2013年09月27日発

☆今年も<ゆるキャラグランプリ2013>に苫小牧市公式キャラクター≪とまチョップ≫が参戦しています。 投票期間は9月17日(火)〜11月8日(金)までとなりますが、昨年の全国14位(865エントリー中)を一つでも上回る結果を残すために皆さんのご支援、ご協力をよろしくお願いします! 今年のエントリー数は既に1,200体を超えてますが、9月27日20:30pm現在で≪とまチョップ≫のランクは全国19位となってます! ファイト!


 昨日は朝からずっと『政策的臨時事業概算要求理事者ヒアリング』を行ってましたが、お陰さまで昼までに全会計について“一次ヒアリング”を終えました。 以前と違って今ではこの段階でかなり絞り込んで上がってきますが、財政部担当から査定根拠と背景など説明を受けて正副市長から意見や質問が出されます。 9:00amから11:50amまでかかりましたが、平成26年度予算編成作業はまだまだ道半ばで最終的に着地するのは12月になります。


 お昼ご飯を食べて室蘭に向かいましたぁ〜。

□14:00pm〜 『平成25年度胆振観光円卓会議』 室蘭プリンスホテルにて
 胆振管内の観光振興に係わっている各種団体の代表による円卓会議、官民で構成されてますが、胆振総合振興局が主催している会議です。 私は初めて出席しましたが、東胆振地域ブランド創造協議会の会長として出席、同協議会の取り組みや苫小牧市が事務局を担って間もなく立ち上げる「北海道新幹線×nittan地域戦略会議」の話などをしてきました。 胆振管内各地の皆さんから観光振興の話を聞けて有意義でした!



 会議が終わって室蘭を発ちましたが、18:00pm前に帰苫して“まちかどミーティング”に向いましたぁ〜。


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2013/山手町・花園町地区』 山手北光総合福祉会館にて
・対象町内会(◎当番町内会):『山手町・北光町地区』(◎山手町内会、山手北光町内会、北光町町内会、花園町内会、啓北町内会、見山町東町内会、見山町西町内会)
・説明担当⇒@財政健全化〜吉田和人主事(財政課)、A健康増進〜浅野賀恵主査(健康支援課/保健師)、B津波対策〜佐藤敦史主査(危機管理室)、C救急〜田中秀和主査(救急2係/救急救命士)
 昨日で6地区目(全17地区)となりましたが、今年初めてごみの問題で盛り上がりましたぁ〜。 不適正排出の問題やごみに関する市への通知の際の対応についてお叱りをいただきましたが、的を得た指摘もあり大変良かったと思ってます。 閉会予定時間を8分ほどオーバーしてしまいましたが、ご出席いただいた皆さん、ありがとうございましたぁ〜。 そして、嬉しいことに“事前要望”で初めて≪とまチョップ≫に関する要望をいただいてました。 で、これも初めてのことですが、“まちかどミーティング”に≪とまチョップ≫がお邪魔したんです。 とても張り切ってましたよぉ〜! 下の写真4枚は説明担当職員で@〜Cの順になってます。


 さてさて、今日は金曜日、朝から『部長会議』を行ってました。 本年度の「改革・改善提案制度(R&I 2013)」について担当から説明がありましたが、いろんな提案が出てくることを期待してます。 そして、以前からご依頼を受けていた民児協での講演会に行ってきました。

□10:00am〜 『苫小牧市民生委員児童委員協議会/講演会』 市民会館にて
 地域福祉の充実に向けて歴史的にも大変重要な役割を果たしてきた民児協ですが、日本が世界に誇れる仕組みの一つだと常々表現しています。 「市政と民生委員児童委員との係わりについて」というテーマで30〜40分話をさせていただいて質疑応答形式でさまざまなご質問やご意見をいただきました。 今年は改選期、欠員ゼロでスタートするために市としても努力しなければならないと思ってます! お招きいただきありがとうございましたぁ〜。



 講演会を終えて帰途にアイビープラザに寄ってきました。

□11:30am〜 『第10回書と篆刻展』 アイビープラザにて
 こちらも毎年お邪魔してますが、“第10回”という節目であり素晴らしい作品が並んでました。 篆刻の作品も鑑賞してきましたが、いつも感心するんですけど皆さんとてもお上手です! 主宰されている大澤先生ご夫妻もいらっしゃいましたが、節目の「書と篆刻展」の開催を心からお慶び申し上げます。




 帰庁して、昨日の「政策的臨時事業概算要求理事者ヒアリング」の結果を整理してまとめた案について財政部から説明を受け副市長も含めて協議してました。 この結果は来月上旬に各部に通知され12月に行う予定の最終ヒアリングで各部長のプレゼンがあります。 その結果を経てようやく最終案がまとまりますが、消費税問題と経済対策などが今のところ不透明なこともあり最終案が決まるぎりぎりまでいろんな経過が出てきそうです。


 そして、この後来客日程が入ってましたが、夕方からGHNで苫小牧港関係の会合に出席してきました。

□17:30pm〜 『苫小牧港利用促進協議会/意見交換会』 GHNにて
 苫小牧港が大変お世話になっている外国船社関係の皆さんに国際コンテナターミナルをご視察いただきましたが、米国、韓国に拠点をおく船社の皆さん、苫小牧港を支えていただいてる海運業界の皆さんや利用促進協議会の皆さんにご出席いただきました。 開港50周年を向かえ次なる成長発展を目指して新たなスタートを切る年でもありますが、ご縁をいただいている皆さんと共に苫小牧港の明日を創っていきたいと考えてます。 今日はありがとうございましたぁ〜!



 意見交換会を終えて帰宅しましたが、船社の皆さんは明日ゴルフをされる予定です。 私は沼ノ端小の開校110周年記念式典が挙行されるので失礼しますが、苫小牧の秋を楽しんでいただきたいと思います。 それにしても朝晩は肌寒くなりましたねぇ〜。 わが家では3日くらい前から朝晩暖房を入れてますが、東京の方が聞いたらびっくりするでしょうね。 一度入れたら止められませんが、そう言いつつ今も半袖のTシャツでダイアリ−を書いてるんですから北海道らしいでしょう!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)