2013年10月14日発

 秋の高校野球決勝戦で駒苫が札幌大谷を破って優勝、来春のセンバツがぐっと近づきましたよぉ〜。 昨年くらいからチームに勢いを感じてましたが、僅差ながら新人戦を制覇したことによって来季に向けて“自信”に繋がったんじゃないかと思います。 ここ数年が楽しみですが、まずは来春のセンバツです! I Hアジアリーグでもイーグルスがホームで2連勝、昨日の試合を途中からケーブルTVで観戦してましたが、取りこぼしだけしないよう苫小牧港開港50周年のシーズンを突っ走って欲しいと期待してます!


 さて、昨日の朝、第30回という節目を迎えた「とまこまいマラソン大会」の開会式に行ってきましたぁ〜。 ≪とまチョップ≫も来てましたよぉ〜!


□09:00am〜 『第30回とまこまいマラソン大会/開会式』 苫小牧市緑ヶ丘球場にて
 今年は過去最高の2,487人がエントリー、各種目毎にスタート地点が緑ヶ丘球場東側、苫小牧駒澤大学、そして啓明中学校付近となってますが、まずまずのコンディションで開会式を迎えました。 陸上競技場がリニューアル工事のため今年は使用できませんが、来年の“第31回大会”の時は一部供用開始(外構工事など翌年度)段階となり全天候型トラックの“こけら落とし”をしたいと思ってます。
 開会式が終わって最初の種目のスタートを見てきましたが、元気いっぱいの子供たちがスタートしていきました。 ハーフと10qは駒澤大学と啓明中をスタートして総合運動公園がゴールとなりますが、そうそう関口体協会長も2.5qに出場したんですよ。 ナイスファイトです! そして、今年もコスチューム賞がありましたが、開会式が終わってスタートまでの時間、みんな≪とまチョップ≫と一緒に写真を撮ってましたぁ〜。


 最初のスタートを見て帰宅、お昼にはフットサルの公式戦が総合体育館で行われました。


□12:50pm〜 『Fリーグ2013/2014 エスポラーダ北海道vsデウソン神戸/試合開始前セレモニー』 苫小牧市総合体育館にて
 フットサルの公式戦、デウソン神戸を迎えてエスポラーダ北海道のホームゲームでしたが、会場にはフットサルファンが大勢かけ付けてました。 選手が入場して試合前のセレモニーで≪とまチョップ≫と共にご挨拶、外しちゃいましたがPKセレモニーもしてきたんですよ! 試合は《2対4》でエスポラーダ北海道が負けてしまいましたが、けっこう拮抗したゲームだったのでフットサルファンにとっては好ゲームだったと思います。 まだシーズンは続きますが、エスポラーダ北海道の活躍を祈りたいと思います。


 ハーフタイムのところで総合体育館を後にして「住吉コミセンまつり」に行ってきましたぁ〜。

□14:20pm〜 『第11回住吉コミセンまつり/見学』 同コミセンにて
 土曜、日曜と開催してましたが、土曜日に行われた開会式は消防の緊急消防援助隊訓練があったため出席できませんでした。 会場に入ったらカラオケ同好会がステージ発表をしてましたが、各サークルの展示作品を見てきましたぁ〜。 地域の皆さんが各サークルでいろんな分野に取り組んでますが、各コミセンで開催される“コミセンまつり”もすっかり定着し“文化の秋”を飾るイベントに大勢の皆さんが集われています。 ちょうど住吉コミセンを出る時に苫東高吹奏楽部の生徒たちがトラックから楽器を降ろして会場に運んでましたが、多様なプログラムで地域の皆さんも楽しまれたことと思います。



 そして、昨夜は同期の娘さんの『(用務)結婚式』に出席してきました。 彼の家は娘さんが二人いて昨夜は次女の結婚式でしたが、大阪にいる長女は来春結婚することが決まってます。 何だかんだ言いながら仲間が集うと孫の話が出てくる年になっちゃってますねぇ〜! とても温かいウエディングパーティーでした。 おめでとう〜!


 さて、今朝も早くに苫小牧駒澤大学の駐車場で行われたウォーキングフェスのスタートに行ってきましたよぉ〜。


□08:25am〜 『市民ウォーキングフェスティバル/スタートセレモニー』 苫小牧駒澤大学にて
 ほんとうは参加するつもりでしたが、まだ腰痛ベルトをしているのと途中で用務日程が入っていたためセレモニーだけ参加してきました。 普通に歩くのは問題ありませんが、今月、来月と出張が続くので長い距離歩いて治りかけの足と腰をまた痛めたら面倒なので用心したんです。 今年の6月から毎月取り組んできたウォーキングラリーも最後の5回目となりましたが、すべて参加された方に渡される《完全制覇証・パーフェクト賞》は72人もいました。 すっごいでしょう! 代表して2名の“ちびっ子ウォーカー”に渡しましたが、一年間ありがとうございましたぁ〜。 セレモニー後に準備体操をして10q、4qそれぞれに出発、お見送りして帰宅しましたが、今日は177名が参加しましたぁ〜。


 この後、昼過ぎまで用務日程に対応してましたが、15:00pmからegao7階で開催された『(用務)かんばやしまなぶLIVE/「駅前を元気に!」』に行ってきましたよぉ〜。 先日彼と会った時にこのライブの話を聞いてましたが、いつも地元のイベントや行事などで活動しているかんばやし君です。 “街を何とかしたい!”と取り組んでいる彼の気持ちに応えて皆さんが集われてましたが、タッチやSSCも出演してました。 1時間ちょっとで失礼しましたが、彼の澄んだ声がegao7階に響いてましたぁ〜。


 帰宅して着替えてからダイアリ−を仕上げてましたが、これからご弔問に伺ってきます。 すぐ帰宅して女房と市民会館で行われる『第33回苫小牧市民管弦楽団定期演奏会』に行ってきますが、ダイアリ−は一足先に送信しちゃいますね。 定期演奏会、今年はブラームスとチャイコフスキーですが、目を静かに閉じてしっかりと聴いてきま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)