2013年11月27日発


 昨日の午前中、予てから準備をしていた≪とまチョップ≫の石像が道の駅ウトナイ湖に設置され除幕式が行われましたぁ〜。

□10:00am〜 『道の駅ウトナイ湖/≪とまチョップ≫石像除幕式』 道の駅ウトナイ湖にて
 ちょうど秦皇島市訪問団並びに秦皇島市医学訪問団が来苫中のタイミングで除幕式が実現しましたが、秦皇島市訪問団の中に同市長寿山の石を苫小牧に寄贈する取り組みに係わっておられた方もいたので大変良かったです! 北京の保養地としても有名な秦皇島市、この都市名は秦の始皇帝に由来し「万里の長城」の東端に位置してますが、秦皇島市の長寿山の石は“健康・長寿”にご利益があるとされており大勢の観光客が来られてます。 その長寿山の石を寄贈していただき製作した石像が“海の駅ぷらっとみなと市場”、“苫信本店まちなか交流館”、そしてこの度≪とまチョップ≫生誕の地であるウトナイ湖にある“道の駅ウトナイ湖”に設置されました。

 大変柔らかい石で製作に苦労したようですが、苫小牧石材協同組合のご協力により挙c村石材の田村基道さんが製作されました。 撫でてもらうだけでご利益がある長寿山の石、皆さ〜ん、中国河北省秦皇島市にある長寿山の石で製作した“健康・長寿”の長寿山石による≪とまチョップ石像≫、“道の駅ウトナイ湖”の玄関に設置されたので是非ご活用ください。 植苗保育園の園児の皆さんにも手伝ってもらいましたが、花を添えていただいた秦皇島市訪問団並びに秦皇島市医学訪問団の皆さん(写真下段右)に心から御礼申し上げます。 ご一行は昨日午後のフライトで東京に向われ、今日の便で帰国されました。

 この後、苫小牧港管理組合柏葉専任副管と港湾連絡会議出席のため札幌に向かいましたぁ〜。

□13:00pm〜 『平成25年度北海道港湾連絡会議』 札幌第1合同庁舎にて
 北海道開発局の主催で開催されている会議ですが、道内各港湾管理者と国交省北海道局、北海道開発局、そしてオブザーバーとして北海道からも出席されてました。 今年のテーマは「今後の港湾施設の維持管理について」、道内各港湾において以前から課題となっている問題ですが、意見交換も含めて大変有意義な会議でした。

 連絡会議を終えて帰苫しましたが、昨夜は久々にジムで汗を流してきましたよぉ〜。 腰の状態が思わしくなくずっと控えてましたが、ようやく回復したと思ったら“まちかどミーティング”や出張が続いていたのでしばらく行けてませんでした。 数ヵ月ぶりのジムでしたが、やっぱり運動で汗をかくのは気持ちいいです、と言いながら昨夜38.3度の熱を出してしまいました。 座薬で熱を下げて凌ぎましたが、運動で汗を流してサウナに入って汗が引かないうちに帰途に付いちゃったのが原因です。 冬場だけは汗が引いてから外気にふれなきゃいけませんね! 夜の日程がない時はまたジム通いを再開しますが、まずは風邪を治さなきゃいけません。

 さて、今日は午前中に12月議会に向けた「議案説明会」と「記者会見/議会招集告示」がありましたぁ〜。
□10:00am〜 『議案説明会』 9階会議室にて
1.市長あいさつ
・第13回定例会を12月5日(木)に開会します。
・報告4件、陳情1件、議案41件、諮問1件を12月議会に提出します。
2.議案について(総務部長)
3.補正予算について(財政部長)
4.その他

 引き続き「記者会見」が行われました。
□10:00am〜 『記者会見/議会招集告示』 第2応接室にて
1.第13回市議会定例会の招集告示について
・提出議案などを説明しました。
2.市立病院の麻酔科体制等について
・来年4月から麻酔科常勤医3人体制になる旨報告しました。
3.ゆるキャラグランプリ2013の結果について
・結果報告。

 やはり市立病院麻酔科体制に係わる質問が多かったですが、市民、そして医療圏の皆さんに心配をかけぬよう市立病院の課題克服に引き続き全力を尽くしたいと考えてます。 麻酔科体制(常勤医3人体制)が復活することになって市立病院の課題がすべて解決したわけじゃありませんが、一昨年来の最大課題に見通しが付いたことになり札医大麻酔科学講座(医局)はじめご関係の皆さんに心から御礼申し上げます。

 お昼から港湾に係わって道新野口記者の取材がありました。 景気に動きが出てきてから“物流”に関する話も増えてきたように感じてますが、そうなんですよねぇ〜、経済サイクルの一つが動くと連鎖していろんな動きが出てくるのは必然ですが、これがプラス循環に向くかマイナス循環に向くかによって“動きの質”が変わってきます。 今年は苫小牧港開港50周年イヤーでもあり、ロシア航路の再開、NSR(北極海航路)やLCL(小口混載貨物)の動きはじめいろいろと動きが出てきてますが、現段階でお答えできる範囲で取材に応じてました。 こうした経済案件に係わる取材がもっと増えて欲しいと日頃から願ってますが、約40分ほど取材をいただきました。

 実は今日の午後インフルエンザワクチンを打つ予定でしたが、昨夜の熱で急きょ“にんにく点滴”に切り換えました。 ワクチンは風邪が落ち着いてから打ってきますが、何とか12月5日の議会開会までには完治しなきゃいけません。 今年度は議会中に風邪を引かないことを掲げていて6月議会も9月議会もクリアーしてきたので12月議会も風邪をひく訳にはいかないんです! それにしても数ヶ月ぶりにジムに行って汗を流してサウナに入って風邪を引くんですからたまりませんね!

 そして、今夜はGHNで秋の叙勲受章祝賀会が行われましたぁ〜。
□18:00pm〜 『平成25年度秋の叙勲受章祝賀会』 GHNにて
 今年秋の叙勲で受章された皆さんの祝賀会が開催されましたが、改めて心からお祝い申し上げます。 また、ご多忙のなかご出席いただいたご関係の皆さんにも感謝申し上げます。 秋の叙勲受章者は下記の通りですが、吉田良治さん、久保田隆幸さん、藤田幸市さんの3人がご都合により欠席されました。
≪平成25年度秋の叙勲受章者≫
○鳥越忠行さん(旭日小綬章/地方自治功労) ○高橋重治さん(瑞宝双光章/消防功労) ○吉田良治さん(瑞宝双光章/警察功労) ○久保田隆幸さん(瑞宝単光章/警察功労) ○中嶋國男さん(瑞宝単光章/消防功労) ○松崎春實さん(瑞宝単光章/調停委員功労) ○大下 剛さん(瑞宝単光章/電気施設保全業務功労) ○藤田幸市さん(瑞宝単光章/防衛功労)

 祝賀会が終わって受章者の皆さんに控室でご挨拶して帰宅しましたが、ダイアリ−を送信したら今夜は早く休みます。 明日の午後、港湾関係のシンポジウムでパネリストを務めなきゃならないので明朝に回復していることを祈ってます。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)