2013年10月31日発


 さて、昨日の朝一番にPTA研究大会の開会式に出席してきましたぁ〜。

□09:00am〜 『第15回胆振東部PTA研究大会・第54回苫小牧PTA研究大会/開会式』 文化会館にて
 佑介がいずみ幼稚園の3年間、そして美園小学校の6年間、計9年間PTA会長をしていたのでPTAの会に出席すると大変懐かしいですが、子供たちを取り巻く環境がいろんな意味で変化しているなかPTAの機能と役割が益々重要になってきていると思います。 地域の宝である子供たちがすくすくと育つ環境を創るために今後ともご尽力いただきたいと思います。

 そして、10:00amから市政功労者の表彰状贈呈がありました。

□10:00am〜 『平成25年度市政功労者窪田護氏への表彰状贈呈』 第1応接室にて
 11月1日当日、窪田さんご夫妻が不在とのことで昨日表彰状を贈呈させていただきましたが、長年にわたり苫小牧商工会議所副会頭及び苫小牧市公営企業調査審議会はじめ各種委員として産業経済の発展のためご尽力いただきました。 今後ともお元気で苫小牧発展のためにご活躍いただきますようお祈り致します。

 引き続いて全国縦断キャラバン隊が来訪されました。

□10:30am〜 『かがやけ憲法・全労連全国縦断キャラバン隊との懇談』 第1応接室にて
 全労連(全国労働組合総連合)の大黒議長、道労連の黒沢議長、そして苫小牧地区労連の斉藤議長はじめご関係の皆さんが来訪され昨今の憲法改正の動きに反対のお立場で全国をまわっておられます。 憲法改正論議は国づくりの上で極めて重要な問題であり、さまざまな意見を背景に十分な議論を重ねることが必要だと思ってますが、考え方の違いはあるもののこうした活動に取り組まれている皆さんに敬意を表します。

 そして、こちらも恒例日程ですが、苫小牧商工会議所から来年度に向けた要望書をいただきました。

□11:00am〜 『苫小牧商工会議所から新年度要望書提出』 第2応接室にて
 関係部長も同席して対応させていただきましたが、苫小牧の“経済”を担っていただいている皆さんから要望をいただきました。 藤田会頭はじめ苫商幹部の皆さんに出席いただきましたが、各部会長の皆さんにもご発言いただきました。 実感は別として経済の先行きに少しずつ期待感が出てきているところですが、その期待感が実感に出来るだけ早く変わるよう願ってます!

 お昼から北海道神社庁の大会が苫小牧で開催され開会式でご挨拶させていただきました。

□13:00pm〜 『第54回北海道神社庁/神社関係者大会』 GHNにて
 北海道神社庁の大会には初めて出席させていただきましたが、約800名が出席され盛大に開催されました。 年に一度道内各ブロック持ち回りで開催されているとのことですが、ご来賓として神社本庁の総長様にご来苫いただきました。 樽前山神社の永井宮司が主管側の代表として挨拶されてましたが、ご盛会を心からお慶び申し上げます。

 帰庁して、内部打合せや来客日程がありましたが、昨夜は樽前地区の“まちかどミーティング”が開催されました。
□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2013/樽前地区』 樽前交流センターにて
・対象町内会(◎当番町内会):『樽前地区』(◎樽前町内会)
・説明担当⇒@財政健全化〜材木谷明史主事(財政課)、A健康増進〜浅野賀恵主査(健康支援課/保健師)、B津波対策〜木谷美佳子主事(危機管理室)、C救急〜鳥越忠人係長(消防署 救急2係/救急救命士)
 樽前地区と植苗地区は開会が19:00pmとなってますが、お疲れのなかご出席いただいた皆さんに御礼申し上げます。 昨夜も8月27日の大雨時対応についてご意見をいただきましたが、やはり今年の“まちかどミーティング”では一番指摘が多い案件となりました。 この教訓を次に活かしたいと思ってます。

 そして、今日の午前中は『部長会議』がありましたが、このところ出張が続いて「部長会議」が開催できませんでした。 今週の金曜日も日程がタイトなので今日の開催となりましたが、議会の度に行っている作業の一つで9月議会と決算審査特別委員会の質疑をチェックしてました。 午前中いっぱいかかったんですよぉ〜!

 お昼から来客日程がありましたが、14:30pmから感謝状贈呈日程が入ってました。

□14:30pm〜 『苫小牧市女性センターサークル協議会の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 10月5日、6日に開催された女性センターフェスティバルのチャリティー収益金の一部を“苫小牧市福祉ふれあい基金”にご寄付いただきましたが、毎年のご厚意に心から感謝致します。 残念ながら今年のフェスティバルは日程が重なって行けませんでしたが、各サークルのご熱心な取り組みに敬意を表し今後益々のご発展をお祈り致します。 誠にありがとうございましたぁ〜!

 この後、来客日程がありましたが、16:00pmから「未来へ!みなと大作戦」の関連イベントとして取り組んでいたクイズラリーの抽選会がありました。

□16:00pm〜 『とまこまい港クイズラリー抽選会』 第2応接室にて
 5体の≪とまチョップ≫顔出し看板を苫小牧港の名所に立て、その裏にクイズパネルを設置してクイズの解答をはがきで応募してもらうイベントでしたが、その抽選会が≪とまチョップ≫も参加して行われましたぁ〜。 全部で840枚ほどの正解はがきから抽選しましたが、当選された皆さ〜ん、おめでとうございます! 当選者には≪とまチョップグッズ≫が届きますよぉ〜!

 そして、今年最後の“まちかどミーティング”のため有珠の沢に向かいましたぁ〜。
□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2013/豊川町地区』 有珠の沢総合福祉会館にて
・対象町内会(◎当番町内会):『豊川町地区』(◎有珠の沢町内会、豊川町内会、桜木町町内会、しらかば東町内会、日新草笛町内会、糸井宿舎自治会)
・説明担当⇒@財政健全化〜材木谷明史主事(財政課)、A健康増進〜桜田智恵美課長補佐(健康支援課/保健師)、B津波対策〜杉岡隆弘主査(危機管理室)、C救急〜上野泰徳主査(消防署 錦岡出張所/救急救命士)
 8月下旬から始まった“まちかどミーティング2013”、17地区のすべてを終えて今夜で終了しましたが、ご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 苫小牧市伝統の“まちかどミーティング”(以前は市政懇談会)ですが、市民との懇談の場を町内会単位で細かく開催しているのは道内10万都市以上では恐らく苫小牧だけだと思います。 これからも繋げたい伝統ですが、今夜も除雪の話などいろんな質問や意見をいただき感謝致します。 私にとっても今期最後の“まちかどミーティング”となりましたが、今年の“まちかどミーティング”開催のためにご協力いただいた町内会の皆さんに心から御礼申し上げます。 誠にありがとうございましたぁ〜!

 さて、10月も今日で終わり、明日から11月に入りますが、寒暖の差が激しくなってきました。 季節の変わり目は風邪に気を付けなければいけませんが、皆さん、油断せずにご自愛を! そういう自分も気を付けなきゃいけませんね!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)