2013年11月15日発


 13日(水)夜の便で名古屋に行ってましたが、11月13日(水)から16日(土)まで“ポートメッセなごや”で開催されている≪メッセナゴヤ2013〜環境・安全・ものづくり〜(全国、世界から約800社を超える企業が参加)≫の“ビジネスセミナー”で苫小牧をアピールしてきましたぁ〜。

≪11月13日(水) 名古屋出張≫
○19:25pm  新千歳空港発 ANA714便 中部国際空港へ
○22:20pm  キャッスルプラザホテル着
※ホテルに着いて即寝ましたよぉ〜!

≪11月14日(木) 名古屋出張≫
○09:30am〜 ホテル発
○10:15am〜 ポートメッセなごやへ ※展示会場(北海道ブース並びに苫小牧進出企業関係ブース)を視察

○11:00am〜 ビジネスセミナー会場に移動(交流センター)
○11:30am〜 ビジネスセミナーに苫小牧(苫小牧地区企業誘致連絡協議会外)として参加
※苫小牧市長、アイシン北海道褐纉。社長、苫東叶ャ田社長から各15分ずつプレゼンテーションしました。
※少し暗くて見ずらいかも知れませんが、久しぶりにイーグルスからもらった開港50周年記念ユニフォームを着てやりましたよぉ〜!

※私は高橋知事と企業訪問のため自分のプレゼン終了後に退席して安城市に向いました。
○13:05pm〜 潟AイシンAW訪問/安城市
※川本社長外にご挨拶、青木シーヴイテック北海道且ミ長にも同席していただきました。
※高橋知事に同行
○14:40pm〜 アイシン精機竃K問/刈谷市
※豊田会長、藤森社長外にご挨拶、栗原総務部長(アイシン北海道椛O社長)にも同席していただきました。
※高橋知事に同行
○16:00pm〜 新東工業竃K問/名古屋市
※川合専務外にご挨拶してきました。
※成田鞄マ東社長外同行
○18:50pm〜 中部国際空港発 ANA717便 新千歳空港へ
○22:00pm  帰苫

 ≪メッセナゴヤ2013≫はさすがに盛り上がってましたが、“ビジネスセミナー”で北海道のプレゼンに引き続いて苫小牧(苫小牧市、鞄マ東、苫小牧地区企業誘致連絡協議会)として取り組んできましたぁ〜。 ご来場いただいた皆さんに心から御礼申し上げます! ≪メッセナゴヤ≫は3つの会場に約800社を超えるブースが並んでましたが、苫小牧に進出している企業のブースも視察しご挨拶してきました。 セミナー後に高橋知事、辻北海道経済部長外と企業訪問をしてきましたが、ご対応いただいた各社さんに心から御礼申し上げます。 ありがとうございました。

 そして、今朝一番に出光興産鰍フ月岡社長が大橋北海道製油所長外と来訪されました。 上京の折りに出光さんの本社でご挨拶させていただきましたが、社長に就任されてから北海道製油所には初来苫、日本の石油精製分野のトップながらとても気さくでフレンドリーな経営者です。 いろいろと懇談させていただきましたが、《あみゅー》の開設にあたって出光美術館さんの多大なご協力に改めて御礼申し上げました。 そして、内部打合せや来客日程が続いてましたが、≪とまチョップ≫にまたまた嬉しいプレゼントがありましたよぉ〜。

□10:30am〜 『王子イーグルスユニフォーム≪とまチョップ≫に贈呈』 第1応接室にて
 王子イーグルスから≪とまチョップ≫にユニフォームのプレゼントをいただきましたが、過日の振袖といいユニフォームといい誠に有り難いプレゼントです。 苫小牧のアイデンティティの一つであるアイスホッケー、アジアリーグを代表するイーグルスのホームタウン苫小牧市の公式キャラクターとしてこのユニフォームを着て氷上を滑って欲しいですね! ありがとうございましたぁ〜。

 そして、建設協会から来年度予算編成に向けた要望書提出日程が入ってました。

□11:00am〜 『苫小牧建設協会から要望書提出』 第1応接室にて
 毎年この時期になると関係団体から要望書の提出がありますが、今日は建設協会から提出されました。 いろいろと懇談させていただきましたが、予算編成作業も中盤から終盤に差し掛かる時期であり国の動向なども見極めながら固めたいと考えています。

 お昼前に100歳のお祝いに伺ってきましたぁ〜。

□11:50am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/寺澤かおるさん』 ご自宅にて
 娘さんのお宅でお暮らしですが、会話もしっかりしたお婆ちゃんでした。 寺澤さんで62人目(市内100歳以上)、私が出張中にお二人が100歳のお誕生日を迎えられましたが、こうしてご自宅で過ごされトイレもご自分で行かれるとのことです。 すごいですねぇ〜。 おめでとうございます!

 今日は午後から「苫小牧港管理組合議会」がありましたぁ〜。
≪11月15日(金)13:30pm〜17:00pm 苫小牧港管理組合議会/第3回定例会≫
○議員協議会〜説明略
○開 会
○日程第1 会議録署名議員の指名について
○日程第2 会期の決定について
○日程第3 諸般の報告について〜説明略
○日程第4 報告について
・第1号:「公営企業に係る資金不足比率について」
○日程第5 議案審議
・第1号:「平成24年度苫小牧港管理組合各会計歳入歳出決算の認定について」⇒承認(全会一致)
・第2号:「平成25年度苫小牧港管理組合一般会計補正予算(第2号)について」⇒承認(全会一致)
・第3号:「苫小牧港管理組合港ふれあい基金条例の廃止について」⇒承認(全会一致)
○日程第6 一般質問
・質問者〜川畑悟議員、木村司議員、池田謙次議員、矢農誠議員、渡辺満議員
○閉 会

 苫小牧港管理組合から帰庁して来客日程と内部打合せが続いてましたぁ〜。

□17:30pm〜 『「ポップアイコンプロジェクト東京」オーデション参加の丸山佳秀子さん/表敬訪問』 第1応接室にて
 先日来、苫民や道新で見てましたが、約1,000人の中から苫小牧はもちろん北海道からただ1人、1次予選を通過し現在55人の中で上位10名が2次予選に進める難関にチャレンジしている丸山さんが来訪しました。 一般投票期間(10/22〜11/21)中に皆さんの応援投票(ネット)をお願いします! <オーデションのHPは「http://www.pop-icon.com/」です>

 この後、内部打合せがありましたが、今日の全日程を終えて帰宅、ほんとうは今夜21:45pmからオールドタイマーリーグの試合があるんですが、腰がだいぶ回復したとはいえ12月から氷に乗りま〜す。 出張が続いていたこともあり、出張中はけっこう歩くので少し違和感が残っているんです。 今シーズンはまだ一度も滑っていませんが、そろそろ体がイライラしてます。 もう少しです!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)