2013年11月21日発


 すみませ〜ん、今夜は中国秦皇島市からの訪問団の歓迎会で53度の中国酒を飲んできたので少し酔っぱらってますが、お許し下さい!
 昨日は朝から来客日程が入ってましたが、午前中は比較的穏やかな日程でした。 お昼を食べて来客日程があり、毎年恒例の町連との懇談会が庁内で開催されました。

□13:30pm〜 『苫小牧市町内会連合会との懇談会及び要望書提出』 第2応接室にて
 松原町連会長はじめ役員の皆さんと懇談させていただきましたが、今年は継続案件も含めて6項目にわたりご要望をいただきました。 関係部長から現段階でお答えできる範囲で説明させていただきましたが、町内会活動における事故等の対応、特に今夏に重大な事故が発生したので市としても具体的な対策を前提に検討している最中であり担当部長から説明させていただきました。

 そして、男女平等参画都市宣言記念式典実行委員会の高橋雅子委員長外がご挨拶に来られました。 長年にわたるご尽力に対し改めて御礼申し上げましたが、予てから言っているように「これがゴールではなく、苫小牧としてここがスタート!」という気持ちで今後の展開にも協力いただきたいとお願いしました。 高橋委員長はじめ係わっていただいたすべての皆さんに心から感謝申し上げます!

 15:00pmから白鳥アリーナで「氷上の甲子園」実行委員会が開催されました。

□15:00pm〜 『第8回全国高等学校選抜アイスホッケー大会/第3回実行委員会』 白鳥アリーナにて
 第8回大会納めの実行委員会となりましたが、今年は港まつりと同時開催で実行委員会の皆さんにもご苦労をお掛けしました。 氷都として運営ノウハウはどの都市にも劣らないアイスホッケー競技ですが、大会を支えていただいている皆さんに心から感謝します。 国の施策の一環で始まった大会で10年間継続されることになってますが、来年が第9回となり検証を重ねながら来年の大会を迎えたいと思ってます。 尚、来年の第9回大会は8月5日(火)から10日(日)と決まりました。

 昨日は夕方から用務日程に対応してましたが、いろんな動きが出てきてますねぇ〜! 寒気も落ち着いているようで比較的穏やかな天気が続いてますが、今年はいろんな所で「個人的な予測ながら今冬は小雪です!」と言いまくっているので頼みますよぉ〜!(祈)

 そして、今日の午前中に“ふれあい3・3”で胆振管内消費者大会が開催されました。

□10:00am〜 『平成25年度胆振消費者大会』 ふれあい3・3にて
 管内各地で消費者を守る活動に取り組んでおられる皆さんの大会ですが、消費者を取り巻く厳しくも難しい時代の中で各地の取り組みによって安心安全な消費生活を担保し悪質な事件を防止する抑止力になって欲しいと期待しています。 引き続き、消費者の利益擁護のための活動に励んでいただきますようお願い致します。

 午後から国際友好都市である中国秦皇島市の港湾を管理している公司から訪問団が来苫されました。

□15:30pm〜 『中国河北港北集団有限公司友好訪問団/表敬訪問』 第1応接室にて
 さまざまな事情により数年ぶりの訪問団となりましたが、ご来訪いただいた皆さんを歓迎させていただきました。 苫小牧港とは28年のお付き合いとなりますが、公司内の問題も収まったようでいろいろと懇談させていただきました。 この度の訪日が実り多きものになることをお祈り致します。

 そして、今夜は歓迎会を開催させていただきました。

□17:30pm〜 『中国河北港集団有限公司友好訪問団/歓迎会』 GHNにて
 苫小牧港管理組合と苫小牧日中友好促進協会(宮本知治会長)との共催で開催しましたが、張志軍団長(河北港口集団有限公司副経理)外ご一行を囲んで和やかに開催させていただきました。 53度の中国酒で少し酔ってしまいましたが、有意義な交流となりましたぁ〜! ご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。

 日中関係の改善に向けて各分野で努力しているところですが、一日も早い関係改善を心から願いたいと思います。 何はともあれ、先輩世代が残した秦皇島市との関係を次の世代に確実に繋げたいと思ってます!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)