2013年10月16日発

☆「Hirofumiフォトダイアリ−」が更新(2013年5月〜8月)されていますのでご覧ください!


 昨日は週初めのMM(Monday Meeting)から始まりましたが、昨今のさまざまな状況について正副市長で情報交換をしてました。 臨時国会が始まって重要法案が重なっていることや消費税増税とセットになる経済対策など来年度予算編成の行方が市政運営にもかなり影響するため慎重に推移を見守っていかなければなりません。 こうした局面では情報交換と情報共有の作業が重要になってきますが、組織の各段階で心掛けて欲しいと思ってます。 いずれにしても世の中の動きや街の動きをしっかり捉えて反応すべきは的確に反応するスキルが問われます!


 昨日のお昼から共産党苫小牧市議団から来年度予算編成に向けた要望書の提出がありました。

□13:00pm〜 『日本共産党苫小牧市議団から平成26年度予算要望書提出』 第1応接室にて
 全84項目にわたり要望をいただきましたが、既に検討に入ってる項目もあり来年度予算編成作業の中で検討すべき点は考えていきたいと思ってます。 いずれにしても増税や減税、そして経済対策などが“経済”や“生活”にどう影響するか見極めなければならない平成26年度ですが、“強い財政”を目指す市の取り組みも含めて熟慮していかなければならないと思ってます。




 そして、来月早々に苫小牧で開催される医療関係の会で放映するビデオレターの撮影がありました。

□14:00pm〜 『北海道医事研究会に上映するビデオレターの撮影』 市長室にて
 道内官民の医療機関医事担当者で構成している北海道医事研究会ですが、この中に旧知の方がいてビデオレターで挨拶せよとのこと、もう30年ほど前にお付き合いをしてお世話になった方ですが、苫小牧開催の御礼と歓迎のご挨拶をビデオに撮りました。 研究会のご盛会をお祈り致します!




 引き続いて感謝状贈呈日程が入ってました。

□15:00pm〜 『サンエイ鰍フ寄付に対する感謝状贈呈』  第1応接室にて
 同社の“企業を通じ社会に貢献する”という経営理念に基づき、営業所がある当市に対し「福祉ふれあい基金」に役立てて欲しいとご寄付をいただきました。 ありがたいお申し出に対し感謝状を贈呈させていただきましたが、愛知県刈谷市に本社を置く同社、トヨタ自動車とは古いご関係の企業です。 この度のご厚意に心から御礼申し上げます。 ありがとうございましたぁ〜!




 この後、来客日程が続いてましたが、昨夜は錦岡地区で「まちかどミーティング2013」がありました。


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2013/錦岡地区』 錦西・すずらん会館にて
・対象町内会(◎当番町内会):『錦岡地区』(◎錦西町内会、覚生町内会、南錦岡町内会、もえぎ町内会、青雲町内会、すずらん町内会、宮前町内会、明徳4丁目町内会、スプリングタウン町内会、うぐいす団地町内会、のぞみ町内会、美原町内会、明徳町1丁目町内会)
・説明担当⇒@財政健全化〜吉田和人主事(財政課)、A健康増進〜浅野賀恵主査(健康支援課/保健師)、B津波対策〜佐藤敦史主査(危機管理室)、C救急〜吉田博美主査(消防署救急1係/救急救命士)
 昨夜で9地区目、今年は17地区で開催するので折り返し点を過ぎたところですが、昨夜は10分ほど時間をオーバーして終了しました。 “その他”で、最初のうちあまり手が上がらなかったので私が説明に少し時間をかけ過ぎちゃいましたが、その後にいろんな問題で手が上がり始めたんです。 写真は質問や意見にお答えしている担当部長や次長の写真ですが、結果として時間をオーバーしてしまったことを最後のご挨拶でお詫びしました。 ご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます!


 そして、今朝は内部打合せが入ってましたが、午前中に要望書提出がありました。

□11:00am〜 『苫小牧地区サッカー協会から要望書提出』 第1応接室にて
 市の緑ヶ丘サッカー場(2面)の人工芝化に係わる要望でしたが、現在“ときわSC”と“陸上競技場”のリニューアルに取り組んでいるさ中でありすぐ判断できる問題ではないもののサッカー協会からの要望として聞かせていただきました。 老朽化施設や時代に合わなくなった施設が目立っている苫小牧のスポーツ施設ですが、これはスポーツ施設だけじゃなく各分野の施設更新の時期も重なってきていてなかなか頭が痛い問題です!



 お昼ご飯を食べて登別に向けて発ちましたぁ〜。

□14:30pm〜 『第30回道南市長会並びに懇親会』 登別グランドホテルにて
 函館市、北斗市、伊達市、登別市、室蘭市、そして苫小牧市の6市で構成している道南市長会ですが、本来は昨年11月に開催する予定が大規模停電により登別市が大変な状態になった日でした。 延期して今日の開催となったわけですが、こうした会では首長の日程を合わせるのが一番苦労することなんです。 結果としてすべての首長が揃いましたが、さまざまな話題で情報交換することができました。 登別市には大変お世話になりましたが、有意義なひと時ありがとうございましたぁ〜。



 今回も台風接近で開催できるかどうか心配してましたが、私は当初から泊まらず帰苫するつもりだったので会食を終えて帰苫、台風が少し東にそれたようで苫小牧では一部に停電被害があったようです。 そして、今はその帰途の車中なんです! 衆議の時はよく飛行機の中で小型ノートPCを開いてダイアリ−を書き到着して送信してましたが、こうして移動中の車中で仕上げて送信するのは久しぶりのことです。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)