2013年09月23日発

☆今年も<ゆるキャラグランプリ2013>に苫小牧市公式キャラクター≪とまチョップ≫が参戦しています。 投票期間は9月17日(火)〜11月8日(金)までとなりますが、昨年の全国14位(865エントリー中)を一つでも上回る結果を残すために皆さんのご支援、ご協力をよろしくお願いします! 今年のエントリー数は既に1,200体を超えてますが、9月23日20:00pm現在で≪とまチョップ≫のランクは全国15位となってます!


 その<ゆるキャラグランプリ2013>ですが、予想通り今年は序盤からエントリー数が1,000体を超えてまだ連日増えてます。 昨年の≪とまチョップ≫は出足40位くらいだったと思いますが、その時点のエントリー数はそれほどでもなかったんです。 最終的には865体がエントリーしましたが、今年は初日から1,000体近くの数字でスタートしてあっという間に1,000体を超えまだ増えてますから<ゆるキャラグランプリ>の過熱ぶりが窺えますね。
 そんな中≪とまチョップ≫はまずまず順調なスタートを切ってますが、願わくば早い段階で全国10位前後に食い込んでおきたいものです。 毎日考えられないほど大勢のサポーターに応援してもらってますが、上には上がいるんですね! このところ少し伸び悩んでいてこの3連休は14位から17位が団子状態、この中に≪とまチョップ≫がいますが、激しいデッドヒートを繰り広げてます。 このマラソンレースで安定した走りをするために皆さ〜ん、奮闘中の≪とまチョップ≫にさらなるご支援をお願いします!


 さて、21日の土曜日、もう何年になるでしょうか、“道を研究する会”が取り組んでいるウォーキングイベントが開催されましたが、今年は見送りだけしてきましたぁ〜。

□09:00am〜 『(用務)道を研究する会ウォーキング大会』 金太郎の池にて
 金太郎池からアルテンまでの16qコースと川沿公園体育館からアルテンまでの8qコースと2コースで楽しむウォーキングイベント、アルテンではジンギスカンを食べて懇親を深めてますが、道路建設鰍ェ社会貢献で取り組んでいるイベントです。 いつも日程の都合で途中までしかウォーキングできませんが、今年は参加できず見送りだけしてきました。 絶好のウォーキング日和、皆さん、楽しまれたことと思います!



 この日は用務日程が昼過ぎまでありましたが、お昼過ぎに帰宅して特に日程もなかったのでずっと家にいました。 そして、夜は女房が市民会館でコンサートがあったので佑介と友人と3人で近所のレストランで食事をしてきました。


 昨日も公務日程はありませんでしたが、午前中に道新苫小牧支社1階ホールで行われた『(用務)表千家男子茶道塾勇芯会/秋の茶席』に行ってきました。 ご案内をいただいていたものですが、表千家同門会道南支部長として先生方ご一門の茶席にはできるだけ出席しています。 茶道では珍しい男子茶道塾の勇芯会、慣れた方から初心者まで多士済々ですが、男性の茶席もいいもんです! 大勢の皆さんが来られてましたが、勇芯会としては3度目の茶席とのこと、お天気にも恵まれて日頃の成果を皆さんに披露されていました。 そして、家族で娯楽場パーク駐車場で開催していた「いきいきまちなかイベント」に行ってきましたぁ〜。


□12:10pm〜 『(用務)いきいきまちなかイベント2013』 娯楽場パーク駐車場にて
 昨年に引き続き会場は娯楽場パーク、お天気も良くて大賑わいの会場でしたが、【うまいっしょ!グランプリ2013/とまこまい味な倶楽部】の人気ブースには長い列ができてましたよぉ〜。 そうそう、この“娯楽場パーク”、昔は王子製紙の「娯楽場」があった場所ですが、この響きを聞いて懐かしさを覚える方も多いでしょうね! 映画や演劇など、当時はそうした場所が少なかったのでいつも賑わってましたが、駅前通りのシンボルの一つだったんです。
 時が過ぎて中心市街地空洞化が叫ばれている今、 いくつかの団体や機関がコラボして“にぎわい創出”に挑戦しようと始まった「いきいきまちなかイベント」ですが、さてさて昨日と今日の両日、このイベントの目玉の一つである【うまいっしょ!グランプリ2013】はどこが優勝したでしょうね。 ちょうど会場に行った時は≪とまチョップ≫が昼寝中でいませんでしたが、午後からまた活躍したようです。 こうしたイベントに参加して<ゆるキャラグランプリ2013>への投票をお願いするとその日の票が伸びるんですよ。 まぁ、外のご当地キャラも同じでしょうが!


 そして、《あみゅー》に行ってきましたぁ〜!

□13:00pm〜 『遠藤ミマン生誕100年記念展〜勇払原野を愛して〜』 苫小牧市美術博物館《あみゅー》にて
 多くの苫小牧市民にとってなじみの深い遠藤ミマン先生、長きにわたり美術館設置を望まれていた先生ですが、そのリニューアルした《あみゅー》で先生の特別展を開催することができました。 きっと遠くで喜んでいただいてると思いますが、私も女房も教師時代の先生を記憶している世代で先生の絵を拝見しながら子供の頃に記憶している先生のお姿と晩年のお姿を思い出してましたぁ〜。



 昨日の夕方、お墓参りに行ってきましたが、朝晩の気温も下がってきましたねぇ〜。 間もなく10月ですから当然ですが、9月議会を終えて再開された“まちかどミーティング”でも除雪に係わる質問が出始めています。 今年はどんな冬になるでしょう。


 そして、今日の午前中、100歳のお祝いがありました。

□10:00am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/坂東マサさん』 安心ホームときわにて
 苫小牧で満100歳を迎えられた方が坂東さんで57人目となりましたが、お元気に誕生日を迎えられました。 日中などは離床して施設のリビングで他の入居者と過ごされることが多いとのことですが、これからもお元気でお過ごしいただきますようお祈り致します。 苫小牧におられるご長女と一緒に写真を撮りましたが、右の写真は100歳のお祝いに合わせて入居されている皆さんの“敬老のお祝い”とのことでご挨拶してきました。 誠におめでとうございましたぁ〜!

 この後は用務日程に対応してましたが、お昼に帰宅、夕方から「黒船亭コンペ/表彰式」に出席する予定でしたが、お通夜の日程が入ったのでお店にちょっとだけ顔を出して斎場に向いました。 以前は良く参加していたコンペですが、市長になってからは表彰式だけということが多くなってます。 お通夜に参列して帰宅しましたが、3連休も終わってそれぞれに“秋の陣”が始まりますね。 皆さん、明日から頭を切り換えて仕事に集中しましょう!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)