2013年09月20日発

☆いよいよ≪ゆるキャラグランプリ2013≫がスタートしましたが、市の公式キャラクター≪とまチョップ≫が今年も挑戦しています。 投票期間は9月17日(火)から11月8日(金)までとなってますが、昨年の全国14位(865エントリー中)を一つでも上回る結果を残すために皆さんのご支援、ご協力をよろしくお願い致します! まだエントリー受付中ですが、現在990体がエントリー、9月20日19:30pm現在≪とまチョップ≫は全国12位となってます!


 昨日は内部打合せからスタートしましたが、午前中に要望書提出日程がありました。

□10:00am〜 『北海道行政書士会苫小牧支部から要望書提出』 第1応接室にて
 北海道行政書士会苫小牧支部は41名で構成されているとのことですが、今年も官公庁への業務委託に関する件で要望をいただきました。 昨年来、内部的に一部検討している課題ですが、もう少し時間をかけなければなりません。 北海道行政書士会の事例も含めていろいろと聞かせていただきましたが、さまざまな角度からの検討が必要であり、引き続き検討したいと思ってます。 高齢化が進み行政と同じようにこれまでには見られなかった相談や業務が出てきているとのことですが、いろんな意味で行政書士会との連携が深まるのではないかと思ってます!

 お昼から内部打合せがありましたが、その後津波対策に係わる協定書の締結式が行われました。

□13:30pm〜 『北海道教育局との「津波一時避難施設としての施設の使用に関する協定」締結式』 第2応接室にて
 胆振教育局が所有する職員住宅(日吉町)を津波避難ビルとして指定させていただきましたが、ご理解をいただいたことに感謝致します。 津波避難ビルとして有効な施設が少ない地区の対策を優先して取り組んでいるところですが、室蘭からご足労いただいた篠原局長外に心から御礼申し上げます。 ありがとうございましたぁ〜!



 引き続き、14:00pmから『政策会議』が行われました。 これまで協議を重ねてきた案件ですが、一定の方向が決まって今日の「部長会議」の最終協議を経て決めることができました。 内部的にまだ詰めなきゃならないところがありますが、作業を加速させたいと思ってます。 本件については、今後議会の意見も伺いながら然るべき時点で説明することになります。 夕方にご弔問がありましたが、引き続いて柏木町地区の“まちかどミーティング”に向いましたぁ〜。


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2013/柏木町地区』 柏木町総合福祉会館にて
・対象町内会(◎当番町内会):『柏木町地区』(◎柏木町町内会、川沿町町内会、宮の森町内会)
・説明担当〜材木谷明史主事(財政健全化/財政課)、浅野加恵主査(健康増進/健康支援課)、杉岡隆弘主査(津波対策/危機管理室)、上野泰範主査(救急/消防署錦岡出張所)
 3地区目になりますが、大勢の皆さんにご出席いただきました。 今日は事前要望の項目が多かったので関連した質問が多く出されましたが、“その他”の時間が少し足りなかったかも知れません。 昨夜も説明担当の4人は初陣でしたが、みんなとても上手でしたよ! 時間いっぱいご熱心にご参加いただいた皆さん、誠にありがとうございましたぁ〜!


 そして、今日は朝から『部長会議』が開催されましたが、予定していた事項について約90分ほど協議してました。 「部長会議」が終わって夕方まで日程がなかったので庁内を回ったりしてましたが、夕方に市議会議員会OB会研修視察後の懇親会に出席してきました。

□17:00pm〜 『苫小牧市議会議員会OB会研修視察後の懇親会』 なごみの湯にて
 今年は拓進小学校と美術博物館を視察していただいたようですが、視察を終えた懇親会に出席させていただきご挨拶してきました。 次の日程が控えていたので私は中座しましたが、西野議長と岩田副議長も出席していたので懇親を深められたと思います。 先輩諸兄はとてもお元気な様子でした!




 そして、市民会館に向かいましたぁ〜。

□18:00pm〜 『セーフティウェーブ in 苫小牧〜交通安全の夕べ〜』 市民会館にて
 日頃から交通安全の取り組みにご尽力いただいている各団体や機関の皆さんによる“交通安全の夕べ”ですが、明日9月21日から9月30日まで「秋の全国交通安全運動」が展開されます。 今年も交通死亡事故が昨年と比較してハイペースで発生している苫小牧警察署管内、これから冬に向けて“ストップ・ザ・交通死亡事故”という願いを込めて行われました。 ご関係の皆さんにはご苦労をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。 北海道警察音楽隊、そして苫小牧東高校吹奏楽部の演奏もありましたが、冒頭に≪とまチョップ≫と一緒にご挨拶してきたんですよぉ〜!

 集会を終えて用務日程がありましたが、帰宅したら女房も今夜は会合でまだ帰っていませんでした。 先週の3連休のお天気は散々でしたが、明日からの3連休はまずまずのお天気のようですよ! 皆さ〜ん、楽しい3連休をお過ごしください。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)