(約850エントリー中)を一つでも上回る結果を残すために皆さんのご支援、ご協力をよろしくお願い致します!


 昨日の朝はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、議会中はMMがなかったので久しぶりに感じました。 いろいろ情報交換をしてましたが、9月議会を終えてさまざまな動きに対応しなければなりません。 内部的な動きから対外的な動き、そして街の動きから世界の動きを“虫の目”と“鳥の目”の両方で見ておかなければなりませんが、これも時代の転換期の一側面で世の中の動きをどう読み取るかも都市経営にとって大事なポイントです。


 MMを終えて10:00amから市消防に待望の指揮隊が機能することになり発隊式が執り行われました。


□10:00am〜 『苫小牧市消防署/指揮隊発隊式』 苫小牧消防署にて
 西野議長はじめ議会の皆さん、そして矢内消防団長はじめご関係の皆さんが出席されましたが、消防の機能強化に直結する指揮隊の発隊式となります。 “市民の安心・安全”にとって最重要テーマの一つが“消防力の充実・強化”ですが、この“消防力の充実・強化”に向けてハード・ソフト両面からアプローチしていかなければなりません。 同時に消防職員一人一人のスキルと意識向上があっての“消防力強化”ですが、強い使命感のもと指揮隊の機能が現場で100%発揮できるよう日々の訓練に励んで欲しいと期待してます。
 発隊式では私から指揮隊ベストを渡して訓示をし、来賓を代表して西野議長から祝辞があり、そして観閲を行って渡部消防長の挨拶で締めましたが、指揮隊の機能に期待したいと思います。


 日中は内部打合せがあっただけでデスクワークやら庁内をまわってましたが、夕方に≪ゆるキャラグランプリ2013≫の投票開始イベントが行われましたぁ〜。


□17:00pm〜 『≪ゆるキャラグランプリ2013≫/投票開始イベント』 市役所1階ロビーにて
 いよいよ昨日から投票開始となった≪ゆるキャラグランプリ2013≫、投票期間は11月8日までの63日間となりますが、≪とまチョップ≫の応援をよろしくお願いしま〜す! 昨年は全国から865体がエントリーして14位、北海道から35体がエントリーして1位の結果でしたが、今年も9月17日現在850体がエントリーしており、最終的には1,000体を超えると言われてます。 投票方法は昨年と同じでメールアドレスを登録して1アドレス1日1回投票できますが、皆さん、≪とまチョップ≫もがんばるのでよろしく!
 市立緑陵中の模擬市長選で勝利した政党「ポケッ党」のマニフェストに掲げた提案を受けて、小中学生で構成する市の「子ども会議」でネーミングからデザインまで100%子供たちが考えたキャラクターが≪とまチョップ≫ですが、最終的に顔の表情だけ変えた3案を市民投票で決定しました。 この経過は全国でも珍しいケースですが、たとえ公募で決める手法でもほとんどがプロの案で決まっているみたいですから! “市のキャラクターで苫小牧を活性化させたい”という子供たちの提案を少しでも実現させるためにがんばりたいと思ってます。


 投票開始イベントを終えて“こんこん祭り”に行ってきましたぁ〜。

□17:30pm〜 『(用務)大町寿稲荷神社/宵宮祭(こんこん祭り)』 大町寿総合福祉会館にて
 伝統の大町寿稲荷神社ですが、樽前山神社の永井宮司を祭主に宵宮祭を滞りなく納めて“こんこん祭り”が始まりましたぁ〜。 こんなに早い時間に行ったのは初めてですが、“まちかどミーティング”があったので20〜30分ほどで失礼しました。 町内ばかりじゃなく、ほんとうに大勢の皆さんで賑わう“こんこん祭り”ですが、女房や仲間たちも最後の抽選会までいたようです。 例大祭、誠におめでとうございます!



 大町から沼ノ端に向いましたぁ〜。


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2013/沼ノ端地区』 沼ノ端児童体育館にて
・対象町内会(◎当番町内会):『沼ノ端地区』(◎東開町内会、沼ノ端中央町内会、沼ノ端東雲町内会)
・説明担当〜吉田和人主事(財政健全化/財政課)、秋保真奈美係長(健康増進/健康支援課)、佐藤敦史主査(津波対策/危機管理室)、奈良輝幸係長(市消防 救急1係)
 9月議会で中断していた“まちかどミーティング2013”ですが、昨日の沼ノ端で2地区目となりました。 今年は日程が重ならない限り副市長も出席してますが、これは初めてのことで市民の声、町内の声を直接聞いて欲しいのと市側の対応についてチェックしておいて欲しいと思ってます。 同時に、今年は“その他”の時間を出来るだけ長くとりフリーでいろんな質問や意見をいただきたいと、毎年微修正を試みながら取り組んでいる“まちかどミーティング”ですが、昨夜も予定の時間を少しオーバーしてたくさんの声を聞かせていただきました。 ご出席いただいた皆さん、ありがとうございましたぁ〜!
 写真は“共通テーマ”を説明している若手職員ですが、昨日は4人の内3人が初挑戦、緊張しながらみんな一生懸命やってます。 そりゃ、緊張しますよね、町内会長さんはじめ対象町内の皆さんや市議の皆さん、そして正副市長や部長の前で説明するんですから! でも、みんな上手です。


 そして、今日はお昼に2件のアポがあって10:00am頃に札幌に向け発ちましたが、15:00pm前には帰苫、帰庁してから来客日程や内部打合せがありました。 文部科学省の石野利和文化財部長外と北海道アイヌ協会の加藤理事長が来訪されましたが、今日は白老、厚真、そして苫小牧(苫小牧美術博物館)の関連施設や資料などを視察していただきました。 「民族共生の象徴となる空間」形成に向けて白老町で本格的に取り組むことが決定してますが、過日は菅官房長官も白老町を視察され、今後確実に進められますよう期待したいと思います。
 夕方から内部打合せがありましたが、今夜はご弔問に伺ってきました。 議会が終わって敬老会日程が続き、苫小牧港西港西ふ頭の耐震強化岸壁供用開始セレモニーがあるなど少し慌ただしさが続いてますが、それにしても何とも皮肉なことに悪天候が続いた連休が終わって今週は晴天が続いてます! 今週末はどうでしょう?


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)