2013年10月29日発


 第14クール“10月”も月末に入りましたが、今日は年に一度の集中検査日で昨夜、澄川町地区の“まちかどミーティング”が終わってから札幌に行って泊まってました。 病院には年に4度、3ヵ月分の薬がなくなると通院してますが、血圧検査や血液検査は別として年に一度この時期に半日がかりの検査をしています。 こうした検査をしているから安心して行動できるわけですが、体質遺伝の高血圧症から心筋梗塞を一度経験している身にとって“検査”は大変重要です。
 今朝9:30amから各種検査が始まりましたが、すべて終了するまで約6時間、最後に主治医から検査結果の説明を受けて調剤薬局で薬を処方してもらい完了となりますが、今回も特に問題はありませんでした。 この6時間の間、ずっと検査が続いてる訳じゃなく一定時間を空けて画像検査を2度行うため時間がかかるわけですが、今はカテーテル検査と同じくらいの確率で血管の狭窄度合いなどを知ることができます。 こうした検査で「?」の部分が出たらカテーテル検査をして狭窄箇所を治療することになりますが、その狭窄部分をPTCAで処置してステントを入れます。 これも高度な医療技術ながら通常は2泊3日か3泊4日で治療してしまうんですからすごいですね!

 さて、昨日はMM(Monday Meeting)から始まりました。 月末なので教育長と監査委員も入っていろいろ話し合ってましたが、対外的な動きや内部的な動きなどさまざまな動きが重層的に出てきているので情報交換と情報共有の作業が重要となります。 約60分ほどで終えましたが、いろんな話題が出てましたよぉ〜。
 午前中に第45回日展に入選された書家の河原啓雲先生が来訪されました。 先生ご自身4度目の日展入選となりますが、これもすっごいことなんです! 北海道を代表する書家のお一人としてご活躍されている河原先生ですが、とても忙しくしておられる中で毎年日展にチャレンジしている先生の姿勢から伝わってくるものがあります。 そうした書との向き合い方や書に対するぶれない意識がご一門の皆さんにとって大きな励みや刺激になっているのではないかと察しますが、河原先生の今後さらなるご活躍をお祈り致します!

 午後からも内部打合せが断続的に続いてましたが、比較的穏やかな日程の一日でした。 そして、夜には“まちかどミーティング2013”がありましたぁ〜。

□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2013/澄川町地区』 ときわ町総合福祉会館にて
・対象町内会(◎当番町内会):『澄川町地区』(◎錦糸町内会、澄川町町内会、澄川西町内会、ときわ町内会)
・説明担当⇒@財政健全化〜桑島敬輔主事(財政課)、A健康増進〜桜田智恵美課長補佐(健康支援課/保健師)、B津波対策〜木谷美佳子主事(危機管理室)、C救急〜小野寺通主査(消防署 新富出張所/救急救命士)
 昨夜は8月27日の大雨時対応について厳しい指摘をいただきましたが、この日の局地的豪雨は全国トップの単位雨量となった苫小牧です。 しかも、後に雨量データをチェックしたら市内でかなり雨量の差があったのに驚かされました。 防災ラジオによる広報活動のあり方や被害の最小化に向けた対策のあり方はじめ80mm/h〜90mm/hという極めて異例な局地的集中豪雨における対応については考えさせられる点が多々ありましたが、大雨時対応については日頃の備えも含めて対策しておかなければなりません。 同時に一人一人が日頃から万が一を考えておく、地震・津波・噴火・集中豪雨などに対する防災意識を高めることが必要になってきます。 樽前山噴火を主軸に防災を考えていた苫小牧の歩みでしたが、「3.11」で地震と津波、そして地球の温暖化を背景とした昨今の異常気象現象に対する備えが求められており地域防災計画の見直しも含めて今後に備える作業を確実に進めたいと考えてます。

 “まちかどミーティング”が終わって帰宅、すぐに自分の車で札幌に発ちましたが、常宿に泊まって今朝はいつもの通院日より余裕を持って病院に向いました。 診察の場合は診察券を入れた順番でコールされますが、検査は予約制なので時間が決まってます。 血流をチェックする2度の検査が終わるまで水も食事も口に入れることはできず可能な限り安静にしていなければなりませんが、ここの時間のつぶし方に苦労するんです。 でも、一番最初に“トレッドミル”という運動負荷心電図の検査がけっこうハードなので検査と検査の間は病院ロビーでTVを見ながら休んでます。 ジムよりハードなんですよ! 普段ジムでは心拍数120を超えないようにしてますが、病院の検査では心拍数133まで上げてチェックします。 短時間でもじわっと汗が出てきますが、検査がすべて終わって院内喫茶で飲む水と食事が美味しいんです。 その後少し待ちますが、その日の内に主治医から検査結果の説明があり画像をみながら分かりやすく解説してくれるので実感できます。
 病院で会計を済ませて近くの調剤薬局で薬をもらってすべて終了しますが、3ヵ月分の薬なのでけっこう時間もかかるためいつもここで頭を切り替えるようにしてます。 毎年、この集中検査をクリアーするとホッとします!

 夕方に帰苫しましたが、日が暮れるのが早くなって苫小牧に着いたらすっかり夜モードになってました。 検査も終わって明日からまた通常日程に戻りますが、またがんばりま〜す! 女房は今夜、“第九”の練習日でさっき出掛けましたが、今夜は留守番です。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)