2013年10月01日発

 昨日と今日、決算審査特別委員会“一般会計”が開催されましたが、2日間にわたって遅くまでご審査いただきました。 先の9月議会で“一般会計”の委員長には渡辺満議員、副委員長には竹田秀泰議員と委員12名、そして“企業会計”の委員長には板谷良久議員、副委員長には熊谷克己議員と委員11名が決まってましたが、市側は正副市長、両監査委員はじめ各款毎に担当部長以下が出席している特別委員会です。


 昨日の10:00amに開会しました。
≪9月30日(月) 決算審査特別委員会/一般会計≫ 9階会議室にて
○開 会(10:00am)
○歳出審査(各款毎/質問順)
・議会費〜なし
・総務費〜竹田秀泰議員、小山征三議員、池田謙次議員、矢農誠議員、小野寺幸恵議員、櫻井忠議員、矢嶋翼議員、北岸由利子議員、田村雄二議員、守屋久義議員、藤田広美議員
・民生費〜木村司議員、小山征三議員、守屋久義議員、池田謙次議員、藤田広美議員、北岸由利子議員
・環境衛生費〜説明のみ
○散 会(19:40pm)
 議会が終わって即帰宅しましたが、昨日は終日足腰が痛かったんです。 特に足の筋肉痛がひどくて日頃の運動不足ですねぇ〜!


 そして、今日も終日決算審査特別委員会(一般会計)でしたが、朝一番に辞令交付式が行われました。

□09:00am〜 『辞令交付式/人事異動+新採用職員』 第1応接室にて
 10月1日付人事異動に伴う辞令交付と新採用職員(社会人枠採用)に対する辞令交付が行われました。 それぞれに新たな気持ちでチームのためにがんばって欲しいと思うし、市政の最前線で奮闘されんことを心から期待しています。 がんばってよ!

 昨日に引き続き10:00amから決算審査特別委員会が再開されました。
≪10月1日(火) 決算審査特別委員会/一般会計≫ 9階会議室にて
○再 開(10:00am)
○歳出審査(各款毎/質問順)
・環境衛生費〜小野寺幸恵議員、櫻井忠議員、矢農誠議員、藤田広美議員、木村司議員、守屋久義議員、竹田秀泰議員
・労働費〜櫻井忠議員、守屋久義議員
・農水産業費〜池田謙次議員
・商工費〜渡邊敏明議員、田村雄二議員、矢嶋翼議員、矢農誠議員
・土木費〜藤田広美議員、小野寺幸恵議員、矢嶋翼議員、渡邊敏明議員、池田謙次議員、木村司議員、矢農誠議員
・消防費〜渡邊敏明議員
・教育費〜小山征三議員、守屋久義議員、竹田秀泰議員、池田謙次議員、矢嶋翼議員、小野寺幸恵議員、矢農誠議員、藤田広美議員
・公債費〜なし
・諸支出金〜なし
・職員費〜矢嶋翼議員
・予備費〜なし
○歳入審査(一括)〜櫻井忠議員
○実質収支・財産調書〜なし
○総括質疑〜田村雄二議員
○採 決〜承認(全会一致)
○散 会(22:35pm)


 “一般会計”の決算審査は今夜で終わって来週10月7日(月)と8日(火)に企業・特別会計の決算審査が行われますが、“一般会計”は全会一致でご承認いただきました。 ただ、正式には12月議会の本会議で決算審査特別委員会の報告が承認されて正式に着地する運びとなります。 丸2日間、両日とも遅くまでご審査いただきましたが、渡辺満委員長はじめ委員の皆さん、ありがとうございましたぁ〜。 間もなく日が替わりますが、お風呂に入って寝ますねぇ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)