2013年10月24日発

 昨日今日とまた東京に出張してましたが、台風接近のなか今日のフライトを心配していたんです。 台風の進行速度が極めて遅く事無きを得ましたが、今日の夕方予定通り帰苫することができましたぁ〜。 会長をしている北海道港湾協会の平成26年度予算編成に向けた要望活動、そして苫小牧港として海事官庁への要望活動が主たる日程でしたが、政権交代して要望活動そのものも若干変化しました。 そして、今日は港湾関係者による恒例の全国大会に出席、盛大に開催されましたが、いつもの“出張パターン”でダイアリ−を書きます!

≪10月23日(水) 東京出張≫
○09:30am  新千歳空港発 ANA054便 羽田空港へ
○12:00pm  東京事務所
○13:00pm〜 北海道港湾協会(北港湾)及び苫小牧海事官庁強化促進期成会(苫海事)の中央要望
※二つの顔で要望活動をしてきましたが、次のような順番でまわってきました。
・(北港湾) 国土交通省 関北海道局長へ要望
※この時カメラをバックに入れたまま東京事務所を出たのでカメラが間に合いませんでした!
・(苫海事) 国土交通省 海上保安庁、海事局、港湾局、北海道局(関局長外)
※詳細は省略しますが、苫小牧港管理組合議会の遠藤議長外とまわってきました。 ちょうど在室だった山縣港湾局長にもお会いしてきましたよぉ〜。
・(北港湾) 国土交通省 港湾局
・(北港湾) 国土交通省 野上副大臣
・(北港湾) 国土交通省 中原大臣政務官
・(苫海事) 道内選出国会議員(与野党)事務所まわり
・(苫海事) 橋本聖子参議院議員〜聖子参議は不在でしたが、宮内秘書に対応していただきました。
・(苫海事) 堀井学衆議院議員
○19:00pm〜 北海道の港湾を考える夕食懇談会(北海道港湾協会) 赤坂「膳Zen」にて
※各選挙区の与党議員、山縣港湾局長はじめ港湾局、北海道局、開発局の皆さんに出席していただきました。 感謝します!

≪10月24日(木) 東京出張≫
○08:00am〜 北海道港湾協会主催 自民党北海道選出議員との意見交換会 ルポール麹町にて
※昨年までは道内選出民主党議員との意見交換会でしたが、今年は自民党、公明党議員にご出席いただきました。
○09:30am〜 北海道港湾協会として自民党政務調査会に対する要望 自民党本部にて
○10:30am〜 経済と暮らしを考える港づくり全国大会 砂防会館にて
※与野党国会議員の出席が過去最高を記録、私も記憶にないほど来てくれました。 全国から港湾関係者が参加し熱気に包まれてましたよ!
○12:00pm〜 港湾都市協議会主催の意見交換会(昼食会) ルポール麹町にて
※今年7月、苫小牧で開催していただいた港湾都市協議会ですが、ご来苫いただいた皆さんにお礼をしてきました。
○13:00pm〜 北海道港湾協会として望月自民党港湾議員連盟会長に要望書提出 衆議院第1議員会館にて
○15:00pm  羽田空港発 ANA069便 新千歳空港へ

 お陰さまで全日程を終えて議員会館から羽田空港に向いましたが、飛行機も定刻に出発とのこと、ホッとしましたよぉ〜! 帰苫して、まっすぐご弔問に伺ってGHNで開催された“地産地食フェア2013”に行ってきましたが、今年もすっごい人で盛り上がってました。

□18:00pm〜 『第7回東胆振地産地食フェア・イン・とまこまい/オープニング』 GHNにて
 東胆振の食材を使った“食”が披露されましたが、商工会議所食品流通業部会の皆さんを主体とした実行委員会によって取り組みがスタートして7年目、“地産地消”から“地産地食”というコンセプトを作りだしてチャレンジしている取り組みですが、これは単に“食のイベント”を目的にしているだけじゃないんです。 でも、すっかり市民に定着して年々参加者が増えてますが、実行委員会の皆さん、お疲れさまでした。 ≪とまチョップ≫と一緒に挨拶してきましたよぉ〜!

 私はご挨拶して即“まちかどミーティング”会場に向いましたが、会場に行っていた女房に聞いたら大変盛り上がってとても美味しかったと言ってましたぁ〜。
 
□18:30pm〜 『まちかどミーティング2013/しらかば町地区』 日新町町内会館にて
・対象町内会(◎当番町内会):『しらかば地区』(◎桜坂町内会、しらかば中央町内会、しらかば西町内会、日新町町内会、日新中央町内会)
・説明担当⇒@財政健全化〜吉田和人主事(財政課)、A健康増進〜浅野賀恵主査(健康支援課/保健師)、B津波対策〜佐藤敦史主査(危機管理室)、C救急〜田中一夫主査(消防本部 総務課/救急救命士)
 今夜も時間を10分ほどオーバーして幅広い質問をいただきましたが、財政運営に関する質問が印象的だったのと施設の老朽化に伴う補修・改修についての考え方などについて質問がありました。 そんな折に現在取り組んでいる「財政健全化ステップ3」が目指しているポイントなどの話も聞いてもらってますが、ご熱心に質問いただいた皆さんに感謝致します。 “まちかどミーティング”もあと4地区、いよいよカウントダウンです!

 帰宅してダイアリ−を書いていたら女房も帰ってきましたが、これから風呂に入って速攻で寝ますねぇ〜。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)